画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴォルテス1灯の威力

 当初、照明はヴォルテス2灯でいくつもりでした。

 左サイド奥を明るくするには必要なんですが・・・

60ワイド斜め撮り

 ちと眩しい気がするんです。

 60石組で20W1本で維持してます。
 それでもアオミドロはちまちま出ているんですが、ブセは調子いいみたいだし、黒ヒゲとかやっかいなコケは付いてないし・・・

 このままヴォルテス2灯でいくと、コケが怖いなぁ・・・と思って、当面1灯でいくことにしました。

 1灯で撮影した動画です。



 カメラが自動で露出を決めてるんで、見た目よりほんのわずか明るい感じです。
 でも日常的な鑑賞には全然問題ない明るさ

 2灯で撮影すると水面辺りが飛んでしまいます。

 水槽背面にライトスタンドをつけてるんで、照明の向きにも左右されるとは思いますが、ま、1灯で十分そうです。

 コリたちの行動パターンが決まってきました。
 もちろん朝のお食事タイムが一番活発に動き回るんですが、それ以外にも照明落ちてからとか動き回ります。
 で、お休みするとき、動画のように流木の影にみんな集まってまどろんでいます。
 よく見ると、けっこう動き回ってる子もいますね。
 お昼寝しない元気坊主でしょうか?(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 21:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみ!

動画見比べてみましたが、1灯でも十分な明るさのようなに思いました
黒髭がいないなんて、ホント羨ましいですねー

ヘテロモルファ、ラミノーズ、コリという中層、下層、最下層の棲み分けが興味深いです

おいら、黒髭が少なくなったと思ったら、白鬚混じりになり、とうとう鼻毛まで白くなってきたぁー泣

| keibocchi | 2015/01/05 23:57 | URL |

ボルテスってこんなに明るかった?
1灯で十分ですね♪
コリ可愛いな~。

| Honeyjapan | 2015/01/06 06:40 | URL | ≫ EDIT

ほんとに、1灯で十分に見えますね^^
強い照明が良いわけではないですもんね。
それに気づくのにすごく時間がかかりました(^-^;
こりちゃんたち、かわいいな^^
のっけさんちで過ごせてよかったですね(^-^)

| くれいんまん | 2015/01/06 07:39 | URL |

ヴォルテス明るいですねぇ
これなら1灯でOKなんじゃないでしょうか?
苔も出にくいなら願ったり叶ったりラジバンダリですよね...(汗)

コリパンの群れにめっちゃ萌える~(*´﹃`*)

| うりぼう | 2015/01/06 11:35 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 こんばんは

 砂が明るい色なのも関係してるかもしれないですね。
 あ、黒ヒゲさんは石にはしっかりついています。
 幸いブセには・・・という意味でした。

 白ヒゲさん、鼻毛にはまだないよぉ~www

| のっけうし | 2015/01/06 18:55 | URL |

> Honeyjapanさま

 水面から20センチほど上げてるので、全体的に照らせてるのと砂が明るいのが効いてるみたいですね。
 1灯で足りるというのは助かります。

 かわいいでしょ
 近くならもらって欲しいくらいです。

| のっけうし | 2015/01/06 18:58 | URL |

> くれいんまんさま

 はい、水草に十分な光・・・それがいくらかわかんないから困りますよね。
 手探りで探し当てないと・・・
 種類によって要求する強さも違うし・・・
 配置で工夫するんでしょうね。

 コリたち、おかげさまで元気に暮らしています。
 ただ、稚魚は・・・失敗しちゃいました。

| のっけうし | 2015/01/06 19:05 | URL |

> うりぼうさま

 カサの反射板が良いできなんですね、きっと。

 ミネさんみたいに球をLEDに変えれば経済的にも優しいですよね。
 ちょっと球のお値段がはるけど・・・

 コリパンの群れ、いいですよ。
 同じ柄だけど、色の濃さや付き方が微妙に違ったりするのも見ていて飽きないです。
 水に馴染むと増やすのも難しくないですし。

| のっけうし | 2015/01/06 19:56 | URL |

ヴォルテス使ったことないんでけど・・・いつか使いたいなぁ~って思ってます
なによりも・・・かっこいい!!!!!

水替え・・・生体・・・水草・・・・うぬぬぬぬぬぬ
どうしたもんかなぁ~~
うちは水自体がなんともいえないのかもしれないなぁ・・・
水替えがかならずしもいい結果を出している気がしなくって(T_T)

| moomin | 2015/01/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

1灯でもいい感じですね。
魚が群れて泳いでるのがステキすぎます♪
水草達無事に届きました!
たくさんありがとうございます♪
ボルビがむっちゃ綺麗でびっくりしました♡

| たかちん | 2015/01/07 02:06 | URL |

> moominさま

 ヴォルテス、使ってみると、「いいじゃん!」って感じです。

 moominさんとこ、硝酸イオン濃度がもともと高いんでしたっけ?
 水換えを含めて水槽のメンテって人それぞれ、場所それぞれってことはありますよね。
 大切なのは水槽の中の住人(お魚、水草、バクテリア、もろもろ)がバランスよく健康に暮らしていることですよね。
 それは管理している自分たちがちゃんと水槽を観察して決めていくことなんでしょうね。

| のっけうし | 2015/01/07 07:36 | URL |

> たかちんさま

 あ、もう着いたんですね。
 ブセ、葉の細いのがカユラピスで、大きな葉がクアラクアヤンⅡです。

 黒ヒゲにご注意!

| のっけうし | 2015/01/07 07:37 | URL |

あけましておめでとうございます♪

いつの間にか60が立ち上がってる!
しかも、プレ企画まで終わっている(笑)

ヴォルティスはいつか付けたいと思って照明です。
明るいんですね、勉強になります♪

今年もお願いします♪

| こじ | 2015/01/07 13:36 | URL |

> こじさま

 こんばんは
 ごめんなさい。喪中につき、お祝いの言葉は控えさせていただいています。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 時間は等しく流れて・・・なんて、ただ年末暇が作れた男がちまちまやっていただけなのですが・・・(笑)
 ヴォルテス、設置方法がしっかりできればいい照明だと思います。
 オシャレに固定しようと思うと、そこでまた資金が・・・

| のっけうし | 2015/01/07 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/608-9264ed0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示