画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水草の肥料

 今日は桃の節句
 お嬢ちゃんのいるお宅ではかわいいお祭りを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

 出すのも片付けるのも大変ですよね、おひな様
 とか言いながら、もう出さなくなると、それはそれで寂しかったり・・・


 さて、今の水槽を見回すと、ソイルをしっかり入れてる水槽が1本もありません。
 石と流木と砂と水草・・・


 皆さんは施肥はどんなふうにされてます?

 なかなか一定の調子を維持する施肥って難しいなって思うのです・・・

 60ワイドを立ち上げてから丸2ヶ月。
 幸い、目立つコケには襲われず、いたって平穏無事に推移しています。

 この水槽、立ち上げ時に

Feエナジー

 これをお茶パック1杯分と



水草一番

 こいつを2個、放り込みました。


 以後、Feエナジーは8週で交換

 水草一番栄養ブロックは2週間ごとに追加しています。


 さらに11月にハニさんにもらった”増岡ファーム”特製・Water Plants Liquid Fertilizer Subを添加していたんです。

 ですが・・・
 とうとうカラッポに・・・

 う〜む、困ったぞ
 どうしたもんだろ

 しばらくは無添加でいってみますか


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたお久しぶりです。

うちの水槽では水換えの時にメネデール規定量だけですね。
あとは立上げの時にテトライニシャルスティックとアクアフローラを少なめにいれたぐらい。
気分でテトラクリプトあげるくらいです。

| すえぞう | 2015/03/03 23:29 | URL |

肥料はトリミングの時に低床に・・・・
液肥はんもうやめましたーー
てき面にガラス面がこけるから(T_T)

照明時間も昔にもどしているところです
水草は元気なんです・・・ただ色が・・・って感じですねぇぇ

なのでイニ棒とクリプト錠をブスブスっとやっています

| moomin | 2015/03/04 06:03 | URL | ≫ EDIT

僕も増岡サブなくなりそうです。
今増岡さんのところ準備中だからADAにするか…
最近greengainが気になってます。

| Honeyjapan | 2015/03/04 08:01 | URL | ≫ EDIT

肥料ってむずかしい。。
何度やっても適量がわからないです。
少なめにしたら効果が見とれず欲求不満、
勢いよく突っ込んだらコケまみれ。
どうしたものか^^;
のっけさんそういうの上手そうだなぁ^^

| くれいんまん | 2015/03/04 09:34 | URL |

> すえぞうさま

 お久で〜す

 水草用メネデールって売ってるんですね。
 ガーデニング用ならホームセンターで買ってきてあるんですが、成分や濃度は同じなのかなぁ・・・
 やっぱり水草用を買って使う方がいいんでしょうね。

 ソイルのときはイニ棒を使っていたんですが、今はもっぱら水草一番の方を使っています。

| のっけうし | 2015/03/04 21:37 | URL |

> moominさま

 moominさんとこはきれいな有茎草がもっさりですもんね。
 底床と液肥の合わせ技だとコケやすくなるのかも・・・

 うちは底床はないようなもんなんで、ガラス面にもほとんど出てないです。
 でも、場所によっては若干黒ヒゲさんが出てきてる気配・・・

 液肥だけの60ワイドのクダガンがめっぽう調子良くなってきてます。

| のっけうし | 2015/03/04 21:43 | URL |

> Honeyjapanさま

 その節はありがとうございました。

 ADAの液肥・・・高そうですね(笑)
 しばらくは固形肥料以外は止めてみようかと思います。
 調子が落ちてくるかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/03/04 21:48 | URL |

> くれいんまんさま

 きっと水槽の水、見た目は同じでも成分は微妙に変化し続けているんでしょうね。
 先月と同じように肥料を加えても、ある月はコケが増え、ある月は水草が白化して・・・
 まるで子育てですね。
 相手を良く見て、何が欲しいのか、必要なのか、常に方向修正が必要で・・・

 ぼくも全然うまくいかないですよ。
 突然アオミドロが・・・とか毎度のことです。

| のっけうし | 2015/03/04 21:53 | URL |

私はクリプト水槽は毎日増岡Subを2プッシュ。
たまにテトラクリプト。
→週一で換水20l・ガラス面掃除。
ストック水槽は毎日増岡MainとSubを2プッシュ。
→週一で換水20l・ガラス面掃除。
30cmは全く無し。
→週一で換水10l・ガラス面もほとんど苔ない。
60Wも全く無し。この水槽だけ換水時にジクラ(水草用)でやってます。
→週2で各20~30l換水・ガラス面苔ない。

こんな感じです。
ただ増岡さんの液肥の在庫がもうありません…。

| 磯自慢焼津 | 2015/03/04 23:30 | URL |

僕は一番効果あったと思うのはメネデールですね~。
でもあれって鉄の補給だからエフイーエナジーと同じなんでしょうね。
エフイーエナジー使った事ないですが・・・。
水草一番ブロックはカリウムだろうから、ウチでいうブライティKとかイニシャルスティックなんでしょうね。
と言う事でほぼ同じような構成で使ってますw

僕も増岡さんの無くなったらADAかな~とか思ってます。

| げいる | 2015/03/05 00:09 | URL |

うちは一部ソイルなのですが最初にイニ棒仕込んでからはごくたま~に気が向いたら追加してるくらいです。

あと液肥も水換えの時に気が向いたら添加してるくらいですかね(^^;

お魚が多いのでそんなに底床肥料も液肥も必要無いのかもしれません(´▽`)


あ、そうそう。
A○Aのブ○ィ○ィKですけど、炭酸カリウム粉末(チャームでも198円で売ってますね)と蒸留水(これは普通のドラッグストアに500ml150円前後でありますね)で簡単に作れるのでオススメですよ~(^-^)b

| うりぼう | 2015/03/05 10:03 | URL | ≫ EDIT

おお(*'▽')私の中でタイムリーな話題です(*'▽')
しかも皆さんのコメント役に立ちそうです(*^。^*)
私も肥料悩んでます(;´・ω・)何も入れないようにしてたら調子よくなったと思っていたら崩れてみたり(;´・ω・)
私は基本カリウムしか入れていませんがちょっとメネデール久々に入れてみます(*^。^*)

| こう | 2015/03/05 17:52 | URL | ≫ EDIT

肥料

うちもそろそろ肥料をあげないといけないんですよ。
もらいものの、アグアエレ・・・なんとかという観葉植物がいるのですけど、
何をあげていいのやらですよ。
(^-^;)

| craft | 2015/03/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 ジクラを使ってらっしゃるんですね。
 水槽を始めた頃にしばらく使っていました。

 こちらでも増岡Fの肥料が大活躍
 再入手方法わかったら教えてくださいね

 水槽ごとに施肥を使い分けている細やかさ
 見習いたいです。

| のっけうし | 2015/03/06 06:12 | URL |

> げいるさま

 富栄養化が進んでいるところにFeエナジーを放り込むと一晩でコケまで活気付くなんてこともありました。
 立ち上げから入れてやって、1,2ヶ月ごとに交換してやるといい感じかなって思ってます。

 水草一番ブロックもソイル中心の場合は底床に打ち込むんでしょうが、私の場合はただ放り込んでます。1,2日すると砕けてホロホロに崩れてます。

 私の街にも特約店が1軒あるんですが、寄り付けなくなってしまってて・・・
 通販入手可能でリーズナブルお値段のものにいってしまいます。

| のっけうし | 2015/03/06 09:45 | URL |

> うりぼうさま

 ソイルの場合だとそれくらいの感じでちょうどいいんでしょうね。
 うりぼうさんの水槽は中でちゃんとバランス取れてるんですよね。

 自作カリウム添加剤も考えないでもないんですが、売り物のほうは二価カチオンも含んでいるとかのコピーにひかれてしまいます(笑)

| のっけうし | 2015/03/06 10:01 | URL |

> こうさま

 こうしてよそ様の事情を聞かせてもらえると、けっこう気づかせてもらえることが多いですよね。

 水質ってひとつのリズムみたいに変動しているんでしょうね。
 何も添加しないことでちょうどバランスが取れてる時期もあれば、水槽内の水草の密度が高くなって栄養不足に陥ったり、逆に水草の活動が低下してしまってコケのほうに栄養が回ってしまったり・・・

 それを何かの信号で教えてくれればいいのでしょうが、駆け出しには気づかない信号だったりするんでしょうね。

| のっけうし | 2015/03/06 10:05 | URL |

> craftさま

 あんだか呪文のような名前の・・・www

 観葉植物ということは水上育成のでしょうか?

 私、そちらもいい加減で、いつもホームセンターで買ってきた10本198円のアンプル状液肥を鉢に挿しています。
 アグアエレ・・・なんちゃらはそういうわけにはいかなさそうですね。
 解決策が見つかることをお祈り申し上げます

| のっけうし | 2015/03/06 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/636-f7592164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示