画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

45撤去&60ワイドいじり

 昨日の吹雪が嘘のような快晴でした。

 試験日和・・・

 今、自己採点中です・・・

 ふぅ〜
 自分のときの方が千倍気楽だった・・・




 45水槽、始まりはキューバパールグラス絨毯を目指した水槽でした。

 2013年11月の植栽直後

植栽完了

 そして、去年の今ごろが

キューバ2ヶ月

 完成形は2月でした。

ベスト?

 その後、いろんな水草を組み込んで・・・

レッドファイヤin 45水槽

 そして、60メイン水槽から避難させた水草とかで、こんな状況になってました。

45終焉

 まさにカオス・・・orz

 生体をどうするかが悩みだったのですが、グロウライトとノーマルミナミはプレコ水槽へ、コチュイと赤ミナミは60ワイドへと方針を決めて移動を開始しました。

 が、しか〜し、案の定・・・稚エビがぁ〜〜〜!

 昨日から今日にかけてせっせと掬っていました。
 もうね、許して。
 大人より稚エビの方がすばしっこい、すばしっこい!

 もう、ヘロヘロ



 なんとか45水槽の最終撤去を済ませて、また60ワイドを眺めてました。

 で、Youtubeで遊んでみました。



 45を撤去したんで、左サイドから撮影可能に。





 みんなが笑顔になれる社会、できたらいいですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですなぁぁ
正面斜め横・・・おいらもやってみたいけど・・・
残念ながら横は配管・配線で・・・(T_T)

ちょっと次作るテラは斜めの視点を考慮してみようかしらん・・・ドキドキ・・・いや・・・・やっぱできないな・・・

| moomin | 2015/01/19 08:00 | URL | ≫ EDIT

稚エビはホントに掬うの大変ですよねぇ~
私も経験があります(^^;

私は最初ネットで掬ってたんですけど最終的にはペットボトルで作ったビンドウの中に餌を仕込んで一晩おいて殆ど獲れましたよ(*^-^*)
全部かどうか微妙ですけど(^^;

うちの60ワイドは稚エビが大量発生中…考えただけでもゾッとします(๑•﹏•)

| うりぼう | 2015/01/19 11:45 | URL | ≫ EDIT

45のキューバは私にとっても思い出深いです。
丁度同時期に挑戦しましたから。
結果大失敗でしたがw

水草も魚も綺麗ですね~。
目指すべき環境です!

| 磯自慢焼津 | 2015/01/19 12:03 | URL |

同じ水槽とは思えない変化!
キューバの絨毯はほんときれいでため息が出ますね^^

受験ですか。。お疲れ様です。
試験では測れない何かが実は社会では大事だったりしますよね。
でもそれってどうやって測るのでしょうか。
すごく難しい問題ですよね。
うちの人事担当に一言がっちり言いたい。
できる人を採ってとは言わないがもう少しまともな若者はいなかったのか、と。
まぁ、それを言ったら「お前を採ったのが失敗」なんて言われても困るので
貝のように口を閉ざしておきますw

| くれいんまん | 2015/01/19 15:35 | URL |

> moominさま

 いままでけっこうキツキツだったんだけど、大きい水槽で集約する方向で考えたら余裕できました。
 やりたいことは一通りやった気がして・・・

 将来的には3方向から鑑賞に堪える水槽なんて作ってみたいですね。

| のっけうし | 2015/01/19 18:04 | URL |

> うりぼうさま

 5mmくらいまでのはペット-ビンドウでいけたんですが、孵化直後と思われる2, 3mmの子はなかなか入ってくれなくて・・・
 もっと時間かければ良かったのかなぁ・・・

 60ワイド、近々リセット予定でしたっけ?
 だとすると・・・延期したくなっちゃった?

| のっけうし | 2015/01/19 18:29 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 そうでしたね。

 私もこの絨毯を作るまでに七転び八起き(笑)
 これでダメだったら二度と前景草に手を出さない覚悟でしたww

 できたらできたで・・・なんかつまんなくなって・・・

 わがままですね。

| のっけうし | 2015/01/19 18:36 | URL |

> くれいんまんさま

 自分の節操のなさに呆れてしまいます。
 あれだけ意気込んで絨毯に挑戦したはずなのに・・・

 点数で計れないなにか・・・
 ある人は人間力と呼び、ある時代はコミュニケーション能力といい・・・
 それを培うために、やれゆとり教育だとか脱ゆとりとか学校をいじりまわすわけですが・・・

 とどのつまり、大人がしっかりせい!ということのような気がするんです。
 親や子供たちに接する大人たちが、何が大切で、どうすれば仲良く周りの人とやっていけるか背中で教えてるんだと思うんですよね。
 くれさんとこの次男君なんて一見暴れん坊に見えても、ご両親、おじいちゃんおばあちゃん、脛をけられてもお母さんに協力してくれるお医者さん、いろんな人の背中が導いてくれますよね。

 うちの娘、点数じゃ計れない何かを持ってるんですよ。親バカだけど(笑)

| のっけうし | 2015/01/19 19:10 | URL |

系列店への水草の寄付、
ありがとうございます(^^)
そのうち、何かお返ししなくては…

60ワイド、何回見てもいいですね…
横からのアングルもすごく素敵です。
ワイドだから…というのもありますが、
それ以上にレイアウトセンスがずば抜けてますよね。
ヘテロとラミの綺麗さにも驚きです。

うちのスタッフみんなにこの動画見せます!!ww

| Yoshitaka | 2015/01/19 19:20 | URL |

> Yoshitakaさま

 え、お返し?
 H山店長を返してww

 ありがとうございます。
 でも、褒めすぎ

 あ、だけどヘテロとラミタンはちょっと自慢ですwww
 もう5才を越えました。
 お迎えも近いのかなぁってちょっと不安です。

| のっけうし | 2015/01/19 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/615-0fbe8fb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示