画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身体測定

 昨日のことなんですが・・・

 水換えのついでにキンペコ(ロイヤルキングタイガーペコルティア)の身体測定を行いました。

 まず、水槽内の流木、水草をバケツに移し、

 逃げ回るキンペコ稚魚を確保

 ついでに、産卵筒の一個一個を確認しましたが、産卵はしていないようでした。


 さ、稚魚たちです。

キンペコ稚魚

 一腹目2匹と二腹目3匹です。

 見るからにでかい子は一腹目。
 ラインの間隔は5センチです。

 一番大きい子は6センチくらいあるでしょうか?

 もう一匹は?
 ね、わかりにくいですよね。
 私も二腹目が4匹なのかと疑いました。

 でも、右上の子が一腹目のちっちゃい子のようです。

 なんか見た目、倍くらい違いますよね。
 こんなに差ができるなんて思ってもみませんでした。

 二腹目の3匹は、まぁ似たようなもんでしょうか?


 動画も見てね



 最後にヒュインって隠れてしまう子、クイーンインペリアルタイガープレコ、クィンペです。
 とにかく臆病です。

 こちらの気配に感づくと、あっという間に姿をくらましてしまいます。

 そんなところも魅力なんですけどね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 23:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいですね~。
順調に成長しているようで何よりです。

のっけさんの記事見てるとプレコにも興味が出てきますw

| 磯自慢焼津 | 2015/04/07 10:14 | URL |

かわいい^^
なかなか姿を見せてくれないと、
あちこちほじくって探してしまいそうですね^^

| くれいんまん | 2015/04/07 10:46 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 親魚は産卵筒の中から滅多に出てこないですし、出てきてもこちらの気配に気づくとすぐに隠れてしまいます。

 それに比べると稚魚の方が警戒心が薄いみたいで、かわいい姿を見せてくれるんです。
 ほんとにかわいいですよ!

 流木をカジカジして、とにかく落とし物が多いんで、掃除しやすい水槽がいいみたいです。
 となると、ソイルとか使えなくて・・・
 使える水草も制限されちゃうんですよね。
 それでも水槽のぞき込んで、ムフフフって・・・(笑)

| のっけうし | 2015/04/07 21:30 | URL |

> くれいんまんさま

 いつもはそっとして、気づかれないように覗くんですが・・・
 2、3ヶ月に一度、流木とかを取り出して、ついでに身体測定しています。

 どうかすると流木にくっついたまま出てきて、放置されてしまうこともあるんで・・・
 かなり注意深くチェックしないとダメなんです。

| のっけうし | 2015/04/07 21:34 | URL |

え?本水槽にもういるんですか????
・・・・
かっわいい!!!!
プレコもかわいいなぁぁ・・・でもさすがにうちの水槽事情ではもう無理だ・・・・あきらめよう(T_T)

| moomin | 2015/04/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 プレコはお父さんが育てるんで、最初からずっと本水槽です。
 ベテランさんは採卵して人工飼育されるみたいですが、私には腕がありません。

 産卵筒から出てきたときは、カラシンの餌にはならないくらい大きくなってるし。

 そろそろ3腹目ができないかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/04/07 23:05 | URL |

チビちゃん可愛いですね\(~o~)/
大きい子は6cmだなんて\(◎o◎)/!
成長が早いのですね、

| hana | 2015/04/08 01:14 | URL |

かわいいですね~。
土管に頭だけ突っ込んでるのたまらないw
最後のヒュインが速すぎて何が何だか分かりませんでしたw

| げいる | 2015/04/08 02:49 | URL |

> hanaさま

 動きがかわいいですよね。
 なんだかちょこまかしていて・・・

 ざかりあさんから“ガンガン食わせて”と言われたような・・・
 8センチくらいまではけっこう育ちがいいみたいです。
 大きい方の子は順調だと思うんですが、小さい方は・・・どうしてだろう?って思っちゃいます。

| のっけうし | 2015/04/08 06:31 | URL |

> げいるさま

 通常は土管から尾ビレだけを出して、ユラユラさせています。

 餌を入れるとこうして顔を出すんですが、こちらの気配で瞬時に姿をくらませるんです。
 ”なんとかの術”みたいですよねwww

| のっけうし | 2015/04/08 06:33 | URL |

ちっちゃい~♪
かわいいですね~
これ以上大きくならないで!!だったらうちの水槽にも(笑)

| いぼ仙人 | 2015/04/08 21:57 | URL |

> いぼ仙人さま

 残念ながら、もうちょっと大きくなっちゃいます。
 10センチから12センチくらいかなぁ

 大きすぎます?

 プレコ同士だと縄張り争いするみたいですが、他のお魚とは仲良く暮らせるみたいですよ。

| のっけうし | 2015/04/08 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/652-6105709e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示