画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽のブセ

 プレコ水槽のキンペコ稚魚たち、スクスクと育っています。
 1腹目2匹、2腹目3匹がいるはずなんですが、点呼とれませんwww

プレコ水槽

 なんか雑然とした水槽です。
 ミクロソはジワジワと増えています。
 ボルビも

 右上のなにやら不思議な袋はソイルです(笑)
 その下には水中ポンプがあって、水を回しています。
 ポンプの吸い込み口にいつもラムズがはまっているんで、水の調製も兼ねてソイルを置いてみました。

 キンペコ稚魚、2腹目もしっかり縞模様が出てきました。

 でも隠れるのも上手になってきて、なかなか姿を確認できません。

 餌を入れると・・・

キングタイガーペコルティア

 これはお母さんキンペコ


 タイガープレコ

 タイガープレコ、なかなかのお口ですよね。
 グローEタイプの粒だと一口で食べちゃいます。


 行き場のなくなったブセを入れておいたんですが、プレコにかじられることもなく、静かに成長中です。

ブセ・クアラクアヤンⅡ

 クアラクアヤンⅡ

 うちの水が合っているんでしょうか?
 ありがたいことにコケもつかずに増えてくれています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クアラクアヤンⅡ見事ですね!
ウチにいただいたのも一時はどうなる事かと思いましたが葉っぱ大きくなってきました♪
カユラピスがまだ本調子じゃないっぽいですが・・・(汗)
いまは違う水槽にわけて様子見てます。

| たかちん | 2015/03/17 23:14 | URL |

こんばんみ!
行き場をなくしたブセってww
黒い縁取りのないブセっていいもんですね
葉っぱもお魚も順調なのは何より

うちでは、ジワジワとお魚が少なくなっているような…
もう雲隠れしないで!って独り言

| keibocchi | 2015/03/17 23:15 | URL |

底床無しで水草レイアウト。
かなりのこだわりを感じます。
お魚と水草の共存水槽。
凄く好きです。
水槽スペースに余裕があればな~

| Honeyjapan | 2015/03/18 08:35 | URL | ≫ EDIT

コメントご無沙汰です!
読み逃げしてましたすみませんm(_ _)m

のっけさんに頂いたクアラクアヤンⅡ、うちでものんびりと育ってます^_^
でも、色は少し茶色を帯びていて、そんな綺麗な緑色じゃないです…。

| oni-chang | 2015/03/18 10:48 | URL |

ほんとのっけさんの水槽は魔法がかかっているようですね。
なんでそんなにブセが良く育つのでしょう。。
うらやましい。
経験と腕、なんでしょうね~。

| くれいんまん | 2015/03/18 11:58 | URL |

あぁ!袋はソイルでしたか!
すっかり、のっけさんの○○袋
水槽に浸けてるのかと・・・\(>_<)/
親子が暮らす水槽って和みます(^-^)

| golgo1300 | 2015/03/18 12:25 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 なぜかブセの中でもクアⅡが一番調子いいです。
 次がクダガンとシンタン・ムラウィ
 カユラピスはへそ曲がりなところがあって、勢いついたなって思っていたらいつの間にか黒ヒゲがついていたり・・・
 水槽が複数あると、保険をかけられるんでいいですよね

| のっけうし | 2015/03/18 19:06 | URL |

> keibocchiさま

 水槽の本数を減らしたこともあって、プレコ水槽のスペースも使わざるを得なくなりました。

 黒い縁取り・・・ちあきなおみってご存知です?
 ♪いつものよう~に 幕があき♫
 子供だったのっけうしにはいろっぽいお姉さんだったなぁ・・・

 失礼しました。

 お魚や貝が見えなくなると黒ヒゲが勢いづきません?
 密かに“黒ヒゲは生体が落ちたサイン”ではないかと思ってます。

 うちも3匹いたはずのオトシンが最近2匹しか見当たりません・・・

| のっけうし | 2015/03/18 19:15 | URL |

> Honeyjapanさま

 いや、お恥ずかしい・・・
 レイアウト水槽だなんて

 プレコ飼育中心で立ち上げた水槽なんで、ベアタンクに流木ガンガン水槽なんです。
 水温も27,8℃と高め。
 なるべく水流も強くしています。
 スペースがもったいないやって思って、ミクロソやボルビ、ブセ、アマゾンチドメ草が入ってます。

 ”かじりたいならかじれ”って気持ちで入れたんですが、ありがたいことに、どうやらかじる気はないみたい。

 水草がジワジワと増えてきました。

| のっけうし | 2015/03/18 19:20 | URL |

> oni-changさま

 お久です。
 読んでいただけるだけで、感謝、深謝、ありがとうございます。

 光量が強いと緑が浅くなるような気がします。
 あと、若い葉は茶色っぽいというか・・・

 のんびり育ってくれるのがありがたいですよね。

| のっけうし | 2015/03/18 19:22 | URL |

> くれいんまんさま

 あぁ、魔法を使えたら・・・あんなことやこんなこと、してみたいなぁ・・・

 なんでかわかんないですが、特別なことをしてるとは思えないんです。
 水が合っているんでしょうか?

 経験と腕は大したことないです。
 お腹周りは自信有るけど(笑)

| のっけうし | 2015/03/18 19:25 | URL |

> golgo1300さま

 ソイルですよぉ~
 私の○○袋はもうしぼんで・・・

 もう大丈夫ですが、もっと小さいときは親の口元に行くと”吸い込まれちゃう”って心配になりました。
 でも、そんなことはなかったです。
 プレコ、けっこう縄張り争いで激しいバトルもあるみたいですが、大きさが違うと問題ないみたいです。

| のっけうし | 2015/03/18 19:30 | URL |

プレコちゃん順調そうですねぇぇ~~^^
ほんと稚魚がそだっていくのってすっごくうれしいです。
最近・・どうも水草よりも魚のほうに夢中すぎて・・・www

ブセは・・・いまは結局一番すきなのはブセカユとなりましたww
あの細葉・・・色・・・しっぶいです
そしてかなり難しい・・・
ほかのブセのほうが適当に伸びるイメージです(-_-;)

| moomin | 2015/03/18 21:48 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 水槽って水草もお魚もエビも貝も、そして目に見えない微生物も、いろんな生き物がバランスよく生きていて初めてきれいに見えるんじゃなかろうかと・・・なんて思ったりしています。

 幼子はどんな生き物も可愛らしいですよね。

 うん、ブセ・カユ、いいですよね。
 葉も細いんで密生させると見栄えするんですが、させすぎると調子崩すし・・・
 なかなか手強い子だと思います。

| のっけうし | 2015/03/18 22:15 | URL |

高い水草と高いお魚が・・・。
どちらも高いレベルで維持してるのが凄いです!
さすがのっけさんです。
僕はクアⅡ、一番好きなブセです。
色合いといい、ラメ具合といい、本当に美しい。
それくらいモサモサになったら見ごたえあるんでしょうね~。

| げいる | 2015/03/19 01:35 | URL |

> げいるさま

 う〜ん、確かにお値段・・・
 ブセは物々交換でした。
 プレコはブリーダーさんからかなりリーズナブルなお値段でわけていただきました。
 育てていると、お値段のことは忘れてしまいますね。
 キンペコもコリパンもラミーノーズも等しく愛おしくなっちゃいます。あ、ミナミも(笑)

 クアⅡはボリュームがあって、増えると森のイメージを作りやすいかも
 げいるさんとこももうすぐ?

| のっけうし | 2015/03/19 07:18 | URL |

プレコのフォルムってカッコ良いですよね~
大きくなるタイプの子ですか?
淡水水族館で見る大きなプレコ、迫力あって見ごたえありますよね。

| ミネ | 2015/03/19 09:38 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 プレコって好き嫌いが分かれるお魚かもしれませんね。
 私もプレコの形はカッコいいなぁって思う方ですけど。

 かなり早い流れが好きというか、それにあった形なんでしょうね。

 うちにいる子は8~12センチくらいの小型プレコです。
 大きなプレコ、120サイズの水槽を持てるようになったら・・・いや、それでもお迎えはしないと思います(笑)

| のっけうし | 2015/03/19 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/641-185da365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示