画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違った視点

 立ち上げから2週間とちょっと
 立ち上げ翌日と3日後に20Lずつ換水したのと、あとは週一の定常運転。

 陰性水草ばかりだし、ソイルは調整剤的に外部フィルターに0.5 L程度入ってるだけだからコケもほとんど出ないです。
 当たり前といえば、当たり前ですね。

 むしろ3、4ヶ月も経過したら気をつけないと・・・
 黒ヒゲさんが忍び寄ってきたりしますから。

 上から写してみました。

60ワイド上見

 ブセの葉は上から見た方が見栄えするような気がします。

 たくさん光を浴びようと上手に葉っぱを重ならないように広げてるのがよくわかります。

 もうちょっと上手にモスを配置できればいいんだけどなぁ・・・


 左サイドから水槽の前側をパチリ

前スペース

 ワイド水槽の奥ゆき1.5倍のおかげで前庭も広くとれました。

 ほんのちょっとガラス面にコケがついてる感じです。
 次の水換えのときにでも拭いておきましょう。


 コリパンたちの休息場所:奥の細道(笑)

奥の細道

 いつも10匹くらいはここでお休みしています。

 今夜はちょっと燃える夜らしく、あっちこっちで愛の運動会を繰り広げています。



 さて、キンペコ2腹目ですが・・・

 産卵筒を強引に覗いてみました。
 すると、お父さんが必死に楯になるんでよく見えません。

 1匹は確実にいるのですが、5匹以上は絶対いなさそうです。
 というか、いても2匹かも。

 少ないけど、お父さんが必死に守ってくれています。

 久しぶりにブラインを沸かして、筒の中に打ち込みました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥の細道!
このスペース良いですね^^
水槽の中にちゃんと役割のあるスペースがあって、ワイドならではの上手なレイアウトですね。
勉強になります。
白系の底床って、糞とかどうやってきれいにしてるんですか?
プロホースで吸ったら、軽い砂なら吸っちゃいますよね?
やばい、洗って戻すとか新たに砂を足すとか、考えただけでも自分にはその手間かけられない^^;
のっけさんやっぱすごいな^^

| くれいんまん | 2015/01/16 08:42 | URL |

上から見るブセの良さ、判りますw
葉脈がきっちり見えるブセとか特にそうですよね。

| ミネ | 2015/01/16 09:06 | URL | ≫ EDIT

陰性水草は私も好きでよく使います。
のっけうしさんの水槽のブセの成長は見事ですよね。
H山さんも何回かブセを頂いた事があると言っていました(^_^)

レイアウトも魚のチョイスも抜群ですね…
素敵です!

| Yoshitaka | 2015/01/16 09:37 | URL |

コリパン達の癒し場いいですね。
ブセとコリパンは、のっけイズムバリバリで好きです!

| こじ | 2015/01/16 15:15 | URL |

上から観るブセはイイですねぇ(*´ω`*)

最近それを特に感じてて葉の広いブセが欲しくてたまらなくなってます…今はまだネットで見てるだけですが…

| うりぼう | 2015/01/16 16:34 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 やっぱり身を隠せる場所って落ち着くんでしょうね

 くれさん、褒めすぎ(笑)

 コリたちが総動員で砂をホジホジしてくれるせいか、砂に汚物が溜まるということは経験ないです。
 だからプロホースとかで吸い出すこともありません。

 ソイルと敷き分けしてた頃は、こぼれ出たソイルを一生懸命吸い出していましたが・・・

 洗って戻すなんて、そんな面倒なことできませ~んwww

| のっけうし | 2015/01/16 17:56 | URL |

> ミネさま

 ミネさんとこの新しい水槽、ブセだらけですごいことになってますね。
 半年後くらいが見ごろでしょうか?

| のっけうし | 2015/01/16 18:12 | URL |

> Yoshitakaさま

 ども、ご訪問ありがとうございます。

 ただただほったらかしてる状態なんですが・・・
 プロに褒められると、なんだかくすぐったいような・・・でもうれしいです

 あ、H山さんをのっけの街から引っこ抜かないでねぇ~!

| のっけうし | 2015/01/16 18:17 | URL |

> こじさま

 ○○イズムって久しぶりに聞いた気がします。
 なんだかカッコいいな!

 それほどこだわりがあるわけではないんですが、どっちもいつの間にか増殖してしまい、うちの主的存在になっちゃいました。

| のっけうし | 2015/01/16 18:46 | URL |

> うりぼうさま

 視点によって姿が変わりますよね。

 お魚も、上から見るといつもと違うお魚に見えたり・・・

 幅広ブセ、来月はお手元にあるのかも(笑)

| のっけうし | 2015/01/16 19:14 | URL |

なんと!!!
うちの立ち上げたばかりの60水槽!!!
化粧砂だけなのに・・・ガラス面にコケが結構つきました!!
びっくりです
なんでだろう(T_T)

愛の運動会・・・
みてみたい!!

| moomin | 2015/01/17 17:07 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 照明の差?
 うちは陰性水草ばっかりだから、照明を最低限に絞ってます。

 愛の運動会、実はカバちゃんちでもやってるかも・・・
 広いから見えないところでしてるとか!?

| のっけうし | 2015/01/17 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/613-bbe9d485

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示