画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド立ち上げ・想定外の連続

 順調に準備を進めてきたつもりでした。
 いや、進んできていました。

 今日は難しいかな?って思っていましたが、諸般の事情で日常的に時間が経過することが決定。
 ま、受験生を抱えているんで、通常の大掃除とかは順延ということで・・・(ラッキー!)

 ということで、60ワイド水槽の立ち上げに着手

 手順としては、
1.準備状況の確認
2.現水槽の撤去
3.60ワイドのセッティング
4.仮レイアウト・注水
5.水草セッティング
6.生体戻し
でしょうか?

 今日のうちに4までは行っておきたいです。
 できることなら5まで?

 で、ポチリ品を取り出して、袋を開けたり、箱を潰したり・・・
 してたんです。

 アクリル製のライトスタンド、透明感がいいですよね。

 フムフムと満足しながら袋から・・・出す瞬間に手が滑りました。

 で、こうなりました。

割れたライトスタンド

 まず1個目の想定外
 ガビ〜ン  orz

 以前にもあったような失敗・・・凝りないアホです。

 まぁ、アクリル接着剤を塗って万力で固定しておきました。
 大丈夫でしょう。  うん、きっと大丈夫。  きっとね・・・

 昨日のうちに済ませておいたバックスクリーン貼り

バックスクリーン

 完璧とまではいきませんが、まぁ、そこそこの状態にはできました。

 貼ったあとの水槽と底に敷いたプラダン+底面フィルター

裏方

 底面のろ材は現60メイン水槽で使っていた溶岩砂をかぶせようと思っています。

 お次は現水槽の撤収作業

 ほんとに最後の写真です。

最後の3期メイン水槽

 まず、ボルビを引っ張り出しました。
 左サイドから取り出したボルビ

ボルビ

 かなりボリュームアップしてました。
 少しバラしながら使おうかな

 右サイドから引っ張り出したボルビは

ボルビ2

 葉が長いです。
 これ、ボルビ・インドネシアだったかな?

 で、ブセやら石やら流木を取り出したら、あっというまに

撤去

 こうなりました。

 お魚の確保は比較的簡単でした。
 お魚&抱卵ママ2匹を含むミナミの親エビを確保し終わったら・・・稚エビもちらほらいることに気づきました。

 まぁ、稚エビまでは想定内の出来事でした。

 で、水槽をのぞき込むと、稚エビとは明らかに違うなにかちっちゃいものが・・・
 ?稚魚?

 どうやらコリの稚魚
 しかも複数

 孵化後、数日程度ではないかという大きさです。
 でも、かなり素早く泳ぎます。

 いや、マジ、親魚より手強い
 ちょっと網の使い方を誤ると舞い上がるゴミで、どこに行ったかわかんなくなるし・・・
 完全に想定外でした。

 まぁ、今年はコリは1匹も育てていないんで、確保してみるか!という気になりました。

 親魚たちが退避している60スリム水槽にネット型サテライトを設置して・・・

 中腰で追いかけ回して疲れるし、予定時間がズレていくし・・・

 結局2匹しか確保できませんでした。
 冷凍ブラインを解凍して、ちょびっとだけあげておきました。
 育つかなぁ・・・

 ここからはもうやっつけ仕事になっちゃいました。
 夕方、町内会の集まりがあったんで、夕方で切り上げなきゃいけなかったし・・・

 とりあえず底面Fを仕込んで、石おいて、砂まいて、流木突っ込んで、水入れて・・・
 外部Fつないで・・・
 あ、そうだ、ヒーターは200W2本にしました。

 まだ仮レイアウトだし、水草は入れてないんで写真は無しです。

 さて、明日もう少し続きをやって、30日にはお魚を入れたいなって思ってるんですが、うまくいくかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

割れちゃったのですか!
アクリル接着剤って溶かしてくっつけるものなんですよね?
それならがっちりくっつきそうですね~。
最後の写真、これは保存版ですね^^
とってもきれいでマネしたくなる^^
想定外のうれしい出来事、大変だったでしょうけど
稚魚ちゃんたちが見られてうらやましい^^
また来年も素敵な水景を見せてくださいね~。

| くれいんまん | 2014/12/29 09:52 | URL |

> くれいんまんさま

 見てくれは残念なものになりましたが、機能的には問題なさそうです。

 今ごろになって惜しくなってきています(笑)
 もう後戻りできないんですが・・・

 稚魚は今日も元気でした。
 ただ、ちゃんと食べてるのか・・・
 少し不安です。

 きっと今までも孵化した子はいたんだろうなと思うのですが、ラミーノーズやラスボラの餌食になってたんだろうなって思います。
 小さな水槽の世界ですが、弱肉強食は変わらないですね。

| のっけうし | 2014/12/29 18:06 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

ライトスタンド、ショックですね(+o+)
でも、稚魚は嬉しい想定外(^_^)
お忙しいでしょうが
頑張って下さいねo(^-^)o

| golgo1300 | 2014/12/29 19:32 | URL | ≫ EDIT

コリもうまくいけば放っておいても稚魚になるんですねぇ・・・( ..)φメモメモ

立ち上げ時の「想定外」はほんと重なるものです

何個も重なってくると・・・泣きたくなります(T_T)

昨日は・・・想定外が多すぎて・・・ほんと参りました<(_ _)>

| moomin | 2014/12/29 19:35 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 アクリルの透明感が・・・
 傷物になっちゃいました orz

 稚魚はうれしかったですが、ちょっと追いかけ回し過ぎたかな?って心配です。
 今日はまだ生きていました。

| のっけうし | 2014/12/29 20:15 | URL |

> moominさま

 コリ水槽で勝手に生まれて親まで育った子は1匹だけです。
 やはりカラシンとかは口に入るサイズはなんでもエサですからね。

 今日は今日で理解しがたいことが起きていて・・・
 結局自分のミスだったんですけど、泣きそうになりました。

 カバちゃんの新規水槽はどんな具合ですか?

| のっけうし | 2014/12/29 20:20 | URL |

コリの稚魚良いですね!
うちも以前勝手に増えてたんですけど大きくなるまでには至りませんでした(;´д`)

やっぱり隔離してちゃんと餌を食べさせないとダメですね(>_<)


照明のアーム折れちゃったんですか?
そりゃかなり凹みますよね(-_-;)
でもアクリルサンデーって意外とちゃんとくっ着きますよね(^_^;)



あ!同じ色のバックスクリーン買っちゃった(^^;

| うりぼう | 2014/12/30 09:41 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 卵時代はコリにも食べられちゃうし、孵化するとカラシンやラスボラたちの餌食ですよね。
 育てたいときは卵を見つけてサテライトで育成してきました。

 折れた瞬間、つまり落とした瞬間、自分を呪いたくなりました。
 でも割れた部分を重ねるとぴったり合ったんで、これなら接着剤でいける!ってホッとしました。

 サンド、きれいですが、うしろが透けてしまう・・・
 うしろに白系の塩ビ板を置いておきました。

| のっけうし | 2014/12/30 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/601-8264183f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示