画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不都合な真実

 立ち上げから1年と8ヶ月が経過した60石組水槽

 遠目で見ると・・・

60石組

 まあまあ?
 そんなには目につかない?


 でもアップで撮ると

石の黒ヒゲ

 ほらね
 黒ヒゲさん

 ブセ・カユラピスにも襲いかかってきた・・・

ブセの黒ヒゲ

 ただ、この1、2週間でコケが減ってきてるようにも見えるんですよね。
 1,2ヶ月前はアオミドロが蔓延しつつあったんですが、今ではほぼ消滅してるし・・・


 う〜ん、どう対応したもんか悩みどころです。

 そろそろ気分転換したい気もするんで、いっそのこと左サイドの石を崩してしまおうかとか
 そうすると、もう石組とは呼べなくなっちゃいますねwww

 カユラピス以外のブセには黒ヒゲはついていないんですよね。
 葉そのものの色はいいみたいだし、ピンチカットしたあとにはちゃんと新芽が出てきてるし・・・

 でも、やっぱり黒ヒゲさんは願い下げですよね。

 やっぱり取り出して酢攻めかなぁ
 でも、減って行くのならどこまで減るか見てみたい気も・・・
 もうちょっとこのまま放置かな?


 さてさて、60ワイド水槽では冷凍ブラインをあげてみました。



 砂をホジホジするコリドラスってほんとにかわいいですよね。
 大きい子も小さい子も全然譲らない仁義なき闘いって感じではありますが・・・ww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 21:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒ヒゲ見ないようにしてても1回気付いちゃうとやっぱり気になりますね。(;´Д`)
注射で酢攻めが1番楽チンなのかなぁ。
と考えてばかりで、なかなか重い腰が上がりません。

| たかちん | 2015/02/07 22:11 | URL |

黒ひげ・・・・
なんと60水槽がいま大変なコケまみれで・・・
うちもなんとかせねば・・・・

コリはやはり砂をブリブリやる姿をみたいものです
ブルカミア水槽は生体にはすごくいいんですが・・・コリがブリブリできないのが難点です
・・・
・・
ってことをヒロセさんに相談して・・・ちょっと手を打ったのがいま作っている90テラ(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/02/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

黒髭、岩につく分には気にしないでいれるけど、葉っぱに着かれては。。。
うちののっけ産ブセはモリモリ増えています。
幸い黒髭も着いていませんが、流木にちらほら・・・
このときに処理ですね。

| yossy | 2015/02/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

黒ひげ、厄介ですよね…
うちもブラインとかあげると気づくと出てしまいます汗

| Mocchy | 2015/02/08 05:03 | URL |

> たかちんさま

 皆さんが成功している手法なんで、大丈夫だろうとは思うのですが、水槽中に酢や木酢液を注入するのは躊躇してしまいます。

 石は取り出せるので、いざとなれば取り出してゴシゴシやろうと思っています。

 先週は”こりゃ、絶対やらなきゃ”って思ってたんですが、ここ1週間で減ってきたように見えて・・・
 もうちょい様子見です

| のっけうし | 2015/02/08 08:19 | URL |

> moominさま

 記事読みましたよぉ
 黒じゃなくて、緑や茶色みたいですね。
 やっぱり肥料多めのところに光もたっぷりで緑のコケが・・・という方程式でしょうか?

 うん、ブルカミアのシステムはいいところと制限があるところが・・・
 どんなテラが完成するのか・・・楽しみにしてますね

| のっけうし | 2015/02/08 09:36 | URL |

> yossyさま

 石もコケでフサフサになってくるとさすがに・・・(笑)

 水が合っているんですね。
 ブセの森、見せてくださいね

| のっけうし | 2015/02/08 09:37 | URL |

> Mocchyさま

 ショップなんかだとものすごい長さの黒ヒゲがたなびいたりしてますよね。
 アレ見ると、妙に安心したりして(笑)

 コケが全然ない水槽は素晴らしいけど、目立たない程度に付き合って行くのがストレスなくていいかもって思ってます。

| のっけうし | 2015/02/08 09:40 | URL |

うちのブセにも黒ひげ来てます。
いつか自然に消えるかなって放置中ですw

| ミネ | 2015/02/08 10:20 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

黒ヒゲさんはどうしても出るんですねぇ。
もうちょい綺麗に生えそろってくれたらいいんですけどねぇ。

この前初めてミツカン塗り塗りしたんですが、あんな赤い色ならあってもいいのに・・・
赤くなったらなくなってしまう・・・

人間って我儘ですね!笑

| marty | 2015/02/08 12:56 | URL |

黒ヒゲは本当に厄介ですよね。
ショップでも悩みの種です…

下手に取って水槽内にまき散らすと増殖するし…
恐るべし…単細胞植物って感じです(--;)

コリはやっぱり砂地ですよね!
ブルカミアなんて使うもんじゃないですww
おおっと口が勝手に…

| Yoshitaka | 2015/02/08 13:56 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

コケには酢!っておもいこんでますが
水質への影響は気になりますよね~

コケがつく葉と付かない葉は
やっぱり水草自体の
元気がちがうんでしょうか‥‥

| golgo1300 | 2015/02/08 14:40 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 いよっ! 大統領!

 それくらいの太っ腹でかまえないと水槽と長く付き合えないですよね(笑)

| のっけうし | 2015/02/08 14:46 | URL |

> martyさま

 martyさんは赤がお好き?

 酢で〆た黒ヒゲさんは赤く変色しますが、けっこうどぎつくないです?
 夜のネオンに照らされるといい具合に見えるかも・・・www

| のっけうし | 2015/02/08 14:56 | URL |

> Yoshitakaさま

 ショップによっては”生やしてんじゃね?”って思うくらい立派なのもありますよね。
 某地下街にある有名店のスポンジフィルターを見たときは、妙にうれしかったのを覚えています。

 ブルカミアはとってもいいシステムだと思うんです。
 水質を比べながら試験的に維持したこともあります。

 でも、やれることが制限される気がして・・・
 要はTPOで使い分けろってことですよね、ろ過システムは。

| のっけうし | 2015/02/08 15:01 | URL |

> golgo1300さま

  葉っぱにコケのつく、つかないの違いは、やはりその葉の生命力というか、勢いにかなり左右される気がします。
 今日は60ワイド水槽のボルビをお手入れしておきました。
 水面近くまで上がっていた古い葉に黒ヒゲがついていたんですよね。

 用量を抑え気味に使えば問題ないだろうとは思っているのですが、では、用量はどこまで許されるか?と考えると自分の知識が曖昧なもんですから・・・
 取り出せる場合は外で酢攻撃をやってますwww

| のっけうし | 2015/02/08 15:06 | URL |

コケはほんと憎いですよね・・・。
うちはいつもコケとの戦いです。

パンダ凄い!!
思わず笑みが(笑)
食べれてるんですかね??w

| こじ | 2015/02/08 17:31 | URL |

幸い我が家では黒髭ってあまり出ないんですよね。
何故でしょう。
アオミドロとかイソギンチャク状の苔はよくでるのですが。
何れにしろ厄介ですよね…。

気分転換?!
楽しみですw

| 磯自慢焼津 | 2015/02/08 18:21 | URL |

> こじさま

 う〜ん、私の場合、“憎い”まではいきません。
 コケも水槽の生態系の一つ
 余分というか、彼らが利用できるお余りがあればこそのコケの繁栄な訳ですから・・・
 コケが茂ったところでポイできれば、余分な栄養素のまとまった排除ということになる・・・のかも、くらいに考えています。
 どちらかというと砂利系の底床で、ひどいコケにあまりやられたことがないからかもしれませんが。

 パンダたち、食べれてると思います。
 ほじくり返されて、水中に舞ったのをラミーノーズが喜んで食べてるみたいですし。
 個体差はあるかもしれないですね。強引に割り込んでくヤツもいれば、周りでウロウロしてるのも・・・ww

| のっけうし | 2015/02/08 18:26 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 長く維持していると、黒ヒゲさんが地味に出てきます。
 波もあるみたいなんですが・・・

 今日は手前の小さな石だけコケ取りしてました。
 大物には手を付けず・・・
 優柔不断ですwww

| のっけうし | 2015/02/08 18:32 | URL |

黒ひげ危機一髪

黒ひげ対策、悩ましいですね。
黒ひげって、水草についたものはピンセットでつまんでとれませんかね。
やっぱり酢酸とか漬け込んだほうがいいのでしょうかね。

石組み水槽、写真で見ると60cm水槽に見えないですね。
すごい迫力ですね。
逆に、30cmキューブ水槽をなんとか工夫してADA主催のコンテストで
上位入賞したら痛快ですね。(笑

| craft | 2015/02/08 20:47 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 水草の方は最終的には葉っぱごと、あるいは古い根ごとむしり取ってしまうと思います。
 立ち上げてから1年以上してくるとどうしても黒ヒゲさんが出てきますよね。(私だけ?)

 まぁ、こいつも生き物だと思って上手に付き合いたいです。
 目立たない程度に生えてるくらいなら見逃してやるから、それ以上モサるなよ!という契約を交わしたいwww

 そうですね。小型水槽で・・・(笑)
 一時期、自分も挑戦してみたいなって思わないでもなかったんですが、やりたいことが違うなって思い始めて・・・

 コンテストの作品群、ほんとに素晴らしい芸術品だと思います。

 でも・・・
 写真写りのいい美しい魚の群れが、実は怯えて泳いでいることとか、
 撮影のときだけ照明の当て方や明るさがいつもとは違うとか、

 一瞬の煌めきを作品にしているんだから、当たり前のことだと思うんですけど、
 自分が見たいのは、楽しそうに泳いでいるお魚、ときどきケンカもするけど・・・美味しそうに餌を食べているお魚、落ち着いて子供まで作っちゃうお魚、水草も、エビも、貝も、そして目に見えない微生物たち
 まさにガラスの中の大自然・・・ですよね

| のっけうし | 2015/02/08 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/627-c62d0ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示