画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えと60石組水槽

 さてさて、週末の定例水換えの時間がやってまいりました。

 60規格水槽で1回当たり12 Lの交換をしています。
 なんて半端な数字・・・
 いえね、10 Lタンクに満タン入れると12 Lなんです。

 60ワイドはタンク2本分で24 Lの交換。
 水抜いて、バスポンプで入れてます。

水換え

 ホースの先っちょは横腹に穴を開けた500のペットボトル

 水位が上がっていくときに、ふと奥に目をやるとクアⅡのつぼみが顔を出していました。
 急いでシャッターを

つぼみ

 カシャッ

 この後すぐに水面下に・・・
 明日あたりはじけるかな?

 左には水面下のはじけたヤツが写ってますねwww


 水換え済んだら週に一度のごちそう・アカムシをあげました。

アカムシ&コリパン

 この水槽でキョーリンのクリーン赤虫 1キューブあげてます。
 解凍して、ピンセットでつまんで、そのままドボン

 水で洗ったりしていません。

 沈んでいく間にヘテロモルファやラミーノーズがしっかり横取りしていきます。
 砂に着地したのはコリたちが・・・


 いつもは水槽右奥の石の裏に潜んで、めったに姿を見せないスケスケナマズたち

スケスケなまず

 臭いに誘われて出てきました。

 久しぶりに見たら・・・

 なんだか2匹の顔の黒さが全然違うんです。
 日焼け?www

 同時にお迎えしたスケスケさんなんですけどね。
 ガングロと美白ちゃん

 ま、久々に対面できたんで、ちょっとうれしかったです。


 ここのところ新しく立ち上げた60ワイドとキンペコ稚魚にばかり目が行って、あんまり触れてなかった60石組です。

60石組

 ふぁっはっはっは〜
 あんまり目がいかない → おざなり → 不都合な真実
とつながっていくわけで・・・

 左奥の有茎草類が悲しい状態になっていたんで撤去

 石に黒ヒゲ蔓延

 う〜ん、どうしよっかなぁ
 石取り出して、酢攻撃をかますか

 このまま見て見ぬ振りを決め込むか・・・

 あ、なぜかこの1週間でアオミドロがかなり減ってきました。
 原因不明ですが(笑)

 3匹お迎えして2匹生き残っているCo. アドルフォイ

アドルフォイ

 この子はけっこう体格が良くなっています。
 もう1匹は元気なんですが、小柄なんですよね。

 大きい方、パンダだと十分産卵してる大きさなんですが・・・
 まだその気配がありません。

 ま、いいか、元気なら


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:50 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペットボトル!!!
なるほど!!!
イイアイデアです!!!
さっそくやろう(๑•̀ㅂ•́)و✧


アドルフォイ・・・なんかベネブラの方が圧倒的に大きくなるのがはやい・・・
どっちが普通でどっちが異常なのかわからない・・・(-_-;)
亜土ちゃんが遅い?ベネちゃんがはやい?

| moomin | 2015/01/31 22:07 | URL | ≫ EDIT

私、倍の量換水してます…。
多いのかな…。
10L入りのバケツ×3でせっせとやってます。

浄水器で水道から直接ですか?

| 磯自慢焼津 | 2015/01/31 23:36 | URL |

換水お疲れ様です。

ペットボトル容器で砂対策なんですね。
僕はいらなくなった吐水口パーツを利用しています。
(^-^)

赤虫は週一ですか。
毎日あげる必要もないですもんね。
うちは冷凍ミジンコですが、毎日なので少なめにあげています。
日にちを開けるのも検討してみますかね。

| craft | 2015/02/01 03:14 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 シャワーヘッドの方が気泡を巻き込んで換水後の泡々状態がすごいことになるんでしょうが・・・
 お安く節約モードでやっていますww

 カバちゃんちの餌がいいから・・・
 ブラインを毎日食べてるんでしたっけ?

 あ、カバちゃんちのアドルとベネブラの話?
 だとしたら、どうしてでしょうね?
 個体差というか食い意地のはってる子は成長も早いとかかも

| のっけうし | 2015/02/01 08:07 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 一般的には磯自慢さんのやってる量が普通のような気がします。
 それくらいやってたら黒ヒゲの出現率も下げられるかも・・・
 水換え用に使っているタンクが10 Lなんで、いつの間にかこれ1本分の水換えが習慣になりました。
 そのかわり週1できっちりやるようにしています。

 水は水道から直接汲んで、エーハの4 in 1を入れて、ヒータで26℃に加温してから加えています。
 水道水の温度が低いのと、パワーの強いヒーターが手に入ったんで、面倒ではありますが・・・

| のっけうし | 2015/02/01 08:14 | URL |

> craftさま

 みなさん、それぞれ工夫して・・・ですね

 毎日はグローのEタイプをやってます。
 週1くらいでアカムシ、気の向いたときに冷凍ブラインをあげたりしています。
 あ、あと乾燥イトミミズも。

 どれも喜んで食べてくれるんですが、それぞれに食べ方が違うんで、私が楽しむために変えているのかも・・・(笑)

| のっけうし | 2015/02/01 08:18 | URL |

うちも赤虫ドボンです!
ビュルルルーピクッ。ってなるのか面白いですよねw

のっけさんよりも飼育数少ないですが2ブロックは多いんですかねぇ???

| こじ | 2015/02/01 14:21 | URL |

> こじさま

 そうそう、アカムシはすすってピタッ
 あれは味わっているんでしょうか?(笑)

 う〜ん、多い少ないは食べ具合を見て・・・でいいような気がします。
 5分くらいで食べ尽くしてるんでいいかなっていう判断です。

| のっけうし | 2015/02/01 16:38 | URL |

黒ヒゲ出てますが、どうでもいい感じになってるたかちんです。(笑)
今日3つの水槽を水換えしました。
水換えだけなら1時間ほどで終わるはずだったのに、
あーだこーだと変なスイッチが入ってしまい、
結局、半日水槽の前にいました。(笑)

| たかちん | 2015/02/01 23:50 | URL |

グラスキャットは初めて買った熱帯魚です(笑)
すでにマニアック道いってました

コリドラスかわいいですね~
ちょっと種類は違うのですがとあるコリを飼うと決めています
でもどっこにも通販にも今はいません…

| いぼ仙人 | 2015/02/01 23:51 | URL |

> たかちんさま

 結局・・・楽しいんですよね♡ 水槽の前にいるのがwww

 コケって見苦しいレベルまで生えまくられたら嫌ですが、まぁまぁちらほらは生態系の一部として受け入れてあげてもいいですよね。
 なんてったってネイチャー・アクアリウムなんですから(笑)

| のっけうし | 2015/02/02 07:17 | URL |

> いぼ仙人さま

 この遊びを始めるまでは、私にとって熱帯魚と言えばネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、トランスルーセントグラスキャットでした。
 けっこうメジャーなお魚じゃないですか?
 インパクト強いからかな?

 コリは希少種でしょうか?
 巡り会えるといいですね

| のっけうし | 2015/02/02 07:21 | URL |

普段出てこない生体に会えるっていいですね^^
というか、もっと出てきてよ~w
顔色の違いはなんでしょうね。
もともとの遺伝子レベルでの色なのか環境なのか。。
コリちゃんたちうれしそうに集まる姿が目に浮かびます♪

| くれいんまん | 2015/02/02 10:27 | URL |

のっけさんこんにちは。

ペットボトルいい案ですね!!

僕は発泡スチロール浮かせてそこに水を入れるとかも面倒なのでいつも手がビチョビチョになっていました。

トランスルーセント?でしたっけ?居たんですね!
のっけさんのブログでは初めて見たかも!

| marty | 2015/02/02 10:32 | URL |

ご無沙汰しておりました。
トランスルーセントの色がすごいWWW
ガングロちゃんは部活焼けであることを祈っております。

| Honeyjapan | 2015/02/02 10:40 | URL | ≫ EDIT

トランスを“スケスケナマズ”と呼ぶ
ネーミングセンスが素敵ですwww
今度使ってみようかな、お客さんの前で。

アドルフォイ、凄く綺麗ですね…
見事な発色です!

| Yoshitaka | 2015/02/02 12:47 | URL |

私いつも60ワイドは25Lバケツ×2で約40~45L、45Hは20L前後、30Cの出目金水槽は16~20L位毎週換水してます...多いのかな(汗)

ちなみに注水は同じくバスポンプで出口は散水シャワーノズルでジャーっとやってます。
シャワーノズルだとノズルのレバーで停止できて楽なもので(^^;

しかしパンダの群れはいつもの事ながら凄いですね!
こんなにワラワラパンダが群がってくれたら嬉しくなっちゃいますね(*^-^*)

あ、赤虫といえば、コリって赤虫食べた後エラから出てきません?
あれって食べてないように見えるんですけど…いつも気になってて(^^?

| うりぼう | 2015/02/02 17:14 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 石の隙間からチラチラは見えるんですけどね。
 こうして好物を撒かないと手前には出てこないんです。
 普段は何食べてるんだろう?って感じなんですが。

 以前は似たような色だったと思うんですが・・・
 なぜなのか・・・不思議でたまりません

| のっけうし | 2015/02/02 20:01 | URL |

> martyさま

 最近、あんまり出番がなかったかも・・・
 来てから2年半くらいは経ってるかも
 そこそこ古株です。
 http://youtu.be/FCK_AeQr16I

| のっけうし | 2015/02/02 20:08 | URL |

> Honeyjapanさま

 お久で~す。
 お元気でなによりです。

 いつも日陰にいるんですけどね。
 どこで焼いてきたのやら?

| のっけうし | 2015/02/02 20:09 | URL |

> Yoshitakaさま

 どなたかがそう呼んでいたのを真似したのか、どうだったか・・・
 いつのころからかそう呼んでました。
 スケスケって言葉に反応してしまう世代なんですよね(笑)

 アドル、ありがとうございます。
 できることならアドル軍団の水槽を作ってみたいです

| のっけうし | 2015/02/02 20:11 | URL |

> うりぼうさま

 60ワイドの容積は単純計算だと100Lオーバーなわけですから、うりぼうさんくらいの換水量が当然ですよね。

 ついつい怠けてしまって・・・テヘッ
 だから黒ヒゲ出たりするのかなぁ・・・

 もうね、パンダの群れ、愛おしいです。
 ブラインを埋めたりして、みんなでほじくり返してる様なんて”萌え”てしまいます。

 アカムシも最初の数匹はエラから出ることもなく呑み込んでると思うんですが、何匹も食べるとまっすぐ胃に行かないのか、エラから出たり入ったりしてますよね。
 かわいいと言えばかわいいかもしれないけど、ちょっと汚くも見えてしまいますwww

| のっけうし | 2015/02/02 20:16 | URL |

コリちゃんみんな元気そうですね(*'▽')わたしコリちゃん買うのへたくそかもです(;´・ω・)我が家のコリちゃんは少し元気ないです(;´・ω・)
水替えはやっぱりホースですね(*^-^*)私はちょっと前までプロホース使ってましたが遅くてイライラしてホースにしたらすごく早くて感動しましたw
youtube再生回数40万突破おめでとうございます(*'▽')

| こう | 2015/02/02 22:19 | URL | ≫ EDIT

> こうさま

 プロホースの排水側を太いホースに換えてスピードアップしていたんですが、根元のプラの部分が折れてしまって、つい最近買い替えました。
 現在プロホースのそのままで使用中。ゆっくりだけど、水槽の本数が減ったので、ま、それもいいかなって感じで使っています。

 コリさん、とくに変わったことをしているつもりはないのですが、いたって元気でいてくれます。
 元々の水道の水質がコリに合ってるのかな?

| のっけうし | 2015/02/02 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/625-f923e752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示