画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽・こんなところかな

 年末に立ち上げた60ワイド水槽

 ちまちまいじりながら、だいたいこんなところかなという気になってきました。

60ワイド正面

 昨日と大して変わらないのですが・・・まぁ、自己満足レベルの変更です(笑)

 左サイド

左サイド

 もうちょっといじりたい気もないではないのですが、しばらくはこの形で水草の成長を促したいと思います。
 これまでは正面から見たバランスしか考えていなかったのですが、今回ワイド水槽にしたことで、側面からの鑑賞もありだなぁって思い始めてます。先輩諸氏には当たり前のことなんだろうなぁ・・・
 自分としては新しいことに気づけて、また面白いことが増えたなって感じwww
 今の状態はどうしようもない状態ですけどね。


 いろんな角度から見ながら・・・
 けっこう気に入ったのが

細道

 奥の細道www

 奥からコリパンがヒョイと泳ぎ出てくるとキュンとしちゃいます。


 一応、水槽の仕様について

水槽:GLASIA ワイド GL-600W(60×45×45cm)
ろ過システム:
 1.底面フィルター;バイオフィルター30+テトラ交換用モーター AT-60/溶岩砂
   (20 cm X 25 cm X 5 cm)
 2.外部フィルター;コトブキ SV-9000/リングろ材+プラチナソイルノーマル
照明:ヴォルテス32W 1灯 9時間
(2灯セッティングしたのですが、明るすぎるんで、通常は1灯点灯にしました。)
底砂:ジェックス天然 水中景観砂 川砂 4 kg(2 cm厚)
CO2:1秒1滴程度(カウンター無しなので感で(笑))
エアレーション:夜間のみ間欠で稼働

生体:
 コリドラスパンダ 17匹
 コリドラスジュリー 1匹
 ラミーノーズテトラ 9匹
 ラスボラ・ヘテロモルファ 4匹
 オトシンクルス  3匹
 トランスルーセントグラスキャット 2匹
 ミナミヌマエビ 10匹くらい

水草:
 ミクロソリウム・セミナロー
 ミクロソリウム・ウィンドナローK
 ミクロソリウム・トライデント
 ミクロソリウム・プテロプス
 ボルビティス・ヒュディロティ
 アヌビアス・ナナプチ
 ブセファランドラsp. クアラクアヤンⅡ
 ブセファランドラsp. クダガン
 ブセファランドラsp. カユラピス
 クリプトコリネ ウェンティー グリーン
 オーストラリアン・クローバー
 ウィローモスsp.
 ウォーターフェザー
 アマゾンフロッグピット

 こんな感じです。
 砂メインなので、立ち上げてから水換えは20Lを2回したくらいです。
 あとはもう通常運転(週一、1/4換水)で大丈夫ではないかと思ってます。

 引っ越しで調子を崩す子もいませんでした。
 それが一番うれしかったかな。

 まぁ、なんとか無事に水槽の入れ替えを終わらせることができました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーデルです!
出過ぎたこと言ってすみませんでした m(__)m

記事本文に出ちゃってびっくり…汗

奥の細道もキュンキュンでしょうけど、動画で石の下からコリパンが出てきたのには、おいらキュンキュンでしたよ

あれって、石を浮かしてるんですかっ?

| keibocchi | 2015/01/04 04:07 | URL |

いいねいいねいいねぇぇぇ
ほんといいねぇぇぇ
そういう隙間からコリとか生体がギューーンってくると感動しちゃうねぇぇ~~

立ち上げからちょっとした手直しでだいぶ変わりましたねぇ~。
すんばらしい!!!



最近立ち上げ当初の水槽もどうしていいかわからなくなってきました。
アマゾニアだけど・・・
水替え頻度上げると生体にダメージ来るだろうし・・・とか考えるとなかなか・・・・(-_-;)

立ち上げて5日経ちますが・・・水替え一度しただけにしました。
このまま・・・もう・・・・ゆっくりやっちゃおうかなぁ・・・

| moomin | 2015/01/04 09:06 | URL | ≫ EDIT

60*45*45って凄いな~。
これでもかって言うくらい素材入りそう。
奥行きがあるとやっぱり迫力が増しますね。

| Honeyjapan | 2015/01/04 09:19 | URL | ≫ EDIT

いい!
いい意味でのっけさんらしい感じ^^
のっけさんの水景って石と草がほんとによくマッチしてると思います。
自然な感じが出てる^^
何より、ちゃんと遊泳スペースがあってすっきりと見えるんです。
偉そうにすみません。。
私はすごく好きな感じです^^

| くれいんまん | 2015/01/04 09:21 | URL |

カッコイイですね~!
高さと奥行が活きてますね。
私も早くリセットしたいです。

低床をどうしようか凄く迷ってます。
使う水草が凄く似てるので
のっけさん方式の濾過システムにしてみようかな。

| 磯自慢焼津 | 2015/01/04 10:03 | URL |

> keibocchiさま

 そんな、出過ぎてなんかいませにょ
 感謝してるんです。

 なんとなくモヤモヤしてる部分をズバッと指摘してもらえましたから。
 そういうのってすごくありがたいです。

 石の下からに見えますね!
 手前と奥の石、横からは見える隙間ができているんです。
 正面から見ると明るさの関係もあって1枚の石に見えるかもしれませんが。

 その隙間が通り道になっていて、底面フィルターの溶岩砂とかで遊んでから手前に出てくるのが石の下をくぐって出てきたように見えるんですね。

| のっけうし | 2015/01/04 11:22 | URL |

> moominさま

 カバちゃんに褒められちゃった!
 もっと褒めて〜

 僕、褒められて成長するタイプなんです・・・って最近の若い子は堂々と言うもんね。
 人にもよるけど、たまに“カチン”とくるときあります。
 で、自分で言ってりゃ世話ないけど・・・orz

 水換え頻度と生体へのダメージってわかるようでわかんない・・・
 バクテリアへのってことならそうかも
 でもお魚とかなら一定の間隔で続けることが大切じゃないかなって思ってます。
 差し水だけでいける環境だと素晴らしいと思うんだけど、いざ何かが起きて水換え必要となったとき、お魚たちが水換えになれてなくてもっと調子崩しそう・・・

 立ち上げ時、ソイルを使うとしても基本はプラチナソイルとかマスターソイルなんで、鬼換水はしてません。
 最近は砂メインで立ち上げることが多いから、もっとゆっくりというか、週一、1/4換水ペースです。
 キューバパールグラス水槽立ち上げのときはセオリー通り、一生懸命換えたけど・・・

 アマゾニアって使ったことないんですよね。
 のっけの街で手に入るお店には近づいていないんで・・・

| のっけうし | 2015/01/04 11:34 | URL |

> Honeyjapanさま

 奥ゆきが1.5倍になるっていうのは予想以上に大きいですね。

 ハニさん、今年は大きい水槽にいくんですよね?
 期待しています!

| のっけうし | 2015/01/04 11:35 | URL |

> くれいんまんさま

 くれさんにも褒めてもらえたぁ〜
 細枝流木2本は購入品ですが、その他の石、流木は道産品
 地産地消です。

 広くなってゆとりあるよなぁって思うと・・・新しいお魚・・・とかいう声がどこからともなく・・・
 いやいや、やめとこっと

| のっけうし | 2015/01/04 12:13 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 60ワイドって実際に向き合ってみると、なかなかの迫力ですね。
 あ、水槽の大きさがね。

 多すぎるだろうと思っていた石もあっさり入ってしまい、もっとあっても良かったなぁって思ったりもしています。
 水中から栄養補給できる水草ならソイルは必要ないですもんね。
 ただ、水質を維持したり、立ち上げ時に整える能力はソイルに頼りたいところ・・・という考えで、少量をフィルターの中に仕込んでます。
 底面の所をソイルにしようかなとも思ったんですが、交換が難しくなるし・・・

 コリが耕してくれると砂がコケるのも予防してくれるし、つい、同じパターンになっちゃいます。

| のっけうし | 2015/01/04 12:24 | URL |

素敵な水景ができましたね!
奥の細道・・・かっこいい!

砂地で遊ぶコリパンがかわいい~~(^O^)

| golgo1300 | 2015/01/05 19:19 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 ありがとう〜
 褒められると、やっぱりうれしい(笑)

 コリパンって大きくなってもかわいいですよね。

| のっけうし | 2015/01/05 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/607-0b8d3961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示