画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外部F掃除&部品ロスト

 先日のげいるさんの水槽破裂、昨日のカバちゃんの外部F破壊と嫌なことが2回続き、気を引き締めたはずだったのですが・・・


 60石組水槽の外部Fは9月に掃除して以来、手を付けていませんでした。
 2ヶ月〜3ヶ月周期のフィルター掃除を基本にしていたのですが、なぜか半年も・・・
 テトラ ユーロ EXパワーフィルター 75

 それほど水流も落ちていなかったんですが、まぁそろそろやっといた方がいいよなぁといった曖昧な理由で、お掃除スタート。
 コトブキ、エーハイム、テトラの外部フィルターが稼働しているんですが、テトラのフィルターが一番メンテナンスが楽だと個人的には思っています。

 3段バスケット
 下段:スポンジ(下)+リングろ材
 中段:リングろ材(下)+スポンジ
 上段:リングろ材+活性炭+ウールマット
の構成です。
 下段のスポンジはさすがに汚かったですが、それ以外は思ったほど汚れていませんでした。

 ヘッドのインペラーも外して、ヌルヌルをブラシでゴシゴシ洗って、“フンフン、テトラは扱いやすい♪”なんて思いながら、活性炭とウールマットを新しいのと交換して再設置。

 で、再稼働

 エアがボコボコボコッて抜けて、モーター稼働すると、残りのエアもチュィ〜ンって吐き出されて、完全に抜けたら静かに・・・・なるはず・・・

 あれ? なんか低音のブィ〜ンって音が混じってる。

 いや、きっとまだ少しエアが残ってるんだろ
 本体をグラグラ振り動かして・・・
 チュィンって残りのエアが抜けて、静かになるはず・・・


 ならない


 依然として ヴィ〜ンって音が・・・・


 これは、インペラの設置が少し甘かったかな?と思って、もう一度外部Fを外して点検

 特におかしなところはないよなぁ・・・



 で、戻して再稼働

 やっぱりヴィ〜ンって音が変わらない。
 おっかしいなぁ
 こんな音、するはずないんだけど・・・

 やっぱり老朽化でモーター部分の軸がズレたとか?

 それとも祟り?


 う〜ん、どうしよう・・・
 小さいけど、低音のヴィ〜ンは集中力を削ってくれる・・・
 気になるレベルの騒音
 いままで聞いたこともないし・・・


 寝ているテトラ バリューEX VX-75に交換してしまうか・・・

 あ、そうだ、同じ型で水漏れして使用不能になったのを捨てずに取ってあったはず!
 さっそく引っ張り出してインペラ、スピンドルを取り出してみたら、原因がわかりました。

スピンドル

 スピンドル、両端にゴムの部品がついているんですが、片方なくなってるんです。
 ブラシでゴシゴシしたときに、流しに流してしまったみたい・・・アホだ

 そりゃ鳴きますよね。

 そっくり入れ替えしたら、ピタッと音が消えました。

 ふぅ〜

 備えあれば憂い無し(たまたまだけど・・・)

 こういうとき、メーカーとか型を揃えて使っていると、なにかと便利なんでしょうね。
 うち、バラバラすぎる・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいやいやいや・・・
や・・・やだなぁぁ・・・
げいるさんはどうかしりませんが、ぼくはみなさんに祟り的な呪いを送ってはいませんよ???
・・・・
・・・
(-。-)y-゜゜゜

すごいですねぇ・・・3人もwww
いや・・・げいるさんのはすごくやばいですけどw

うちら三人でみなさんの負のパワーを吸い取ったと思いましょう(T_T)そうすればきっとみんなが何か送ってくれるはずwwww

| moomin | 2015/03/22 20:38 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんばんは。

災難でしたね…
ムーミンさん、げいるさん、のっけさんと
なんか嫌な流れが続いてるように思えますが…
やはり呪いでしょうか…
どうしよう、ムーミンさんに一番近い私が被害大きくなるのでは…ww

にしても皆さんの対応力が凄いです。
(げいるさんの場合は奥様ですがww)
まさに備えあれば憂いなしですね。
さすがです。

| Yoshitaka | 2015/03/22 21:13 | URL |

> moominさま

 大丈夫、大丈夫
 カバちゃんの祟りだなんて思ってないからね。

 お二人の事故に比べれば“屁”みたいなトラブルでしたが・・・

 そうですね。
 きっと3人の記事を読んだ人には向こう半年トラブルに見舞われない!・・・はず

| のっけうし | 2015/03/22 21:27 | URL |

> Yoshitakaさま

 注意しなきゃいけないのに、気を抜いていましたね。
 私の場合は身から出た錆、自業自得

 2度あることは3度ありますが、コンプリートしたんで、もう大丈夫ですよ!・・・きっと

 同じフィルターを取り置きしておいて良かったです。
 年度も替わるし、断捨離しなきゃって思っていた矢先でした。
 やっぱり溜め込んでた方がいいのかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/03/22 21:31 | URL |

おはよーデルです!

流石のっけうしさん、見事なリカバリー!

同じ型で予備を抱えてると、思いがけず役にたつときがあるんですね~
おいら、2213で、綿棒みたいなスピンドルが折れて…当然に心まで折れてしまったみたいな

| keibocchi | 2015/03/23 07:16 | URL |

同型のフィルター、故障しても棄てずに持ってて良かったですね!
確かに水漏れしても部品取りできますもんね。

私も過去に一度スピンドル折ったことあります(^^;
幸いフィルターを2基使って過剰ろ過してるのでスピンドルが届くまでは1基のフィルターで楽勝でしたが…

予備って大切ですね。
あ、2215の予備が無い…でも予備を買うにはちょっとお財布にキビシイです(>_<)

一応全部エーハイムだからなんとかリカバリできる!かな?(^^;

| うりぼう | 2015/03/23 09:50 | URL | ≫ EDIT

皆さん予備があるのが凄いですw
迅速な対応、さすがです!
これはもう予備の水槽セット一式準備しといた方がいいのかな?w

しかしまぁ、僕から始まった不運な流れが見事につながってますね~w
なんか申し訳ない・・・。
そろそろ呪いの効力もなくなる・・・はず!!!
あ、アクシデントがあるとパワーアップするらしいですよ?
フィルターの性能があがるかも?ww

| げいる | 2015/03/23 12:08 | URL |

メンテナンスお疲れ様です^^
微妙に聞こえる騒音、いやですよね。
いつもと違うモーター音とかだったら
気になってしかたない。。
大きなトラブルの前に最善の手を尽くす。
見習わなきゃ^^;
このところの各地の災難はムーミンさんの呪いなのですね。
うちの次男がめちゃくちゃなのも呪いのせいですね。きっとw

| くれいんまん | 2015/03/23 13:07 | URL |

事なきを得たのは
不幸中の幸い(^-^)
やはり、日頃のメンテというか
手入れをしていれば
大事に至る前に気付くことが
できますよね(^o^)v

| golgo1300 | 2015/03/23 13:18 | URL | ≫ EDIT

げげげ!!
マジっすか。
僕も前回の清掃からぶぃぃぃぃんって音が…
嫌な予感がする。
週末開けてみよう。
絶対開けてみよう…

| Honeyjapan | 2015/03/23 15:23 | URL | ≫ EDIT

> keibochiさま

 いえいえ、“さすが”なんかじゃないっす
 “さすが”と呼ばれる人は、大事な部品をなくさない人・・・ですよね。

 2年半くらい使って、しばらく棚の中で寝かしたあと、再使用したら水が漏れるようになってたんですよね。
 “使えねぇ”って腹立てたんですけど、今となっては“このときのためだったか”なんて・・・(笑)

 あの辺の消耗品、部品の大きさのわりに高いですよねぇ
 新品買っちゃおうかって思うくらい・・・

| のっけうし | 2015/03/23 19:16 | URL |

> うりぼうさま

 貧乏性なんですよね。
 なかなか捨てられない・・・

 全部エーハイム?
 なんてアブノーマル・・・じゃなかった、セレブ〜ww

| のっけうし | 2015/03/23 19:23 | URL |

> げいるさま

 水槽遊びを始めて、最初の3年って安売りしてると意味もなく(?)買ってしまう衝動にかられてしまう・・・
 そんなこと、ないです?

 小型水槽用の外部Fって3台くらい棚で寝ています。
 ショップが物々交換とか仲立ちしてくれたらいいのにって思っちゃいます。
 もうけになんないかな?

 フィルターの性能が上がってたらうれしいな

| のっけうし | 2015/03/23 19:29 | URL |

> くれいんまんさま

 車とかもそうですよね。
 他人にはわからなくても、いつもとちょっと違う音。

 でも、今回のはきっと誰でもわかるくらいだったと思います。

 次男君のパワーは呪いではなく、福音かも・・・www

| のっけうし | 2015/03/23 19:33 | URL |

> golgo1300さま

 そうですね。
 いつもと違う音ってすごく気になりますよね。

 水槽の前にいる時間が長いってことかなぁ・・・
 暇人?(笑)

| のっけうし | 2015/03/23 19:36 | URL |

> Honeyjapanさま

 ハニさん、それほんと?
 週末まで待たないで、今夜あけてみませんか?
 音してるってことは摩耗しつつある・・・かも

| のっけうし | 2015/03/23 19:48 | URL |

そうなんですよね。
同じメーカー、同じ種類のフィルターに統一すれば
有事の際や色々なストックがしやすいですよね。
と思い、当初エーハエコに統一しようと思っていたのですが、
ムーミンさんと同じくバキッといきまして…。
今ではエーハのエコ・クラシック・プロフェッショナル、
テトラのフィルターと、バラバラです…。

| 磯自慢焼津 | 2015/03/24 10:29 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 フィルターが統一できずにバラバラになっちゃうのも、アクアあるあるですよね、きっと(笑)

 安売りでつい買っちゃいますよね。

| のっけうし | 2015/03/24 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/644-beea23e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示