画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

細枝流木

 石や流木はほとんど拾い物で済ませているんですが、細枝流木だけはショップものです。

 その細枝流木が60ワイド水槽に3本入っているんですが、ほとんどわかんないですよね?

 見上げたアングルの60ワイド水槽

見上げた60ワイド

 やっぱ、わかんないですよね。

 左、真ん中、右にそれぞれ1本ずつ

 石に絡み付くような根っこのイメージ・・・にできたらいいなぁって思ったんですが、あんまり思ったようにならないもんですね。


 真ん中、アーチの下に1本あります。

 細枝流木1

 生で見ると、ちゃんとあるんですけどね。

 写真や動画にすると陰になってしまって、ほとんど見えない状態 orz


 右端にも1本

細枝流木2

 プテロプスの間からブセの茂みへ延びる枝、じゃなくて根っこ
 中途半端にモスが絡み付いてるところが・・・笑えてしまいます。
 あとではがしちゃおうかな


 赤いエビさんたちをこちらへ収容したんですが、だいぶ馴染んできたらしく、砂地に降りてきたりしています。

レッドファイヤ

 一番赤いエビさんです。
 レッドファイヤとミナミのF1だと思うんですが、レッドファイヤっていってもバレないくらい赤いですよね。

 この子以外はレッチェリのようなエビさんになりました。
 20くらいはいるかな?


 立ち上げから4週間が経過

 流木から若干アクが出るようで、水換えのとき、うっすら色付いています。
 pHは6.4

 外部フィルターに仕込んだソイルのおかげか、ほどよい水質を維持できてるんじゃないかと思います。



 さて、明日から3泊でお出かけ。

 キンペコ稚魚がちょっと気になりますが・・・まぁ、大丈夫でしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流木って自分で意識しておいても、結局かき消されたりするもんですよねぇ・・・・
こだわっておいたのに(>_<)ってことが多々あります。
でも最初からガッツンといくと、ものすごい圧迫感を出す場合があるし・・・ブツブツ

3日間・・・おつかれさまでーーーっす<(_ _)>

| moomin | 2015/01/25 20:48 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 太さにもよるんでしょうが、水草が繁茂してくるとたいがいは目立たなくなっちゃいますよね。
 ま、この水槽はすぐに”繁茂”するようなことはないと思うんだけど・・・

 3日間、冬場は乾燥が厳しいんで蒸発が厳しいんですよね。
 60ワイドはフタ無しで使ってるんだけど、不在中だけフタしようかな

| のっけうし | 2015/01/25 22:06 | URL |

おはよーデルです!
あの太めの葉っぱは何だろうかと思っていましたが、やはりプテロプスでしたね

出張って、今度はどちらですか?
出張がない人間からすると…ついでを企てられるのっけさんが羨ましいですよ

| keibocchi | 2015/01/26 07:32 | URL |

混血とは思えないほどのレッドファイヤですね。
真っ赤^^
枝は確かに見えないけど、少し見えるくらいの存在でもあると無いじゃ違うような気がします。
ねっこに見せるってのはいいですね^^真似したいです。

| くれいんまん | 2015/01/26 08:07 | URL |

3泊の出張だと実質4日不在ってことですか…ちょっと2腹目のキンペコちゃんは心配ですかね。

うちも60ワイドの枝流木が殆ど目立たなくなってきました(^^;
うちは特に有茎草があったりするから余計なんですけど…
こういうのうまく使えるようになりたいです(-_-?

| うりぼう | 2015/01/26 15:59 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 はい、プテロプスです。
 でね、これがどういうわけかトライデントみたいに葉が割れたりするんですよ。
 増えすぎると邪魔なんですが、60水槽ではどこかにちょいとだけ残してあります。

 今回は、いや”も”札幌です。
 けっこうシビアなスケジュールで・・・
 今回は残念ながらついでを入れられませんでした・・・
 まじめに“お仕事、お仕事”(笑)

| のっけうし | 2015/01/26 17:20 | URL |

> くれいんまんさま

 この子だけは強く赤が残ったみたいです。
 どんどん卵を持って欲しいのですが・・・

 自分の目には根っこに見えるんですよwww
 人様には説明しないと見えないと思うけど・・・orz

| のっけうし | 2015/01/26 17:22 | URL |

> うりぼうさま

 う〜ん、今日は昼前出発だったんで、出かける前にちょいと餌あげて、3日後の夕方戻るんで実質3日ですかね?

 大人たちのフンも餌になるんじゃないかと・・・ほら、草食獣の赤ちゃんは親のフンを食べるって・・・魚は違うのかな?
 あと、ラムズが適当なサイクルで死んでるみたいなんで、それも餌になるかな?
とか、都合のいいことばかり考えてます。(笑)

 うりぼうさんとこの60ワイド、かっこいいですよね。
 三角構図のお手本みたいなレイアウト

 時間とともに変わって見えるのも水槽の面白さなんでしょうね

| のっけうし | 2015/01/26 17:26 | URL |

枝流木を根に見立てるのは、私もよく使う
手法です。いいですよね(^^)

札幌までご出張ならお店に寄ってほしかったのですが…
忙しそうですね(^^;
ご苦労さまです☆

| Yoshitaka | 2015/01/26 17:49 | URL |

> Yoshitakaさま

 割れた岩の間から出ている根・・・なんて見せたかったんですが、なかなかそんなふうにはできないもんですね。

 えぇ、行ってみたい気はするのですが、最寄り駅から少し距離がありますよね。
 今回は時間取れそうにないんですが、来月また来る機会があるんで行ってみたいです。

| のっけうし | 2015/01/26 22:34 | URL |

流木の主張具合って難しいバランスですよね。
何事も丁度良いバランスってなかなか…。

出張の日程と稚魚の成長具合もw
私も2月初めに3日間の出張があるので、ラムの稚魚の
餌どうしよう…。と悩みました。
結局食仔しちゃいましたがw

| 磯自慢焼津 | 2015/01/27 11:02 | URL |

お久しぶりです!
ようやく体調不良から復活しました!

写真はもうほとんどブセしか見えませんw
でも石の上から根っこに見立てて垂らすのはいいですよね~。
プテロプスが光に透けて綺麗ですね~。

| げいる | 2015/01/27 12:01 | URL |

草に埋もれた小枝って…いいですよね。
うちも草を茂らせたいなぁ泣

| Mocchy | 2015/01/27 16:57 | URL |

細い流木は水槽のディティールにいいですね~

拾いものの細い流木も使っていますがどうしても折れてしまいます。
質の違いなのでしょうか。

| いぼ仙人 | 2015/01/27 20:04 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 懇親会からただいまです。

 “バランス”って難しいですよね。

 稚魚はかなり自発的な採餌行動ができるみたいなんで3日くらいは大丈夫かなって思ってるんですが・・・
 戻ってみないとわからないです。

| のっけうし | 2015/01/27 23:24 | URL |

> げいるさま

 だいじょうぶですか?
 なんだか年明けとともに大変だったみたいですね。

 クアⅡは葉が大きいですからね
 石と絡む細枝流木、できたらいいんですけどね

 プテロプス、なんだかんだでうちの水槽で長生きしてくれているのはうれしいです。

| のっけうし | 2015/01/27 23:30 | URL |

> Mocchyさま

 見えるレベルならいいんですが・・・

 あなた任せのレイアウトですwww

| のっけうし | 2015/01/27 23:31 | URL |

> いぼ仙人さま

 ショップものでも1年もするとポキポキきますよ

 細いってことはやはりそういうもんなんでしょうね。

| のっけうし | 2015/01/27 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/622-cac9752f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示