画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今ある水槽ぜ〜んぶ

 1本の動画にしちゃいました。

 いつもよりは長めです。



 あ、窓際族は撮るの忘れてた!
 つっても、あれは水槽とは呼べないか・・・

 赤いベタさんがナイスポジションで泳いでくれました。
 カメラを意識してる?って思っちゃいます(笑)

 プレコ水槽は・・・な〜んもいないみたい

 目立ちたがりに品種改良して欲しいwww




 水槽とは関係ないですが・・・

潰れた自転車小屋

 先日の日曜に撮った写真です。

 はい、簡易小屋ですが、見事に雪で潰れました。
 この家に住むようになって20年越えましたが、初めての経験です。

 中の自転車は・・・一応乗るには乗れそうですが・・・
 出してみないとわからないです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メイン水槽、底・中とすみ分けた生物が遊泳していて、
自然を切り取った感じが素敵ですね^^
いつもここで見せてもらってるけど、
改めて全景を動画で見ると、魅力が凄く伝わります^^
ほんとカッコいいです。
べた水槽も優雅~。プレコは見えないww
どれもいい感じでさすがはノッケクオリティです♪

| くれいんまん | 2015/04/09 11:29 | URL |

どの水槽も水草も生体もほんと元気そうにみえますねぇぇ
みていて楽しいです^^
赤い月は・・・やはり格別ですな!
けっこうみんなと仲良くやっているようになったんですね~^^

簡易小屋・・・・
ことしはそれほど雪がおおかったということですか・・・
っていうか・・まだこんなに雪が(-_-;)

| moomin | 2015/04/09 13:06 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 コリパンを動かそうと、餌を数粒放りこんだんです。
 そしたらラミーノーズが興奮状態になっちゃって、底砂にへばりついちゃいました(笑)

 なんかまぐれ的にブセもミクロソも元気良くて、思ってた以上の水景になったなって自己満足中です。
 でもここから一定の状態で維持できるかですよねぇ

 ベタさんがあんな風に泳ぐのはめっきり減ってしまいました。
 気がつくと後ろの方でボルビの葉の上とかで休んでることが多いんです
 少しでも長生きして欲しいな

 プレコはねぇ・・・ほんとにどこにいるのやらです(笑)

| のっけうし | 2015/04/09 18:06 | URL |

> moominさま

 うん、今、3本ともほんとに調子良さげです。

 このときは機嫌が良かったみたいwww
 いつもはレッドファントムに突撃を繰り返してるんですよ

 今年は雪が多かったです。
 GWまではいつまた降ってもおかしくないんですけど

 関東も4月になって振ったみたいですね。
 足元、気をつけてくださいね。

| のっけうし | 2015/04/09 18:10 | URL |

雪の重みって凄いんですね・・・
恐るべし!

いつも綺麗な水槽ですねー♪
お魚もイキイキしてるのが分かりますー♪
ブセ達も圧巻です!

| こじ | 2015/04/10 10:13 | URL |

全部綺麗ですね~。
うちは全部で5本水槽あるのですが、
どれかは見れない状態なことが多いです…。

のっけさんは基本生体少な目ですね。
うちが多すぎるのかな…。

| 磯自慢焼津 | 2015/04/10 14:35 | URL |

> こじさま

 昨冬はゲリラ暴風雪が多かったんですよ。
 一晩に50センチとか・・・

 ここのところ水槽が落ち着いています。
 少〜しずつ黒ヒゲが出たりはしてるんですが、急激に悪化するようなことはなくなりました。
 ソイルから離れたのが功を奏したのか・・・

| のっけうし | 2015/04/10 19:26 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 生体の数、
 よく、「水量1リットルに対し体長1センチ」って言われますよね。
 体長を小さめに見積もって、
 コリが体長4センチで18匹:72
 ラミーノーズとヘテロモルファが体長3センチで13匹:39
 オトシン・クルスが4センチで2匹:8
 これで合計120くらい
 それにエビさんがけっこういるんで・・・
 水槽は60ワイドで容積が100 L強
 まあ、トントン・・・ただの計算値ですが・・・

 計算で決めたわけじゃなくて、これくらいかなぁって思ってたら、たまたま合ってるっぽい・・・です(笑)

| のっけうし | 2015/04/10 20:01 | URL |

雪こわい

すごい破壊力ですね。
雪国恐るべし。
水槽綺麗ですね。(^-^)
砂底の水槽を調子よく維持したいです。

| craft | 2015/04/11 01:01 | URL | ≫ EDIT

癒されますね~。
どの水槽も生体が元気なのが見て分かります。
やっぱり色がいいですね~。

あちゃー、今年はそっち雪が多そうでしたもんね。
こっちは毎年家がつぶれるのを見ますが、今年は何もなしです。

| げいる | 2015/04/11 02:54 | URL |

> craftさま

 この辺りは寒冷地で、雪国とはイメージが違ったのですが・・・
 10年前くらいから確実に雪が多くなりました。

 見かけは砂底で、外部フィルターにソイルを仕込んで水質調整剤に使ったりしています。

 有茎草は使えないですが、陰性水草なら十分ですもんね

| のっけうし | 2015/04/11 16:42 | URL |

> げいるさま

 体調、大丈夫ですか?

 ドカ〜ン、ドカ〜ンと5回くらい来ましたからね。
 庭木もけっこう折れました。

 そちらの比ではないんですけどね。
 大雪に慣れていないというのがあるかもしれません。
 昔はこんなことなかったんですけどねぇ・・・

| のっけうし | 2015/04/11 16:50 | URL |

こんばんみ!
横見ると、水槽3つしかないけど
ほんとは、窓際族でワイングラスとかやってるんですよねっ!

ベタ、やっぱりいいですね
のっけうしさんとこの見るとやっぱり欲しくなってしまう…
困ったもんです

まだまだ相当に雪深いですね
これが以前云っていた自転車小屋?
見事と云っちゃ失礼ですけど、雪の重みって半端ないです

自転車無事だといいけど

| keibocchi | 2015/04/11 23:02 | URL |

> keibocchiさま

 いつもコメントありがとね

 窓際族は水槽と呼ぶには恥ずかしくて(笑)

 ベタさん、いいですよ
 このごろは良く葉っぱの上で休んだりしてるんです。
 年老いたかなってちょっと心配ですが・・・

 このところ一気に融けて行ってます。
 1週間後には全部なくなるかな?って思ってます。
 自転車は大丈夫でした。
 小屋は解体して、処分場に持って行きました。

| のっけうし | 2015/04/12 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/653-b8ff9b0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示