画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進化するエビ:地上へ?

エビの水上化

 うちのレッドファイヤ、いよいよ地上へ進出するようです。
 進化の過程を目の当たりに・・・


 なんて、あるわけないですね(笑)


 年度末へ向けてそこそこ忙しく・・・
 ゆっくり水槽を眺める時間がなかなか取りにくくなってます。

 ま、週末くらいは・・・

 ということで、いつもの水換え

 60ワイド水槽の水を抜いていたら・・・

 フィルターのシャワーパイプに乗ってツマツマしていたレッドファイヤ末裔

 水位が下がったら離れるだろうと思っていたら、なんだか執着するものがあったらしく、なかなか離れません。
 完全に水上に出たのに・・・
 よし、カメラ!と準備して間に合ったのですから数十秒は外にいたと思います。

 このあと、やっと水中へ戻っていきました。
 ただ鈍いだけ?



 60石組水槽も水換えしました。



 特に変わったことはしていないのですが、だんだん黒ヒゲが減りつつあります。
 理由はわかんないけど・・・いいことなんで、ほっとこうと思います。


 プレコ水槽もまぁまぁ順調・・・です。



 1腹目の2匹がいなくなって、今は1腹目2匹と2腹目3匹が元気に暮らしています。

 同居人のミナミヌマエビが絶好調みたいで、抱卵ママが4,5匹いるみたいです。
 グローライトテトラもいるんで、ある程度は淘汰されるとは思うのですが、そこそこ増えそうです。


 来週で2月も終わりかぁ・・・
 なんか焦ってきそう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 16:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょっとしてそのまま飛んで行こうと・・・
きっとこうやって進化していったんやと。
(真剣にww)

水槽でも不思議な一面見せてくれるので、自然界ではもっと面白い事をしてるんでしょうね♪

| こじ | 2015/02/21 18:58 | URL |

エビ強いなぁ。
なんだろう、ここがいいんんだという強い信念?
陸でも水中でも真っ赤!
かっこいいですね^^
紅い月、いつみても妖艶ですね。

| くれいんまん | 2015/02/21 19:34 | URL |

ミナミとかたまに床に落ちているんですが・・・
赤くなってないと・・・水に入れたらたまに行きかえります
なんでしたっけ?なんかほら・・・燃えても生きている生物・・・あれのような感じなのか??っておもうほどですw

アドル君でかいっすねぇぇぇ
うちのはパンダと同じくらいの大きさで・・・これ以上大きくならないんじゃないかな??っておもうんですが・・・どうなんですかね?種類の違い?エサの違い???水質にちがいですかねぇ・・・


動画の下にでてる字幕・・・あーやって同じ動画内でも変えられるんですね?
写真とか変わればいけるのは知ってますが・・・同じ画面内で変化できるとは・・・もっと色々いじってみよう( ..)φメモメモ

| moomin | 2015/02/21 20:40 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 エビが空を飛んだ日
 でも水中を泳いでるときのエビさんって飛んでるみたいにも見えますよね。

 湿地くらいなら歩いて行きそうですよね。

| のっけうし | 2015/02/21 21:28 | URL |

> くれいんまんさま

 エビさんって高温には弱いけど、それ以外ならけっこう強いよなって気がします。

 ベタさん、レッドファントムにはつっかかって行きます。
 やっぱり赤だからでしょうか?

| のっけうし | 2015/02/21 21:32 | URL |

> moominさま

 エビさんって体が濡れてる間は大丈夫みたいですよね。
 床を歩いちゃったりなんかして・・・
 燃えても生きている生物・・・? フェニックス?

 アドルの大きい方は少し大きいくらい
 こっちの水槽のパンダが平均サイズよりも小さめかも。
 もう2歳を越えたはずなんですが。
 ブリードものは小さめなんでしょうか?
 この大きな方のアドルでも、メイン水槽の方の大きいパンダと同じくらいか小さいくらいです。

 同じ動画ですが、一回カットして2つのシーンにわけちゃうと、見た目は同じシーンでも違う字幕をつけられますよ。これも裏技に入る?

| のっけうし | 2015/02/21 21:37 | URL |

うちも偶に床でエビが這ってますw
背が低い水槽に蓋無しなので、飛び出しが凄く多いです。
それでも繁殖の方が多いようで、増えていく一方です。

黒髭の減るタイミングって判らないですよね。
いい具合に酸性化すると消えるっていうだけでもないですよね。

| ミネ | 2015/02/22 08:41 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 飛び出したときに居合わせればいいのですが、タイミング悪く飛び出した子は・・・ピンク色に干からびて・・・

 ヤマトとかだと外でももそもそ歩いたりしませんか?

 黒ヒゲさん、なぞの多い対戦相手ですよね。
 アオミドロのようにドバ~っとはこないけど、気がついたらしっかり蔓延してたり、今回みたいに引いてたり。
 よくわからんところが・・・面白いのかもww

| のっけうし | 2015/02/22 16:04 | URL |

もしかすると後数万年後くらいには陸上エビいるかもしれませんね
ダンゴ虫的な感じで。

ベタって他の種には温和と聞いたことがありますけれど、エビにも温和なんですね!
ミナミだと餌ですね?

| いぼ仙人 | 2015/02/22 19:02 | URL |

エビ…のぼりますよね(笑)
実は、テラの最上部までのぼるやつもいたりします。
虫がついてると思ってつまんだらエビだったって事があり…
ぎょっとしましたww
もう慣れましたがwww
進化の途中なのでしょうか…

ちなみに私は24日の夜に北海道に上陸します。
進化するために(笑)

| Yoshitaka | 2015/02/22 20:43 | URL |

エビラ

祝、上陸しましたね。
二足歩行を始める日は来るのでしょうか。
その時は残りの足は何をするのでしょうね。

そういえば、

エビってなんで殻を脱ぐんでしょうね。
面倒くさそうですよね。
あんなにぴっちり足とか入っているのに、よく脱げますね。
靴下を脱ぐ感覚なのでしょうか。
(・ω・)?

| craft | 2015/02/22 23:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

うわぁ。
動画、すごい楽しい(*'▽')

水換えの時にペットボトル使ったら、砂やソイルまき散らさずにスムーズなんですね。

ブセもたくさんで羨ましい〰(*‘∀‘)

また遊びに来たいです^^

| hotaru2014 | 2015/02/23 02:07 | URL |

その子しか知らないうま~♪なものがあったんでしょうね(^o^)
水が無くなってるのに気付かないほどにwww

うちはフタをしていてもなぜかフタの上に乾燥したレッドファイアーシュリンプが居ることがあります(T-T)
お魚に追われて飛び出たように思いますが…仕方が無いので指ですり潰して水槽に散骨してあげてます。
お魚たちが喜んで…(--?

ヤマトはよく陸上へ進出しようと試みてますが未だ水上化に成功した固体はいないみたいですwww

陸エビとかいたら怖いですけど…あ、でも陸ヤドカリとか居るからもしかしたらwww

| うりぼう | 2015/02/23 11:04 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 うちのベタは赤いお魚・レッドファントムには突っかかっていきますが、それ以外のお魚にはいかないようです。
 孵化したばかりの稚エビなら餌かもしれませんが、この水槽ではミナミが繁殖しないんですよね。
 大きくなったミナミにはぜんぜん興味がないようです。うちのベタさん

| のっけうし | 2015/02/23 15:16 | URL |

> Yoshitakaさま

 けっこうやるみたいですね。
 レッドビーのお師匠様に忠告されたのを思い出しました。

 なにか突き動かされるものがあるんでしょうね。

 24から2週間?
 今、札幌を飛び越えて函館です。www

| のっけうし | 2015/02/23 15:23 | URL |

> craftさま

 きれいに脱いだ抜け殻ってみごとですよね。
 エビさんそのものに見えてしまうくらい

 エビさんにとっては快感・・・なのかも(笑)

| のっけうし | 2015/02/23 15:37 | URL |

> hotaru2014さま

 初めまして。
 コメントありがとうございます。

 くれいんまんさん繋がりでブログの方は存じ上げていましたが、お声がけする勇気が・・・
 動画、喜んでいただけて光栄です。
 hotaruさんとこのきれいなベタさんたちも動画にすると、もっと楽しいかも・・・

 ぜひまたお立ち寄りください。

| のっけうし | 2015/02/23 15:45 | URL |

> うりぼうさま

 そんなに夢中になれるおいしいもの・・・うらやましかったりします。

 蓋にあがってしまうとは・・・不運なエビさんですね。
 なるほど、散骨&魚葬ということですね。
 自分のときもそうしてもらおうかなぁww

 陸上に馬くらいの大きさのエビがいたら・・・乗ってみたいもんです。www

| のっけうし | 2015/02/23 15:53 | URL |

ヤマトは普通に水から出ても歩きますよねw
最初見た時、「こいつキモッ!」って引きました。
捕まえたら手に登ってきたし・・・w

やっぱり水から出ると動けないくらいがかわいいです。

| げいる | 2015/02/23 23:25 | URL |

> げいるさま

 その話は聞いたことが・・・
 手にのぼってきたら、思わず振り払っちゃいそうですね(笑)
 まぁ、逞しいと言えば逞しいですよね。

| のっけうし | 2015/02/24 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/633-535bbfa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示