画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WB(ホワイトバランス)

 60ワイド水槽
 立ち上げから11週間くらいが経過しました。

 立ち上げ後、1月3日撮影の”こんなものかな?”という状態

60ワイド正面

 ホワイトバランスは白色蛍光灯(約4000K)だと思います。
 ちょっと青が強い感じ
 緑が深く見えます。
 砂表面も美しいなぁって思っちゃいます。


 それから11週が過ぎました。

 同じホワイトバランス撮影の正面写真

60ワイド-WB蛍光灯

 全体に密生してきた感じになってきました。

 でもトリミングなどというメンテナンスは全然必要なし。
 あ、クダガンを1本だけピンチカットしたのと、中央のミクロソリウムの枯れ葉を数枚引き抜きました。

 それからアマゾンフロッグピットを増えた分だけ廃棄したくらい・・・

 砂もお掃除なんてしたことがありません。
 毎晩コリパンがモフモフ耕してくれるんで、全然コケたりしてきません。
 水深が深くなって、光量が少なくなってるのも幸いかな?

 なんてお気楽メンテなんでしょう♡

 だから陰性水草レイアウトっていいですよね(なんてものぐさ)


 右サイドのブセ・クアⅡの茂み

60ワイド-WB蛍光灯

 ホワイトバランスを太陽光(約5200K)にすると

60ワイド-WB太陽光

 ちょっと赤系が強くなるんでしょうか?
 茶色っぽく見えますよね。

 ただ、見た目はこちらの方が近いかな?
 ほんとはこれより少〜し白色蛍光灯寄りだと思うんですが・・・
 色温度4800Kとかで撮ったらいいのかも

 でも、ホワイトバランスをそこまで任意には変えられそうにないかも
 Canon Eoss Kiss X2だとね。

 って書いてから、気になってググってみたら、ちゃんとできるんですね。
 今度やってみようっと


 ホワイトバランスの設定一つで写真の印象ってすごく変わりますよね。
 光、その差し込む角度、カメラ設定、すべてを熟知しないと最高の一瞬を切り取ることは難しいんだろうなぁ



 太陽光設定で撮ったブセ・クアⅡの茂み

60ワイド-WB太陽光


 そして、毎度のラスボラ艦隊

 ラスボラ艦隊

 ちょいとピンぼけ(笑)

 最高の一瞬・・・遥か彼方ですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんなの感覚はわからないんですが、僕は最初の感じのホワイトバランスの方がすきかなぁぁ~~

冷たい感じがする方が好き~~~

この水槽は水替えってどれくらいでしてるんですか???
なんかうちは陰性水槽の方が水が壊れやすい気がして・・・
なかなか怖くっていまいち中途半端になっているんです(-_-;)

| moomin | 2015/03/19 22:46 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 写真って美しく見せるための設定とあるがままに表現する設定とあると思うんですよね。
 コンテスト用だと前者の感覚だと思うんですが、自分がやりたいことはどちらかというと後者かなぁ・・・
 それでいて美しいと言うことないんですけどねwww

 水換えは週に1回、1/4の量を換えています。
 “水が壊れやすい”っていう表現を正しく理解できていないかもしれませんが・・・
 水槽内にはソイルは全然ないですが、外部Fに少し仕込んであります。
 あと、流木からアクが出ているみたいで、水が若干黄色く色付きます。
 その辺が水の安定化に効果あるのかもしれないですね。

| のっけうし | 2015/03/20 07:12 | URL |

好みなんですね~。
私は太陽光設定の方が好きです。
岩肌が柔らかな色合いになって
温かい感じ。
ほんとに見る人によって違うんですね。

私はコンテストとか無縁なので
純粋に好きな色彩とコントラスト、
焦点位置、自由に撮って遊んでます。
アクアリウムは写真や自作のアイテムなど
飼育にとどまらない奥深さがありますよね^^

| くれいんまん | 2015/03/20 08:10 | URL |

全体のバランスなら白色蛍光灯、水草を強調するなら太陽光って感じですかね。
後者の方がモサモサしてるように見えますね。
どっちで見ても水草の状態がいいから、綺麗!

カメラの設定は難しいですよね。
正直、何度も設定変えて撮ってるとどれが綺麗か分からなくなりますw

| げいる | 2015/03/20 11:45 | URL |

え!?砂は掃除無しですか?
私水換えの度にプロホースで砂を吸ってます
排水ホースを指で摘んで砂がパイプの中で踊るように調整してなるべく外に砂が出ないようにはしていますけど...嫌気域になるのが怖いなぁと思って...
気にしすぎですかねぇ(^^;


TVだったか何かで水槽を撮影するときのWBは曇のマーク(曇り空)が良いっていうのを聞いてから私はだいたい曇り空かなぁ
でもなんかちがう!って思ったら色々弄って結局オートっていうwww

| うりぼう | 2015/03/20 16:38 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 そうですね。
 好みという視点もありますね。
 好き嫌い
 タデ食う虫も好きずき?

 そうですね。
 水槽って、“飼育”目的だけではなくって、いろんな楽しみ方があるのが楽しいですよね。
 同じ楽しみ方の人もいれば、同じことを趣味としながら別な楽しみ方を知っている人も・・・
 お互いを認めあう楽しみ方をできたら、もっと楽しくなりそう!

| のっけうし | 2015/03/20 18:46 | URL |

> げいるさま

 使っている照明でも変わってきますよね。
 ヴォルテスだと太陽光の方が、通常の蛍光灯だと白色蛍光灯の設定の方が自然な感じになるような気がします。

 この水槽、ボルビのごく一部に黒ヒゲが育ちつつありますが、それ以外はいたって順調に育ってくれています。

 そうそう、設定をいじりすぎると堂々巡りしてしまいそうですよね(笑)

| のっけうし | 2015/03/20 18:51 | URL |

結構写真で
水槽の印象が変わりますもんね
レイアウトコンテストと
言いながら写真コンテストですもんね
めっちゃ綺麗な水槽の写真も
実物は結構印象が違うかも(;゜0゜)

| golgo1300 | 2015/03/20 18:52 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 うん、してません。
 1, 2センチの薄敷きなんで、大丈夫かなと思っているんですが・・・

 これまでも、まずしたことないんで・・・

 曇り空は使ってないなぁ・・・
 今度、いろいろ試してみようっと
 それも楽しいですよね

| のっけうし | 2015/03/20 18:59 | URL |

> golgo1300さま

 さすが、golgoアニキ
 ズバッと言っちゃいますねぇ(笑)

 あれは芸術のコンテストなんだと思います。
 テヘッ

| のっけうし | 2015/03/20 19:09 | URL |

見たまま撮るのってほんと難しいですよね。
斜めから水槽をとると、光の屈折のためかピントがあってるのかあってないのかになります…

| いぼ仙人 | 2015/03/20 20:47 | URL |

> いぼ仙人さま

 そう、見たままを残したい、見たいって思うんですが、難しいですよね。

 さらにモニターによっても色が微妙に違う気がするんです。
 いや、”気”じゃなくて、確かに違いますよね。

| のっけうし | 2015/03/20 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/642-e7ffefd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示