画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組水槽の・・・崩壊?

 あと1ヶ月で2周年達成!
なのですが、黒ヒゲさんの侵略が止まりません。

60石組1

 中央の絶壁が気に入ってるんですけどね。

 ほら

60石組2

 “フサフサ”とまではいってないですよね。
 でも、中央正面で堂々とヒゲってくれてます。

 ウグググぅ〜


 どうしよう・・・


 ムズムズ・・・



 で、




 こうなっちゃいました

60石組3

 石、取り出しました。


 磨いて戻そうと・・・思っていたんです。
 このときはまだ・・・



 でね、

 磨いてね、

 水槽の前で見つめること数分・・・


 やめました。



 だって、うしろの小石が崩れてきてて、元に戻すには大変そう・・・だったから




 で、プレコ水槽で養生していたモス流木を持ち込んで、

60石組4

 こうしちゃいました。

 流木があったのはいいんだけど、なんかブセの高さが均一で、面白くないなぁ〜

 ほんとのリセットも考えながら、今しばらくいじくり回そうかな


 動画で見ると



 こんな感じ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 19:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒ヒゲ、本当にやっかいですよねぇ・・・。
他のコケは対処できるんですが、黒ヒゲだけは原因を絶つのがいまだに出来ない・・・。
酢で処理しても結局対症療法ですから・・・。
なんとなく、水草の量を増やせば出ないかなと思ってたんですが、のっけさんの水槽、水草モサモサですもんね~。
種類にもよるのかな。

| げいる | 2015/03/28 09:14 | URL |

それはそれでカッコイイと思いますよ。
でも2年を機にリセットも良いですよね。

というか2年て凄いです。
黒髭はともかく、2年も維持する間に色々問題が起きたり、
次のやりたい事に誘惑されてしまいます。
今回のレイアウトは長期維持したいと思ってるのですがね。

| 磯自慢焼津 | 2015/03/28 16:59 | URL |

絶壁好きでしたけど、こっちもいいですよ!
流木の形もいい感じです!


うちは黒ヒゲはほとんど出ないんですよねー。
ホワホワのばっかりです^^;

| こじ | 2015/03/28 18:22 | URL |

流木もいいですね。

石の絶壁、確かに良かったですね。
でも流木もなかなかいい感じじゃないですか?
黒ひげは厄介ですね。
黒ひげも込みの水草レイアウトって成立しないんですかね?(笑

| craft | 2015/03/28 20:28 | URL | ≫ EDIT

あぁぁぁ崖が・・・・
っておもったけどこれはこれで(๑•̀ㅂ•́)و✧いい!
しっつこく言いますけど思い出のレイアウトだからほんと感慨深い。

でも黒ひげ・・・なんで石だけに??
ボルビとか・・ナナとか・・・なんでそんなきれいなの??


| moomin | 2015/03/28 21:34 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

うちでは水草水槽長期維持してると、たいがい出てきます。
あと、お魚とかが行方不明になった後とかも多い気がしてます。

うち、水草が多いと言っても陰性ばかりで、栄養消費能力が低いのかも

| のっけうし | 2015/03/28 21:38 | URL |

> 磯自慢焼津さま

立ち上げ直後からはそこそこ変わったと思います。
最初はキューバパールグラスも植えてましたから

この水槽ではブセがかなり増殖してくれました。
右サイドの石の配置もけっこう変わったと思います。

そういう変更も長期維持の楽しみの一つかもしれないですね。

| のっけうし | 2015/03/28 21:47 | URL |

> こじさま

黒ヒゲが出ないなんて…
羨ましい環境です。

あっ、うちのプレコ水槽だけは黒ヒゲでないんですよね。

原因は…わかりません!

| のっけうし | 2015/03/28 21:50 | URL |

> craftさま

アクアフォレストさんで見た長い黒ヒゲはなかばレイアウトではないかと思いましたよ(笑)

うちみたいにしょぼい生え方だと、やはり撤去したくなりますよね

レイアウトにアオミドロに茶コケに黒ヒゲさん…なかなかいけるかも(笑)

| のっけうし | 2015/03/28 22:05 | URL |

> moominさま

カバちゃんの水槽はどんどん変わっていってるからなぁ

カバちゃんにはいつも褒めてもらって、励ましてもらってた水槽でしたね。

そう、なんででしょうね。
ナナプチなんて、立ち上げ時からずっとこの位置で、成長も早いわけではないんですよね。

でも、黒ヒゲさんの9割は石なんですよね。
この辺は理由があるんでしょうが、気づけてません。

カバちゃん、教えて!

| のっけうし | 2015/03/28 22:11 | URL |

黒ひげはやっかいですよね、ほんとに。
水流の強いところとかよく出ますけど
どうじゃないところにもよく出るし。。
出たら対処、出たら酢。
そんないたちごっこしかないんでしょうか^^;
のっけさんのリカバリー、いいですね~。
とっても自然ですよ^^

| くれいんまん | 2015/03/29 12:03 | URL |

高低差がへってしまいましたね(;^ω^)
でも流木で何とか形にはなっているという感じですね
一度レイアウト崩すと自然な感じに戻すの難しいですよね(;^ω^)
私も今日レイアウト弄ったら平面になってしまいました(;^ω^)

| こう | 2015/03/29 17:17 | URL | ≫ EDIT

石の絶壁はかっこよかったです(^-^)
しばらくは楽しみながら
弄って、構想がかたまりしだい
リセットですかね?

| golgo1300 | 2015/03/29 21:55 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

出る場所って皆目見当がつきません。
きっと好きなところに出るんですね。

後ろ側のブセを少し工夫したいなって思っています。
ただ、あと数日は札幌で娘の部屋作り
水槽はほったらかしです。(笑)

| のっけうし | 2015/03/29 22:05 | URL |

> こうさま

なんかブセの養生部屋って感じになってきました。
それもありかな?

まあ、いじってもこれ以上悪くなることはなかろうと思います(笑)

| のっけうし | 2015/03/29 22:11 | URL |

> golgo1300さま

この石、お気に入りで、ここ4年くらい継続的に使っています。
個性が強すぎて、似通ったレイアウトになってしまうのが欠点なんですよね。

次は一度お休みしようど思います。

しばらくはちょこまかいじって遊ぼうと思います。

| のっけうし | 2015/03/29 22:17 | URL |

スポット黒ヒゲってイヤですね。
私もだいッキライです(^^;

ボーボーもイヤですけどね(^^;

そうですか石取っちゃったんですねぇ
かなり好きなレイアウトだったのですが残念です(T-T)

でも流木入れて雰囲気かなり変わりましたねぇ。
もうブセ畑としてブセ満載の水槽にしてみるのも良いのではないでしょうか?(^o^;

| うりぼう | 2015/03/30 11:28 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

自分としてもこの石の使い方、けっこう気に入ってました。www

でも黒ヒゲがねぇ〜
はい、がんばってブセを増やそうと思います。

ブセのみでレイアウトするのも面白そうですよね

| のっけうし | 2015/03/30 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/647-f0a3e8b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示