画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛の贈り物

 いつの間にか水槽は陰性水草だらけになっちゃいました。

 有茎草0、前景草0
 アハハハ・・・・

 トリミングなんて2ヶ月に1度なんで、楽チン!はいいんですが・・・

 このままだと“飽き”という怖〜い感情に襲われてしまうかも・・・

 と思っているところに、こんなものが

箱

 ???
 野草?

 春ですしね。
 庭にはまだ50センチの雪が残っていると言っても太陽はすごく強くなってきています。

 どこかに生えていたんでしょうか?

 開けると

袋

 ジップロック二重の水浸しのなにか・・・



 なんだろなぁ


 袋の中身はなんだろなぁ














ニューラージ

 めくると中からびっしり生え揃った

 ニューラージ〜〜〜

 こりゃすごい!

 以前、トリミングすることあったら欲しいなっておねだりしてたんです。

 オホーツク海を手なずける男、その名も”くれいんまん”さん(くれいんまんの日々のレシピ)からの贈り物

 どうやらげいるさんからの株が大量増殖したおこぼれらしいです。

 以前、げいるさんからいただいたことがあることは内緒(笑)
 みなさんがきれいに成長させているニューラージ、なぜかいつの間にか消滅してしまって・・・




 でも、植え込める水槽がない・・・


 よっしゃぁ
 新規立ち上げだぁ



 水槽にソイルと肥料を入れて

肥料

 ちゃっちゃっと
 三存石組

 三尊石組じゃないですよ

 石が三つあるだけの”三存石組”レイアウト(笑)

三存石組

 もらったニューラージの1/10で足りました。

 う〜む、どうしよう・・・


 そうだ

 ダイソーのグラスを呼ぼう!


 ソイル敷いて、

 水草乗せて

グラス



 も一度、ソイルをかぶせて

植え込み




 窓際に置いた水槽に浸したら

シャンパングラス

 あっというまに窓際育成水槽 出来上がり〜!



 窓際の直射日光で育成してみようと思います。

 寒暖の差が激しいんで、うまくいくかどうか・・・



 あと、60ワイド水槽の流木の上にも置いてみました。

ニューラージinメイン水槽1

 ニューラージって石や流木に巻き付けることも可能だとか

ニューラージinメイン水槽2

 うまく茂ってくれると黒ヒゲ予防になるかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲイラージ広がっていますね~♪
くれさんのもこんもり(^^)
げいるさんがやっていたワイングラス?
もなぞるとはさすがです(^^)

| 双子 | 2015/04/05 17:34 | URL |

前景草、有茎草なくなる気持ちすごくわかります(;^ω^)
我が家のニューラージも今や数本ひっそりどこかに植わっているだけになってしまいました(;^ω^)またいつか前景草でもこもこのレイアウトしてみたいです(*^。^*)
ニューラージ水上にしたらめちゃくちゃ増えますよ(*^-^*)

| こう | 2015/04/05 18:07 | URL | ≫ EDIT

ゲイラージが北海道を埋め尽くす日も近そうですねw
もっこりモッコリ!

有茎無しは楽ですが少し手持ち無沙汰ですかねw

| 磯自慢焼津 | 2015/04/05 18:28 | URL |

> 双子さま

 今度はちゃんと育ててあげようと思います。

 ワイングラス・・・アハハ

| のっけうし | 2015/04/05 19:10 | URL |

> こうさま

 手がかからないのはいいですよね。
 時間が経ってくると単価の高い水草もいつの間にか増えてて、それメインで立ち上げるのも難しくなくなってきますしね。

 でも、前景草の明るい緑が一面に広がった水景は周期的に見たくなる麻薬のようなものでしょうか(笑)

| のっけうし | 2015/04/05 19:12 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 そっか、げいるさんはモッコリ?
 当たってるかも(笑)

 120サイズを持てたら、陰性と陽性で半々のレイアウトなんてトライしたいですね。

| のっけうし | 2015/04/05 19:16 | URL |

ニュージーランドをダメにさせる第一人者kotori です。
こんばんは
全くうまくできなかったので、いつかリベンジしたい!
それまでに、ノウハウの確立お願いします♪

| kotori | 2015/04/05 19:37 | URL | ≫ EDIT

陰性植物

陰性植物の代表ってなんでしょうかね。
うちの120cm水槽に導入してみたいです。
ニューラージをグラスに入れてお洒落ですね。
どこかで試してみたいですね。
(^-^)

| craft | 2015/04/05 20:07 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 ニュージーランド?(笑)

 パールグラス系は硬度を少し上げてやった方がいいとかどうとか・・・
 ノウハウの確立なんて、無理っすよぉ〜

 やはり教科書はこちらでしょう・・・
 http://www.aqua-living.net/plantsdata_m19.html

| のっけうし | 2015/04/05 20:32 | URL |

> craftさま

 陰性の代表・・・私には荷が重すぎます〜

 コストパフォーマンスならウィローモスでしょうか
 アヌビアスの大、中、小をレイアウトするのも面白そうです。

 いま勢いのあるブセ各種はまだまだお高いですが、財布が許せばいろんな葉姿、サイズがあって、それだけでもレイアウトできそうです。

 ボルビティスも捨てがたいですよね。
 120サイズならおおぶりのボルビの株が似合いそうな気がします。

| のっけうし | 2015/04/05 20:41 | URL |

北海道勢で水草を循環させるのはすごくいいことですね!!
僕は何もお返しできてませんね。
いずれは…何かを…
あげれるかな?www

| Honeyjapan | 2015/04/05 21:51 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 お返しはもの、水草だけとは限らないですよ。
 “愛”いただいてます。
 くさい?

 差し上げた水草を大切にしていただいて、水槽で使われているのを見たらめっちゃうれしいです。

| のっけうし | 2015/04/05 22:21 | URL |

ゲイラージが北海道全体に・・・www
ぐんぐん増えるといいですねぇ~・・・・でもみんな・・・・
・・・・
いや。・・なんでもないです

窓際水槽(๑•̀ㅂ•́)و✧
あれ?キューバの時と一緒でしたっけ??

| moomin | 2015/04/05 22:37 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 みんな・・・げいらーじ・・・ゲイ ラージ・・・???

 増えるかな?

 キューバのときは、予備育成で水上葉を窓際直射でやったのもありますが、基本はストック水槽の中でした。
 ストック水槽は棚の下で、蛍光灯の灯りだけ
 で、高さを稼ぐのにシャンパングラス使ったり(笑)

| のっけうし | 2015/04/05 22:56 | URL |

前景草が欲しいと
思ったときに「野草」が届く。
水草の輪、素晴らしいですね(^o^)

頂き物はプレッシャーも
かかりますが増えるのが
楽しみですよね〜\(^^)/

| golgo1300 | 2015/04/06 06:43 | URL | ≫ EDIT

ニューラージのグラス、良いですね~
三存石組の完成楽しみです。
コンテストに出られるのでしょうか?

| ミネ | 2015/04/06 08:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ!
ブログの輪って、とってもありがたいですねっ!
おいら的には前景草って難しそうで、挑戦すらしないのですがww

三存石組って、5cmくらいのキューブなんですか?
でも、イニ棒と比べると、もうちょっと大きいかも?

石と水草って、やっぱ外せない組み合わせなんだと思ふ
カッチョいい

| keibocchi | 2015/04/06 22:31 | URL |

> golgo1300さま

 欲しいと思ったときにおねだりする図々しさ(笑)

 大事に育てたいと思いますが、肩肘張らずに自然体で・・・
 育つものは育つし、育たないものは育たないということで、一つよろしく!

 今日は太陽の光を浴びて気泡を出していました!

| のっけうし | 2015/04/06 22:46 | URL |

> ミネさま

 元気に育って欲しいです。

 コンテスト・・・う〜ん、元来負けず嫌いで・・・(笑)
 どうしよう・・・
 ミネさんにいわれるまで考えていなかったです。

 完成が間に合ったら考えますね(めんご<(_ _)>)

| のっけうし | 2015/04/06 22:48 | URL |

> keibocchiさま

 ありがたい世の中ですね。
 くれさんとは距離的には一番近いと思うのですが、車で1時間半
 遠いっす

 前景草は基本に忠実にってことだと思います。
 とかいって、ニューラージは失敗したんですけどね。

 石と水草、似合いますよね!
 うまくいくかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/04/06 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/651-f0e68b00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示