画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年スタート

 2015年が明けました。
 のっけ地方、乾いた雪がうっすら積もりましたが、比較的穏やかなお天気の幕開けです。

 あらためて言うことでもないかなと思いつつ・・・昨夏母が他界し喪中につき、年頭のお祝いの言葉は差し控えさせていただいております。なにとぞご理解ください。

 さて、簡単に雪かきも終わり、立ち上げたばかりの水槽で遊んでいました。

 昨日、keibocchiさんに指摘いただいた左後方の細枝流木
 取って付けたようにガラス面に固定していたのですが・・・違和感ありあり

 ということで、外しました。
 で、左後方付近および周辺を重点に水草を配置してみました。

 正面からの1枚です。

60ワイド正面

 サテライトが邪魔っけですが、左後方に置いた石の上にブセ・クアⅡの塊を置いてみました。

 左側面から写した1枚

60ワイド左側面

 いつも座っている位置からは、こちら側の面が見えます。
 まだ石と水草が馴染んでいないんで、“作った感”満々ですが、そのうち解け合ってくれないかなぁ・・・

 右サイドはまぁまぁのできじゃないかと気に入ってます。
 正面左下から右サイドを見上げた1枚

見上げた斜面

 石、流木の裏側はけっこう空洞になっていて、トランスルーセントのいい隠れ場所になってます。
 下は底面フィルターになってるんで、止水域にはならないはず・・・
 モーターがいかれなければ・・・ね。


 広くなった砂場ではコリパンたちが気持ち良さげにモフモフしてくれてます。

 コリパン

 ヘテロモルファも6年目に入って、けっこう老体なんだと思うのですが、今のところ元気にしていてくれてます。

ヘテロモルファ

 空間が広くなったおかげか、お魚たちが以前よりのびのびとしてる気がします。
 うっすら白濁りはしていますが、改善しつつあるように見えます。

 さて、使うべき水草は使ったと思うので、以前言ってたようにプレ企画しようと思います。

 対象水草はミクロソリウム・セミナロー(だと思う・・・)

ミクロソリウム・セミナロー

 葉幅は最大1cmくらい、葉長は25cmくらいです。

 ボルビはけっこう使ったんで、残りはこれくらいです。

ボルビ

 あと、ブセ・カユラピスのバラ株が4、5株です。
 お一人の方にまとめてもらっていただければと思うのですが・・・
 もしいらっしゃいましたら鍵コメでメールアドレスをお知らせください。
 定形外郵便で送りますので、送料も必要ありません。
 複数の場合はまたじゃんけん大会でもしようと思います。
 締切りは明後日、1月3日の午前10時とさせていただきます。

 カワコザラガイや黒ヒゲとか付いてるかもしれません。
 クレームなしでお願いしますね。

 今年もどうぞよろしくお願いします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 23:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーほしいなぁ欲しいなぁ!
でも今回はやめとこう(>_<)
のっさんらしい雄大な水景ですね。
石と水草の具合がかっこいい。
作った感はそのうちなくなりますよ^^
自然な感じになったら一層きれいに仕上がりそうですね♪

| くれいんまん | 2015/01/02 08:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/02 10:03 | |

これ以上もらったらみんなにうらまれそうwww
今年こそ私からも水草で恩返ししなければ!

| Honeyjapan | 2015/01/02 15:00 | URL | ≫ EDIT

うちは今日が命日だったので、お墓参りと・・・あと毎年来てくださっている先生方との挨拶がありました。
この時期は・・・というより12月はあまり好きでないです。じわじわとよみがえるあの感じ(-_-;)

さ・・・今年も・・・まったりやっていこう!

| moomin | 2015/01/02 15:37 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 え、やめときます?

 時間も大切なテクの一つですよね。
 陰性の水草ばかりなので、肥料過多にならないように気をつけないとと思ってます。
 水槽内にはソイルは使ってないですから、液肥を上手に使わないとなぁって。
 間違うとコケの餌食・・・orz

 

| のっけうし | 2015/01/02 20:50 | URL |

> 鍵コメさま

 ありがとうございます。

 明日の締切り以降、なるべく早くに連絡しますね。
 今しばらくお待ちください。

| のっけうし | 2015/01/02 20:52 | URL |

> Honeyjapanさま

ハニさんにいただいたトライデント、ナナ・プチは元気に育ってますよ。
 ストロジンは残念ながら・・・

| のっけうし | 2015/01/02 20:54 | URL |

> moominさま

 あまり思い出したくないことを思い出させてしまったでしょうか?
 ごめんね。

 まったりとか言いながら、全力でしょ?
 今年の新作、期待してますね

| のっけうし | 2015/01/02 21:02 | URL |

ブセをプレに出せるのが凄いことが育てて身に沁みます。
成長遅すぎ(笑)

ヘテロモルファいいですね~
うちも入れようかな。でもコイ科の魚はなぜか穴あき病になってしまう…なぜ?

| いぼ仙人 | 2015/01/02 23:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/03 00:03 | |

素直に欲しいです♡
ブセなんちゃら♪

| たかちん | 2015/01/03 00:06 | URL |

こんばんは!深夜のコメ投稿お許しください。
左側、だいぶ印象が変わりましたね!
陰になるところが増えてコリちゃんたちも落ち着くかな?

プレ企画、挙手したいのですが、現在水槽が過密状態なので、今回は泣く泣く諦めますね´д` ;

| oni-chang | 2015/01/03 02:51 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

今年もコメント、おじゃましま~す♪
砂場でコリちゃんが楽しそうですねo(^-^)o

アチコチの記事で読むのっけさんの
プレゼント水草の素晴らしさ。
アクアに対する真摯な姿勢を
感じています。

ウチは水槽が無いので、プレ企画
ギャラリーとして楽しませて頂きます(^o^)

| golgo1300 | 2015/01/03 07:49 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 ブセは株数が1桁の間はほんとに増えるのが遅いって感じますが、2桁になるといつのまにか増えちゃったなぁって感じになってきますよ。

 お魚って種類によっては、よそ様ではきれいに育ってるのに、なぜか自分の水槽では?ってことありますよね。
 うちではラミレジィがどうしてもダメで・・・

| のっけうし | 2015/01/03 09:15 | URL |

> 鍵コメさま

 メアドの件、OKですよ〜
 gmailから送信します。
 受信、OKですよね?

| のっけうし | 2015/01/03 09:16 | URL |

> たかちんさま

 ”なんちゃら” (笑)
 そう、ブセっていろんな名前あり過ぎてわかんなくなりますよね。

| のっけうし | 2015/01/03 09:17 | URL |

> oni-changさま

 起きないから何時でも大丈夫ですよぉ

 肉眼で見ると、なんか”ただ置いただけ”って感じなんですが、それでも安心感が増したのか、何匹かのコリパンは左隅で佇むようになりました。

 次の機会がありましたら、どうぞ手を挙げてくださいね。

| のっけうし | 2015/01/03 09:41 | URL |

> golgo1300さま

 今年もよろしくです。

 街のショップにあげた株もあるんですが、全然売れる気配がないみたいで・・・
 それなら欲しい方のあげた方が水草も喜ぶだろうなって・・・

 そっか、ゴルさんの記事に出てくる水槽はご実家の水槽なんですね。
 そちらにスペースがあれば、手をあげていただいてかまいませんよ。
 次の機会かな?

| のっけうし | 2015/01/03 09:46 | URL |

明けましておめでとうございます。

やっぱり陰性水草の茂みっていいですね〜
私もまた陰性水草、育てようかなと思っちゃいました。

ヘテロモルファ6年!も驚きです。長生きですね。

今年もよろしくお願いします。(*^^*)

| トシオペア | 2015/01/03 11:59 | URL |

> トシオペアさま

 こんにちは
 お久しぶりです。

 水槽が大きくなったんでヴォルテス2灯で稼働中ですが、単純計算だと64W
 強すぎてコケないかちょっと心配です。
 日常的には1灯にして、撮影時だけ2灯にした方がいいかな?とか

 トシオペアさんの水槽もそろそろ見てみたいなぁとか思ってたところでした。
 時間できたらよろしくです

| のっけうし | 2015/01/03 15:43 | URL |

遅くなりましたが…旧年中は大変お世話になりありがとうございました

コリパンが悠々としている姿は良いですね

うちの60ワイドももう少し砂エリアを大きく取れば良かったなぁと…次のリセットの時は高床式にて底面全部砂にしちゃおうかなぁ(^^;

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| うりぼう | 2015/01/05 11:27 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 こちらこそ
 今年もよろしくお願いします。

 ありがとうございます。
 連中、もっと広々と使うかと思いきや、やはり群れで行動するお魚だからか、お休みは流木の下に塊って過ごしています(笑)

| のっけうし | 2015/01/05 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/605-c2079d89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示