画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽の住人たち

 キンペコ稚魚の紹介に偏っていたプレコ水槽ですが、こんな子たちが同居しています。


 グローライトテトラ

グローライトテトラ

 さすがカラシン
 餌取りはこの水槽でピカイチです。
 おかげで”テトラ?”って思わず疑問符をつけたくなるような体型になっています。

 全体にくらい水槽ですので、きらっと輝くオレンジのラインがきれいです。

 グローライトと一緒に45水草水槽から引っ越してきたエビちゃん

レッチェリ

 ほんとはノーマル・ミナミだけを移動したはずだったんですが、レッドファイヤの末裔も数匹混じっていたようです。
 成長して大きくなったんで、モスの上とかで遊んでいると目立ちます。
 60ワイドに移動させようかとも思ったんですが、プレコ水槽が地味なんで、残ってもらうことにしました。


 そして・・・プレコ水槽の長老・タイガープレコです。

タイガープレコ

 チャームからお迎えして、早3年越え
 表情がふてぶてしく見えてしまいます。
 3匹来て、1匹も落ちずに住み着いてくれたんで、愛着はあります。
 この子も繁殖してくれたらうれしいのですが・・・


 のっけ地方、昨日はまた暴風雪で・・・
 ってときに限って出張でいなかったんですよね。

 奥様が雪かきしてくださったんで頭の上がらない週末になりそうです・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコも色々いるみたいですねぇぇぇ
とてもおぼえきれない^
アピとかも・・・なかなかどうして・・・名前がねぇぇwww
おぼえられない


今年はやはり特に暴風雨が多いですか??
なんか天気図とかみているとしょっちゅうすごいことになってそうですよ?

| moomin | 2015/02/28 22:17 | URL | ≫ EDIT

グローライト、本当に丸丸としますよね。
おなかに子供いるかと思ってペアで隔離したこともw
ただの肥満でしたが^^;

暴風雪、奥様お疲れ様です。
めっちゃ雪重たかったですよ~><

| くれいんまん | 2015/03/01 00:11 | URL |

> moominさま

 好きなプレコしか覚えてないです(笑)

 今朝の北海道新聞一面のトップ記事が”今年の爆弾低気圧、過去最多”でした。
 庭の吹きだまり、積雪2mを越しています。

| のっけうし | 2015/03/01 06:58 | URL |

> くれいんまんさま

 今日は高校の卒業式
 娘の制服姿も見納めです。

 雪多すぎて、高校からはなるべく車で来ないでねというおふれ
 どうしたもんかと悩み中です

| のっけうし | 2015/03/01 07:00 | URL |

プレコって魅力的ですが、大きくなるのが…。
小さいままなら良いのですがw

最近はおかしな気候が増えましたよね。
温暖化の影響なんですかね…。
奥様の肩でももんであげて下さい。

| 磯自慢焼津 | 2015/03/01 18:15 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 うちにいる小型プレコは10センチくらいですよ。
 そのサイズも×ですか?

 セルフィンとか有名どころは30〜50センチとか聞きますが。

 最近の天候
 たしかに“変だなぁ”って感じますよね。
 地球規模のサイクルだとほんの少しの変化なのでしょうが・・・

| のっけうし | 2015/03/01 18:22 | URL |

雪やばいっすねーー!
気をつけてください!!
こっちは例年と逆で全然雪ないっす。

今日、ヒロセさんに行ったらのっけさんの話してましたよw
さすが有名人です。

| げいる | 2015/03/01 19:40 | URL |

プレコ水槽

テトラがデブリンコですか。
飼育環境がいいのでしょうね。

プレコは1度しか飼育したことがないですが、
かわいいですよね。
ロリカリア科のお魚は大抵好きですね。

のっけ地方は雪ですか。
大変ですし、重労働ですよね、雪かきって。
八王子に引っ越して痛感しましたよ。
年に2回だけですけどね。

| craft | 2015/03/01 20:18 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 そっち方面はだいぶ溶けてきたみたいですね。

 明日もまた荒れるような話が・・・

 いやいや、今の店長がこっちでお店を開いて以来の付き合いなんで
 それに先日Martyさんと行ったばっかりですからね。

 Yoshitakaさんとは話してみたいのですが、うまく都合をつけられるか・・・

| のっけうし | 2015/03/01 21:03 | URL |

> craftさま

 プレコ用に餌を入れるんですが、真っ先にテトラが口一杯に頬張ってしまいます。

 プレコ、もう少し見えるところにいてくれると文句ないんですが・・・
 とにかく忍者みたいに隠れちゃいます。
 ロリカリアはそうでもないんですよね?

 八王子の雪かきですか・・・
 坂が多くて大変そうですね。

| のっけうし | 2015/03/01 21:07 | URL |

テトラってすぐにぷっくりお腹になりますね(;^ω^)
ジャイアンみたいに横取りしまくる個体がいてそいつばっかり大きくなったり(;^ω^)カラシン系は安価な魚ではありますが大きく育つときれいで愛着もわいてきますね(*'ω'*)
我が家にはブッシープレコが2匹います
小さな個体でしたが今は6センチくらいになっています
サイアミもどんどん大きくなるし
みんな存在の主張が増してきています(;^ω^)

| こう | 2015/03/01 22:53 | URL | ≫ EDIT

H山さんに聞きましたがそちらは雪がすごいようですね…
大丈夫ですか?

グローライト、見事の一言です。
そこまで太らせて、なおかつレイアウトの綺麗さも
維持するなんて…プロ並みですね。
勉強になります!

先日SMAPの皆さんがご来店くださいました。
(ぐっさん さん以外の3名)
みなさんとても親切で、良い方々でした!
色んなお話をして、のっけさんのお話も少し聞きました。
みなさん、のっけさんの事を尊敬しているような感じが
とても伝わってきました。さすがです。
あとはのっけさんとお会いする日を待つばかりです…笑

いつか、うまく日程が合えばよいのですが…^^)

| Yoshitaka | 2015/03/02 09:26 | URL |

うちのグローライトも良い勝負してますよwww
もしかしたらうちの方がデカイかな?
まぁ飼い主に似るっていう…あっ…(自爆)

昨年末から今年にかけてそちらの雪は大変ですね
こちらも雪の積もる地方ですけど今年は数えられる程度で例年よりめちゃくちゃ少ないので助かってます。
寒いのは寒いんですけど…

雪かきはホントに大変ですけど腰を痛めないように気を付けて下さいね。
奥様もちゃんと労ってあげないと…ってのっけうしさんならちゃんとケアされてると思いますから余計なお世話でしたね(^^;

| うりぼう | 2015/03/02 14:13 | URL | ≫ EDIT

> こうさま

 なんというか、デブリ易い子とわりとシャープな体型を維持し続ける子といません?
 単に餌の取り合いの優劣かもしれませんが。

 6センチでも、普通サイズの熱帯魚に比べれば大きいですかねぇ・・・

 サイアミさんはすごいですよね。
 そして大きくなるにつれて乱暴さも際立ってくるしwww

| のっけうし | 2015/03/02 22:15 | URL |

> Yoshitakaさま

 今朝は重たい雪でした。
 例年の1.5〜2倍くらいの積雪らしいです。

 札幌だと横断歩道以外の車道も横切れるくらい雪が減ってるじゃないですか。
 こっちは交差点以外は車道に出られないです。
 というか、歩道が歩けないために車道を人が歩いてたり・・・orz

 今週末行きたいなぁと思っているのですが、娘の合格発表とそれに伴うアパート探しが優先されそうで・・・
 お会いできるんじゃないかと思っていましたが、今回は厳しくなってきたような・・・

 なに、今回がダメでも、きっと千葉の方とかでお会いできるのではないかと思ってます。

 でも、作りかけのテラを見学できる絶好のチャンスなんですよねぇ・・・

 SMAPの皆さんはいい距離感ですよね。
 素敵な皆さんで、私も尊敬しています。

| のっけうし | 2015/03/02 22:21 | URL |

> うりぼうさま

 うりぼうさんとこのグロウライト、のびのびと育っていそうですよね。

 雪、もううんざりです。
 ほんとに捨てる場所がなくて・・・

 うち、カミさんネタ、タブーです
 そう、触らぬ神に祟りなし・・・orz

| のっけうし | 2015/03/02 22:24 | URL |

お久しぶりです♪

うちのテトラもマツコみたいに・・・
ほんとギャング並ですよね^^;

緑に赤は映えますねーー♪

| こじ | 2015/03/03 12:00 | URL |

> こじさま

 お久で~す

 マツコみたいなテトラ・・・絶句(笑)
 なんかまわりのお魚に説教して回りそうですね。

| のっけうし | 2015/03/03 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/635-c4b20193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示