画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾燥イトミミズ争奪戦

 今日は水換え日。

 60ワイド水槽は、12 Lで2回、合計24 Lを換えます。
 水位が下がったところで、ガラス面をクロスで拭き拭き。

 きれいにしたところで

見上げた60ワイド

 見上げたアングルでパチリ

 黒ヒゲがついたボルビの葉を間引いておきました。


 ここのところ、この水槽ではブセ・クダガンが調子いい感じです。

クダガン

 しっかりとラメも入って、葉も大振りな感じです。


 しばらく行方不明になっていた茶こし金網が偶然出てきたんで、水換え後のお食事に乾燥イトミミズをあげました。



 この餌、水槽遊びを始めて間もなく購入したヤツだから5年以上経ってるよなぁ・・・

 う〜ん、きっと賞味期限はすぎてるだろうし・・・

 でも、まぁ、こうして喜んで食べてくれるんで、新しいのを買わないでおこうっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶こし給餌は何度見てもかわいらしい~^^
めっちゃ群がってる。食いしん坊だらけw
上からの視点、いいですね。
なんか池をのぞき込んでるみたい^^

| くれいんまん | 2015/03/21 19:04 | URL |

水槽を見上げた図はいいですよね
水槽の中に入った気分になります

賞味期限は大丈夫じゃないでしょうか
カビてたりしてなければですけど

| いぼ仙人 | 2015/03/21 20:08 | URL |

> くれいんまんさま

 イトミミズの匂いは強烈みたい
 コリパンたちがオロオロ、ウロウロ・・・
 激しいです(笑)

 コリパン模様も上から見ると生息地では保護色みたいになるのかもしれないですね。

| のっけうし | 2015/03/21 22:13 | URL |

> いぼ仙人さま

 見上げて、水面も写り込んだ水景っていいですよね。

 カビてはいないみたいです。
 とにかく乾燥のひどい地域ですから
 年間降水量800mm程度
 日本有数の乾燥地帯です

| のっけうし | 2015/03/21 22:15 | URL |

くそかわいい!!!はちゃめちゃかわいい!!!
やる!!いますぐやる!!!火曜日買ってこよう!!!
茶ゴシは・・・ちょっと大き目のももってる(๑•̀ㅂ•́)و✧
よーーーし!!!
まっとれよこりちゃんたちめ!!!

| moomin | 2015/03/21 23:36 | URL | ≫ EDIT

5年ものですか。
きっと熟成されて買った時より美味しくなって…。

我が家の60ワイドのブセ達もなかなか調子良いです。
60レギュラーの方はダメですね~。
アクアスカイじゃ光量が強すぎるのですかね。

| 磯自慢焼津 | 2015/03/21 23:44 | URL |

よく五年前の餌を持ってますねw
と思って自分の乾燥イトミミズ見たら賞味期限切れてましたw
まぁ乾燥なら大丈夫じゃないですかね。
なかなか減らないんですよね。
頻繁にあげるわけじゃないし。。。

| げいる | 2015/03/22 00:07 | URL |

最近いろんな用途の餌が増え・・・

少量しかつかわないので期限切れがコワイ~(>o<)

なので餌収納ボックスに様々な乾燥材を入れて保管してますが・・・

効果は???です。

我が家には未開封で賞味期限が2年前の巨大なカメの餌が・・・

開封する勇気がないし~

捨てるかのもなんだし~

後、3年は悩めそうですヾ(≧∇≦)

| KO-3 | 2015/03/22 03:10 | URL |

> moominさま

 かわいいでしょww

 乾燥イトミミズは水を吸わせて沈める手もあるけど、面倒で・・・
 砂に埋めた餌に突っ込むコリちゃんもいいですが、こうして1カ所に集まって”俺が、俺が”って感じで騒ぐのも見ていて楽しいです。

 カバちゃんとこも繁殖始まったから、半年後にはめっちゃにぎやかになっていそうですね。

| のっけうし | 2015/03/22 06:35 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 風味が増したかな?

 光量、どちらかと言えば弱めの方がいい気がします。
 強いとどうしてもコケの餌食になりやすいですよね。

 でも、水面近くで調子のいい株もあったりするんで、それだけでもないよなぁ・・・なんて思ったり。
 考えれば考えるほど迷路に迷い込んじゃうかもwww

| のっけうし | 2015/03/22 06:49 | URL |

> げいるさま

 だって減らないんだも〜ん
 乾燥餌ってけっこう量が入ってますよね。
 しかも沈まないからコリたちにはあげづらいというか・・・

 このペースだと、あと5年はもちそうwww

| のっけうし | 2015/03/22 06:54 | URL |

> KO-3さま

 各メーカーさん、いろんな魅力的な餌を出されてるんで、ついつい買っちゃいますよね。
 でも、結局頻繁に使う餌は決まってきて、使わないのはずっと引き出しで眠ったまま・・・

 巨大なカメの餌・・・巨大なのはカメ? 餌?(笑)
 けっこう臭いもきつそうなイメージが・・・

 でも、意外となんの問題もなくカメさんがパクパク食べてくれそうですね

| のっけうし | 2015/03/22 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/643-b84e5d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示