画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【非アクア】旅の途中で

 先週の移動中、すれ違いました。

北斗星1

 もうじき運行をやめるんですね。 北斗星

 学生時代の友人が新婚旅行で札幌駅から旅立つのを見送った思い出があります。

北斗星2

 エンブレムを拡大してみたら、文字とかほとんど読めないくらいすり減っていました。
 老兵は去るのみ・・・でしょうか


 今年中に函館まで新幹線がやってくるんですね・・・


 今日も大荒れの天気でした。

風紋

 先週の暴風雪あとの風紋です。

 昨日、今日と気温だけは上がっているんで一挙に雪解けが進んでいます。
 それでも庭にはまだ1mを越す雪が・・・

 春遠からじ・・・なのは確かなのですが


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また降ってます。
もう雪を捨てる場所がありません。

北斗星、たくさんの思いを運んだ功績はおおきいですね。

| くれいんまん | 2015/03/10 22:38 | URL |

夜行列車

新幹線が早くなると夜行列車の意味がなくなってくるんでしょうかね。
逆にのんびり豪華列車で美味しいものを食べつつ旅する余裕が欲しいですよ。
北斗星、いつかは乗りたいと思いながらついに終わってしまいますね。

| craft | 2015/03/10 23:38 | URL | ≫ EDIT

トワイライトエクスプレスもなくなっちゃいます。
いつも決まった時間にウチのそばを通過していく姿を子供達と見てたのもいい思い出になっちゃうんだなぁとしみじみ感じてます。

| たかちん | 2015/03/11 00:55 | URL |

北斗星無くなっちゃうんですね…
いまだに降り続く雪。
雪は溶けてなくなっちゃうけど、北斗星の思い出は消えて無くならない。道民としてはそう願いたいですね。
(どうですか、僕らしくない文章www)

| Honeyjapan | 2015/03/11 08:56 | URL | ≫ EDIT

こんちくわ!

いわゆるブルートレインですよね!
寝台列車…って、もう死語なんでしょうかね?
北と南の違いはあれ、ガキの頃は、九州まで行くのに、毎年のように「さくら」に乗ったものです

なんでも、新しいもの、速いものに置き換わって淋しいですね
スローライフでいいじゃない!と思うのですが…

| keibocchi | 2015/03/11 18:00 | URL |

> くれいんまんさま

 昨日の雪は重たかったですね。
 ちょっと脇道に入ると、車がはまってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。

 一度は乗ってみたかったです。
 くれさんは乗りました?

| のっけうし | 2015/03/11 21:14 | URL |

> craftさま

 列車の老朽化も廃止の理由の一つみたいですね。
 JR北海道は余裕ないみたいですから・・・

 新幹線が来ると、人が吸い上げられちゃうんじゃないかという地方の不安・・・
 便利になること自体はいいことなんでしょうけどね

| のっけうし | 2015/03/11 21:20 | URL |

1m??????

庭に?????

・・・・すさまじいですね・・・・

来年の冬・・・雪かきするからお泊りさせてもらおうかしらん^^

| moomin | 2015/03/11 21:22 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 トワイライトも明日が最終運航日なんですね。

 子供の頃の列車の思い出・・・
 私の幼い頃はまだ蒸気機関車が走っていましたよ(笑)

| のっけうし | 2015/03/11 21:23 | URL |

> Honeyjapanさま

 いやいや、ロマンチスト・ハニの面目躍如!
 ステキな文章ですね

 思い出は温もりとともに・・・

| のっけうし | 2015/03/11 21:26 | URL |

> keibocchiさま

 こんばんわんこ

 そう、青い列車です。
 また復活して欲しいですね、いつか。

 ほんとの意味のゆとりある社会、生活・・・欲しいなぁって思うのは年のせいでしょうか?

| のっけうし | 2015/03/11 21:28 | URL |

> moominさま

 いいよん
 そのためには、今年は夏合宿やって体力つけとかなきゃね!(笑)

 まじ、腰にきます。

| のっけうし | 2015/03/11 21:29 | URL |

夜行(寝台)列車はどんどん無くなってきますね。
北斗星,トワイライトエクスプレス…以前はこちらも出雲っていう夜行(寝台)列車が走ってたんですが無くなっちゃいました(T-T)
今は「サンライズ出雲」ってのになってこちら経由でなく岡山経由に…

ちなみに新幹線は当然のことですが高速道路すらありません

田舎はどんどん見捨てられていくのでありました...寂しい限りです(笑)

| うりぼう | 2015/03/12 11:33 | URL | ≫ EDIT

最近、あちこちの寝台列車がなくなっていきますね。。。
時代は変わっていく。と、いう事なんでしょうか。
期間限定で復活するみたいなんで、根強い人気はあるんでしょうけど!

鉄道ファンとしてはいつか乗りたいですね!

| こじ | 2015/03/12 13:37 | URL |

> うりぼうさま

 見捨てられたと考えるか、都会とは違った進化の過程を歩んでいると考えるか・・・

 高速道路や新幹線が整備されると、若い世代がどんどん都市部に吸い上げられるとかいいますよね

 これからの30年、どんなふうに変わっていくんでしょうね

| のっけうし | 2015/03/12 19:27 | URL |

> こじさま

 寝台列車って、じつは熟睡できなかったりしません?
 まぁ、夜行の急行列車のボックスシートよりはましですが(笑)

 でも、飛行機でびゅ~んと行くんじゃなくて、トコトコ行くのもいいですよね。
 駅弁とビールを楽しみながら・・・

 仕事辞めたらやってみたいな。
 行く先々で水槽を見せてもらいながら(笑)

| のっけうし | 2015/03/12 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/638-036f9027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示