画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mission completed!

 タイトル通り、無事に終わりました。

 えぇ、キンペコ若魚の受け渡し

 ここ2年ほど使うことがなかったフィッシュバッグを久しぶりに引っ張り出して・・・



 8時前に袋詰め
 夕方には受け渡し予定だったんで、酸素を吹き込むようなことはしませんでした。
 水を入れるときに意識的にジャバジャバいれて泡立つようにはしましたが・・・

 2匹を移したら太めの輪ゴムでグルグル巻き

 で、発泡スチロールに入れて、キュキュッと紐で縛って、準備完了。
 あ、ホッカイロを外側に張付けて。

 11時過ぎのバスに乗車

 もちろんお魚の箱は車内持ち込み

 今日は比較的お天気も安定していて、順調な移動でした。
 つい、うつらうつら・・・
 2時間ほど経ったとき、足下の箱に触れると、なんとなく暖かく感じるんですよね。

 ??

 そういえば、車内がなんか暖かすぎる・・・
 どうも暖房吹き出し口がすぐ近くらしく、箱を入れた袋に直接当たってたみたい・・・

 ヤベッ

 すぐにホッカイロをむしり取って、箱の中を確認しました。








 ふぅ〜、よかった
 2匹は元気そうでした。
 袋に触れても、とくに暖まり過ぎた感じもなく、一安心。

 5時間ほどのバス移動のあと、無事に里親さんに引き渡せました。

 うん、元気で大きくなれよ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画像みえないよ!!なんかミスったのかな?っと思ってググったら・・・あれで正解だったのねwwww

生体の里親ってほんと大変そうですよねぇぇ・・・
おいらもカカトゥさんがいますが・・・さてさて・・・どうしたものか・・・基本家で飼うんですが・・・欲しい方に送るときの方法が・・・

| moomin | 2015/02/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ん?
 袋の画像?

 いままでコリパン、アピ・カカトイの里親さんはお願いしたことがあります。
 ホッカイロを使えたころは航空便でも送ることができましたが、今はできないですもんね。
 陸送で翌日着ならホッカイロ貼り付けで十分いけると思いますよ。

| のっけうし | 2015/02/10 22:11 | URL |

里子

そうなんですよね。
お魚がいると大事に大事に運ぶんですよね。

僕も車でロリカリアをお届けしましたよ。
箱根のブロ友さんだったので、峠道をスーパースロー走行ですよ。(笑

ちなみに、夏はペットボトルに入れて宅急便で送りますよ。
(^-^)

| craft | 2015/02/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

ミッションお疲れ様でした!
厳しい気候が続いてるようで、生体移送はより気を使いそうですねぇ。

産まれてすぐの出張も乗り越えた子たちですから、新しいお家でもきっと元気に過ごしてくれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

| oni-chang | 2015/02/11 09:23 | URL |

こんちくわ!

無事に里子に出せてよかったっすね
ところで、フィシュバッグ
のっけうしさんは、うまくゴム栓できるクチですか?

おいらは、不器用過ぎて…

| keibocchi | 2015/02/11 14:44 | URL |

お疲れさまでした(*^-^*)
やはり手渡しが安心ですね(*^-^*)
私もカカト無事に送る自信がないので近所のショップに持ち込みました(;´・ω・)

| こう | 2015/02/11 20:06 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 無事に着いて良かったです。
 室内暖房が場所によってかなり差があることを失念していて、ちょっと焦りました。
 生体って低温より高温に弱いと思うんですよね。

 ロリカリア、今日立ち寄ったショップにいました。
 連れ帰りたいなって思ったんですが、箱などの準備がなかったんであきらめました。

| のっけうし | 2015/02/11 22:41 | URL |

> oni-changさま

 気疲れが・・・ww

 うん、大事にしてもらって大きくなってくれそうです。

| のっけうし | 2015/02/11 22:46 | URL |

> keibocchiさま

 はい、引き受けてもらって良かったです。

 ”うまく”できてるかは・・・お店でバイトしたら、きっと怒られるレベルです。(笑)
 まず1本で、お店のようにグルグル巻くようにして、最後だけワッカをかけるやり方で止めてるんですが、それだけでは不安で、もう1本でワッカ掛けだけで保険で止めてます。
 きっと外すときは、”なんだこりゃ?”状態ではないかと・・・
 幸いクレームは来ていません。

| のっけうし | 2015/02/11 22:49 | URL |

> こうさま

 そうですね。
 宅急便とかでは途中でどういうふうに扱われているか知る由もないですもんね。

 カカト稚魚s、優しいご主人様に巡り会えるといいですね

| のっけうし | 2015/02/11 22:52 | URL |

お疲れ様でした^^
札幌までの移動、けっこう長いんですよね~><
自家用車ならまだいいのですが、バスだと温度調節やら
自由がきかないですもんね^^;
元気に成長してほしいですね~^^

| くれいんまん | 2015/02/12 12:34 | URL |

> くれいんまんさま

 行きの高速で、”車両火災発生のため、一般道に変更します”といわれたときにはガックリきました。
 でも、深川の先が少し閉鎖になってただけで、またすぐに戻れたので15分くらいの遅れで着くことができました。

 輸送中の温度は気になりますよね。
 今回は吹き出し口に気づかず、途中で青くなりました。
 杞憂に終わってよかったです。

| のっけうし | 2015/02/12 22:05 | URL |

古くはコリパンや水草
今回はキンペコというのっけうしさんの里子作戦
本当にいいことをされていますね^^

ウチにものっけうし経由のクリプトがありますが
元気ですよ^^

| ねじねじ | 2015/02/13 08:48 | URL |

里親さん見つかって良かったですね。
しかし、この時期の道内の長距離移動は気をつかいそうですね。
お疲れ様でした。

こうして水草や生体が仲間に広まってくのは本当に良いものですね。

| 磯自慢焼津 | 2015/02/13 10:43 | URL |

無事里親さんのところに渡ってよかったですね。

でも生体の輸送はホントに緊張しますよね。
私も手渡ししかしたことありませんが、特にこの時期と真夏は色々リスクがありすぎて怖いです(^^;

| うりぼう | 2015/02/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 ありがとうございます。
 ねじねじさんにそう言ってもらえると少し安心します。

 ほんとはね、ときどき”これでいいのかな?”って思うこともあります。
 魚や水草の売買で生活している人もいるわけで・・・
 そんなところでこういうことをするのは、その人たちの生活を土足で踏み荒らすことにならないかな?って・・・
 なら、止めればいいのにねwww

 まあ市場を荒らすほど大量に出すわけではないということで許してもらえたらなぁ・・・って思ってます。

| のっけうし | 2015/02/13 19:33 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 はい、外はマイナス、中は暑いくらい・・・
 発泡スチロールで断熱しているとはいえ、やっぱり気を揉んでしまいます。

| のっけうし | 2015/02/13 22:27 | URL |

> うりぼうさま

 一応、無事に水槽に入ったという連絡はいただいたのですが・・・
 まぁ、元気でやっていることと思います。

 真夏の方が怖いかもしれないですね。

| のっけうし | 2015/02/13 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/629-7ad92227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示