画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンペコ稚魚2腹目

 自然繁殖2腹目発見

 前回採卵して、あっけなく失敗に終わったキングタイガーペコルティア繁殖作戦

 以来、放置プレー継続中

 今日は大掃除して、1腹目の稚魚の生存確認して、60ワイド水槽に引っ越しさせようと考えてました。

プレコ水槽

 最近、ミナミもこちらで繁殖してまして、全体的にいい感じかなって思ってはいたんです。

 いつも通りフン掃除しながら水を抜いて、今日は流木や石も取り出しました。

 で、1腹目稚魚捕獲作戦開始。

 すぐに3匹は確保。
 やっぱり3匹で、1匹は☆だったかなぁ・・・と思いながら、念のため取り出した流木の穴を確認したら・・・いました。

 4匹ともちゃんと育っていたようです。

身体測定

 大きさにちょっと開きはありますよね。

 一番大きい子は4センチ越えです。
 一番小さい子は3センチくらいかな?

 尾ビレまでちゃんとラインが入って、見た目は大人と同じです。

 まだまだ体格差はありますが

プレコ稚魚1腹目

 手前のしっぽだけのはクィンペですが・・・かなり違いますね。

 で、ちらっと視界をかすめるちいさななにか・・・

 1腹目よりあきらかに小さいお魚がチョロチョロ・・・



 なんと2腹目が!

プレコ稚魚2腹目

 けっこう水流があるんで、こうして隙間に体を挟み込むようにしています。

 産卵筒の中を確認していないんで、この子だけなのか、他に兄妹がいるのか・・・未確認です。

 やはり子育て上手なお父さんに任せるのがいいみたい

 60ワイドへのお引っ越しは水合わせ中に気が変わって、プレコ水槽に戻しちゃいました。
 万が一、水草の葉をかじりまくられたら涙ものだから・・・ね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そだってますねぇぇぇ
やはりどの生体でも稚魚とか見ているとドキドキと興奮してきます

繁殖=この水槽気に入った!!!っていう証と信じて・・・
コリとかアピとか・・・エンゼルとかの繁殖もやっていきたいとおもいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/01/12 21:11 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ちゃんと育ってました。

 繁殖に大事なのって、いろんなことがいわれますが、やっぱりエサじゃないかなぁって思うんですよね。
 食足りてこそ、子孫が生きていけますもんね。

 コケが怖いけど、少々のコケよりかわいい稚魚!
 まぁ、でもさばける範囲の数にしとかないとね。

 2腹目がちゃんと育つようなら、一腹目はショップ行きかも。

| のっけうし | 2015/01/12 21:47 | URL |

すごいすごい!
のっけさん育成上手^^
稚魚がちゃんと育ってるのもすごいけど
子育て上手なお父さんを育てたことが何より素晴らしいですね^^
良い環境を保つ、それがいちばんむずかしいことですよね。
さすがです♪

| くれいんまん | 2015/01/13 08:23 | URL |

羨ましいです。
稚魚達もすくすく成長し、自然繁殖も成功し。
環境が良い証拠ですね。

うちのラムも自然繁殖してくれないかな…。

| 磯自慢焼津 | 2015/01/13 11:05 | URL |

おぉ~4匹目もちゃんと居てましたか!
良かった良かったo(^o^)o

いゃぁ良いですねぇ、キンペコもクインインペもずんぐりむっくりな体型がカワイイです(*^_^*)

なんどもポチろうとしてますけど混泳は無謀だよな~と思いとどまってます(^^;

水槽増やす余裕もないのでのっけさんのブログで楽しむことにしました(^_^;)

次の子も楽しみですね(*´∀`)♪

| うりぼう | 2015/01/13 12:33 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 お褒めの言葉、ありがとうございます。

 ほんとに子育て上手と呼んでいいのかは?かもしれませんが・・・
 きっと2,30個くらいは産んでるでしょうから・・・

 あっというまにカビさせた私に比べればずっとずっと上手なのは間違いないですね(笑)
 良い環境を保てているかちょっと自信はないですが、お父さんが頑張ってくれたのは確かです。

 今日産卵筒をのぞいたら、2匹はいるみたいです。
 でも2桁とかは絶対いないです。 残念

| のっけうし | 2015/01/13 18:06 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ブリーダーで頑張ってるざかりあさんが惜しげもなく水槽を見せてくださったんで、いろんなところを参考にさせてもらいました。
 でも2年かかりました・・・

 親が成熟するのに時間がかかったのか、はたまた、餌の量が問題だったのか・・・

 ゆっくり、じっくり行きましょう!
 植物と違って、トリミングやリセットはできないから・・・

| のっけうし | 2015/01/13 18:50 | URL |

> うりぼうさま

 4匹目を見つけたときはホントにうれしかったです。

 でも、穴にしがみついて、なかなか出てこなくて(笑)

 混泳させてる方もいますよ。
 でもレイアウトしてると、入れたが最後、どこにいるのか見つけられなくなりそう・・・

 次の子も丈夫に育ってほしいです!

| のっけうし | 2015/01/13 18:53 | URL |

稚魚からどんどん大きくなっていく様はやはり感動的ですね(*^-^*)水槽内の状態がいいのが写真からでも伝わってきます(*‘ω‘ *)
ちなみに私、富良野のとあるペンションで住み込みのバイトをしておりました(*^。^*)若かりしころの思い出です(*^-^*)今もまだまだ青臭いガキですが(;^ω^)

| こう | 2015/01/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

> こうさま

 そうですね、見ていて飽きません。
 ただ、なかなか姿を見せてくれないのが・・・orz

 富良野のペンションですか。
 きれいなお嬢さんがたくさん遊びに来てそうですね。

| のっけうし | 2015/01/13 22:41 | URL |

こんちくわ!
繁殖羨ましいですよ~
うちもミナミさんだけなら…滝汗

ところでプレコは混浴、特にコリパンあたりとは問題ないんですか???
かじるのは、流木の類いだけなんですか?

| keibocchi | 2015/01/14 12:34 | URL |

> keibocchiさま

 プレコネタは苦手なkeiさん、なんだか無理につきあわさせていないかな?ってちょっと気になる今日この頃・・・

 プレコ同士は縄張り争いで、けっこうなバトルもあるらしいです。
 でも、コリとは争うことはないと思うんですよね。 
 コリの方が逃げてっちゃうんじゃないかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/01/14 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/612-69694c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示