画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド植栽

 植栽と呼べるほどのものではありませんが・・・

 バケツの冷たい水の中で頑張っているんで、なるべく早く水槽に入れてやりたくて、ちょこまか置いていきました。

 ちゃちゃっと置いたのが

60ワイド正面

 これです。

 なんかね、なんだろ?
 特徴がないというか・・・
 60ワイドという奥ゆきを活かせていないですよね。

 う〜ん、底面の砂地面積は広がったんだけど、今のところ照明が燦々と当たる状態。
 コリたちは落ち着かないだろうなぁ

 

 上から見下ろすと

60ワイド上から

 ヴォルテスの反射が眩しい!

 すべてのケーブルやパイプ類を右後方に集められたのは良しとしたいと思います。

 左後方をなんとかしたいなぁ

 あ、今回唯一と言っていい”仕掛け”

60ワイドプクプク

 エア・プクプクを水槽中央部当たりから立ち上るようにしました。

 動画の方が雰囲気が伝わるでしょうか?



 水槽の中は砂と底面フィルター部に溶岩砂があるだけです。
 立ち上げしばらくはソイルの力も借りたいので、外部フィルターにプラチナソイル1 Lを仕込みました。

 底面の溶岩砂も外部フィルターのろ材も先代の60メインから引き継いでいるので、バクテリアには問題ないだろうと思います。

 明日にはお魚たちもお引っ越しさせようと思います。

 昨日発見したコリの稚魚

コリ稚魚

 今日も元気にしていました。
 ちょっと細いというか痩せ気味に見えます。
 体長からすると、孵化後1週間程度は経っているのではないかと思います。


 なんかこのままいくと、ボルビやらブセやらけっこうあまりそうなんですが・・・
 新春お年玉プレ企画かな?

 もうかなりバラまいちゃったんで、欲しい人っているかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めましてこんばんは!
oni-changと申します。

過去記事をずっと読んできまして、なんとか年内に読破できたので、記念コメです☆

新規水槽立ち上げ、お疲れ様です!
コリ達が泡で遊ぶところ早く見てみたいです!

これからも拝見させて頂きますね^_^

| oni-chang | 2014/12/30 02:51 | URL |

> oni-changさま

 初めまして
 コメントありがとうございました。
 他の方のブログでお名前はお見かけしていました。

 無駄に本数の多い記事、読んでいただき光栄です。

 今日これからお魚を移したいと思います。

 これからもよろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/12/30 09:10 | URL |

ですよねぇ
なんか奥行感出すのって難しいっス(;´д`)

湧水的なヤツ私もやろうと思ったんですけど結局なんかメンテしにくいのかな?と思ってやめちゃいました(^^;

次リセットしたらやってみようかなぁ(*´-`)

| うりぼう | 2014/12/30 09:45 | URL | ≫ EDIT

おはよーデルです!

来ましたねえ~
十分にワイドの利点が出てるんじゃないですかっ?
砂場、あえて砂庭と云いますが、コリも歓びそうな感じ

前回記事の折れたアクリルアームはヴォルテスの重みに耐えてるみたいですね、う~んこれが所謂アームストロング♪なんちゃって

サンドのフイルムって、昔のすりガラスみたいに、若干凹凸がきつい感じにチャー○の画像で見えたのですが、そんなことないですか?

年末の大仕事ですね

| keibocchi | 2014/12/30 10:19 | URL |

> うりぼうさま

 なんかそういうセンスって天性のものなのかな?って思っちゃいます。

 教科書に習ってジオラマ的な遠近感を作り出したくはないし・・・
 我がままだなって自分で思います(笑)

 今回も湧水仕込もうかな?って考えがよぎったんですが、何かあったら面倒だなって思っちゃいました。
 次のリセット、うりぼうさんならではの湧水、期待してますね!

| のっけうし | 2014/12/30 11:54 | URL |

> keibocchiさま

 こんちくわ!

 keiさんに褒められた日にゃ、天にも昇ってしまいそうです。

 砂の面積はかなり広がったと思います。
 前のギューギュー詰めからは少し解放されるのではないかと・・・

 接着剤・アクリルサンデー様さまです。

 凸凹感はそんなに気にならなかったのですが、思った以上に後ろ側が透けて見えました。
 やむなく以前使っていた塩ビ板も重ねるという間抜けなことをしています。

 まぁ、楽しい仕事なので、気持ち前向きです。

| のっけうし | 2014/12/30 12:22 | URL |

コリちゃんおちつかないのぉ?かっこいいけどなぁぁ~^^
のっけちゃんもトンネルか・・・・最近トンネルにはまってしまって・・・・かばちゃんの新規水槽・・・ちょっと保留です。
まよってしまってワンワンワワーンです

やはりぼくも・・・エア湧きをやろう!かっこいい!!

| moomin | 2014/12/30 17:57 | URL | ≫ EDIT

リセットお疲れ様です!
後ろを盛らないで奥行き感出すのは難しいですよね。
山岳レイアウトみたいなのが奥行き感出しやすいですよね。
と言いつつ、私も次回の60ワイドは全然山岳レイアウトじゃ
ないですがw
ボルビやミクロソ、メインにしようと思っているので
余ってるのなら応募させていただきます!

今年は多くのコメントありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。良いお年を~!

| 磯自慢焼津 | 2014/12/30 17:58 | URL |

> moominさま

 今回の立ち上げではカバちゃんの水槽が頭をチラチラ横切ってました。
 流木をうまく組み合わせてすごくいい雰囲気出してるもんね。

 でも、動き始めたら・・・結局変わり映えしないというか・・・
 自分のくせみたいなものというか、右奥を底面フィルターにしたのも一因かなぁ
 まぁ、これで水草が馴染んできたらもう少し雰囲気も変わるかな?

 エアで砂がかき分けられるんで、様子見ながら石の配置とか要変更かも・・・
 でも、オープンで使いたいんで、水槽中央部からブクブクするのはいいです!

| のっけうし | 2014/12/30 18:32 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ソイルの盛りなしで、後ろ側の高さを取ろうとしてみたんですが・・・
 難しいですね。

 ボルビやミクロソ・セミナローならとっておきますね。
 年明けに募集しま〜す

 お見逃しなく(笑)

 こちらこそ、いつもコメントありがとうございました。
 すごく励みになりました。

 来年もどうぞよろしくお願いします。
 良いお年を!

| のっけうし | 2014/12/30 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/602-e67e8cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示