画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ in 60W

 うちにはもらったり、買ってきたり、預かったりでブセが9種類あるはずなんですが・・・
 西カリマンタンはどれだかわかんなくなったか、消滅したか・・・

 独特な葉姿をしていると見間違うこともないのですが。
 クアラクアヤンⅠとSekadau Hilli2ってよく似ています。
 水槽をわけているんで、今のところはわからなくなることはない・・・はずです。(笑)

 1年と4ヶ月前、大阪のBonoさんで購入したブセ シンタン ムラウィがようやくしっかりしてきました。
 1株からスタートして、今7株かな・・・アハハハ
 まぁ、溶けなかっただけ”良し”としましょう。

 石組でジワジワ増えていたんですが、3株をピンチカットして60ワイドに持ってきました。

60ワイド

 さぁ、どこにあるかわかりますかぁ?







 これです。


ブセ・シンタン・ムラウィ

 葉っぱがまあるくおおぶりなんです。
 で、ブセにしてはちょっと明るい緑
 ラメは入っていません。
 水質によって葉姿が変わるのかもしれませんが・・・


 左サイド奥の下層はクダガンで埋めてみました。

ブセ・クダガン

 こっちは3年くらいかかってようやく20株くらい。
 一時期ヤバい状況をなんとか乗り越えてここまできました。

 まぁ、ずぼらに長期維持する水槽向きの水草ですよね。

 うちの水質ではクアラクアヤンⅡが一番合ってるみたい
 一番モサモサに増えてます。
 もらってもらったのも結構あるはずだし

 さて、そろそろ入れる場所がなくなってきたなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

snipe/?

のっけさんのブセはあちこちの
ブログでおみうけします(^_^)
沢山育てて、アクアの輪
広げてくださってますもんね(^_^)

素晴らしい~♪

| golgo1300 | 2015/01/10 16:30 | URL | ≫ EDIT

かばちゃんこのたび、60の陰性水槽にブセを集めて育成しているんです。ブログではまだですけど^^
ですが・・・・気づいてしまいました。
今のテラに・・・見たことないブセが入りっぱなしなことにwwwww
やばい!名前わからないwwwwきゃーーーーー

| moomin | 2015/01/10 17:37 | URL | ≫ EDIT

私もようやく昨年後半からブセに挑戦しました。
チャームのセールを狙ってちょこちょこ集めてますw

次の60Wは陰性でいきますが、ボルテス1灯で十分なのですね。
うちの60レギュラーは陰性とクリプトのみでアクアスカイ602
なんですが、明るすぎるのかな…。
ブセには明るすぎない環境の方が良いのですかね。

| 磯自慢焼津 | 2015/01/10 17:46 | URL |

奮発してブセを購入しても
きっとだめになるって思って躊躇します。
のっけさんからいただいたブセ、
ほとんどがとろけてしまいました。
でもあと数株は生きてまして、
何とかなんとか増やしたいと思ってます^^

こうしてのっけさんのブセを見てると
いつかはこんな風に!って目標になります^^

| くれいんまん | 2015/01/10 20:06 | URL |

こんばんは(*^-^*)
のっけうしさんのブセは私も憧れます(*^。^*)
最近やっと2種類目のカユラピスを手に入れました
私が今魅力を感じているのはまさしくクアラクアヤン2です
なぜかというと、のっけうしさんのクアラクアヤン2がすごくきれいだったからです(*^。^*)お世辞とかではなく本当に(*^-^*)
いつか余るほどになったら、もったいないと思わないくらいになったらでいいので、おすそ分けお願いします_(._.)_

| こう | 2015/01/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 なんだかね、ショップにあげたんだけど、いつまでたっても売れないんですよ。
 そのうち惨めな感じになってきてて・・・
 かといってゴミ箱行きはかわいそうだし

 なら欲しい人にあげて喜んでもらえた方がいいなぁって。
 定形外郵便なら200円前後ですしね

| のっけうし | 2015/01/11 01:41 | URL |

> moominさま

 見たことないブセ??(笑)
 水中? 水上?

 思うに、ブセって環境で葉姿をそこそこ変えるんじゃないかと。

 名前のわからないブセ・・・ブセsp. ムーミンでいいんじゃない?

| のっけうし | 2015/01/11 01:44 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 クリプトもけっこう光が弱くても大丈夫ですよね。
 強いと葉色が茶色になっちゃう気がします。

 ブセはギリギリの光量で育てた方がコケの心配が少なくていいんじゃないかと
 光量より水中の栄養バランスが大切な気がします。

| のっけうし | 2015/01/11 01:47 | URL |

> くれいんまんさま

 どういう条件で溶けるんでしょうね?
 うちでもカユラピスが突然根腐れ始めたことが2度ほどあります。

 うん、くれさんとこで増え始めたら援軍派遣しますよ。
 そんときは声かけてね

| のっけうし | 2015/01/11 01:49 | URL |

> こうさま

 ありがとうございます。
 でも、こうさんとこはクダガンがいっぱいあるから、あの子たちが増え始めるとすてきなクダガンの森がすぐにできそう・・・

 ブセの活着株を水槽に置いてから調整剤というか液肥系には少し気を使っています。

 今使っているのは月一くらいでFeエナジー、2週に一度の水草一番栄養ブロックです。

| のっけうし | 2015/01/11 02:02 | URL |

きっちりブセの種別管理してて素晴らしいですね。
うちのブセはもう何が何だか分からなくなってしまいました。

| ミネ | 2015/01/11 08:18 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 違う名前で販売されて入れも、かなり似通った株もありますよね。
 それが混ざっちゃったら、もうわかりましぇ~ん!状態になりそう。

 クアⅡ、カユラピス、クダガンははっきり違うから混ざっても間違えることはなさそうですよ。

 コレクターとしてなら正確な名前が大切だと思うのですが、水槽のレイアウト素材としてなら名前より姿が大切ですよね。
 自分の作りたい水槽に合った草姿・・・ならOKですよね。

| のっけうし | 2015/01/11 16:15 | URL |

いただいたクアラクアヤンも元気にやっています。
ちゃんと増えたら色々送りたい草はあるのですがなかなかうまくいきませぬ。

また結果がでたらご連絡しますよー!
コケシノブとかコケシノブとか!!

| Mocchy | 2015/01/12 13:13 | URL |

> Mocchyさま

 餅さん、お引っ越しがあったりするのに、上手に維持されてますよね。

 餅さんにいただいた草は珍しくて、大切にしているつもりなのですが、なかなか手強いです。
 ボルビ・インドネシアくらいしか残ってないかも

 コケシノブ、きれいな葉姿だったのに・・・いつのまにか消滅してしまいました。
 申し訳ないです <(_ _)>

| のっけうし | 2015/01/12 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/610-bed5165a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示