画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巣立ち

 キングタイガーペコルティア2腹目の稚魚、先日の発見以降、お父さんの産卵筒に身を寄せていたんだと思います。

 今朝、いつもの産卵筒がタイガープレコに乗っ取られていました。
 お父さんキンペコは別の産卵筒に引っ越していました。


 水槽の中を探すと・・・

 小さな、全長2センチ弱の子が流木をいっちょまえにモフモフしていました。

 う〜ん、なんとなく細く見える・・・

 1腹目の子たちがお腹ポンポコリンなので、余計にそう見えるのか?


 ちょうど前に出てきたんで、掬って簡易サテライトに収容
 自家製冷凍ブラインをあげました。
 1匹だけです。
 しばらくは集中給餌で大きくなってもらおうと思います。

 もっともお兄ちゃん(?)たちのように脱出しちゃうかもしれませんが

 他にもいるのか不明です。
 おそらくいないのではないかと・・・

 ひと産卵当たり数匹の成長でいてくれると、餌やりとかも気が楽だなぁなどと思ったりもしています。


 2腹目がちゃんと育つようなら1腹目の子たちの行き先を考えてあげなければ・・・

 といっても、空輸は無理だから手渡しできる人にあげる以外ないかなぁ
 欲しい人、います?
 あ、のっけの街まで取りに来れる人限定ね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚魚の巣立ちですか~♪
微笑ましいですな。てか、無理やり追い出された?!
でもそれもネイチャーw

繁殖してくれるのは嬉しいですが、
増えすぎても管理出来ませんからね。
この兼ね合いが難しいところですよね。

| 磯自慢焼津 | 2015/01/20 16:11 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 う~ん、きっと追い出されたのでは?
 もしくは巣立ちしたから♂が放棄したか・・・

 いずれにしても元気な稚魚が増えたのは確かです。
 サテライトの1匹の他に水槽内でモフモフしてる子を1匹発見しました。

 今回はこの2匹ではないかと思っています。

| のっけうし | 2015/01/20 19:41 | URL |

こういう記事を拝見するとやっぱり繁殖やってみたいな~って思っちゃう(^^;
もし水槽が増やせられるなら今すぐにでも買っちゃいそう(。>﹏<。)

良い里親さんに出会えると良いですね~♪

| うりぼう | 2015/01/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

“繁殖”って意気込んでお迎えしたのはビーとアピだけです。
 いや、プレコもそうだったか・・・

 プレコは丸2年、鳴かず飛ばずだったんで、本気でメイン水槽で混泳を考えてたんですよ。
 その矢先、稚魚が!

 お願いしたい人はいるんですよねぇ(笑)

| のっけうし | 2015/01/21 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/616-82965199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示