画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クダガン カット 巻き付け

 今朝もホームセンターで小一時間、照明吊り下げをどうするか悩みながらアルミ角材とかとにらめっこしてきました。

 う〜ん、見てくれを気にしなきゃなんでもありだけど、水槽の中の次に目立つところですよね、照明周りって・・・
 アクリルのライトスタンドなら手が届くかなぁ・・・



 さて、石組水槽のブセもそこそこ成長したんで

ブセ・クダガン

 頂芽の部分、葉を5、6枚つけてチョキン

 ダイソーの木綿糸で巻き巻きして、チャポン

ブセ・クダガン2

 ウッヒャー、後ろの石の黒ヒゲさんがなかなかのもんですね(突っ込まれる前に、先突っ込み!)
 幸いブセには黒ヒゲがほとんどついていないので、放置してます。

 でも、時間あったら石を取り出してゴシゴシしたいなぁ。

 一ヶ月もしたらブセは石にちゃんと付いているでしょうし、元株の方も新芽を出してるだろうと思います。
 新たに巻いた方は、もちろん新水槽で使いたいです。


 さて、45水槽の赤いエビさん
 F2の子が抱卵していました。

赤いエビ

 わかり辛いかも・・・ちょっと少なめではありますが、しっかり卵を抱えています。
 産まれてくる子は赤いかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけうしさんの所のブセはほんと綺麗ですね(*^。^*)
うちのクダガンと色つやが違います(;^ω^)
新しい水景楽しみです(*‘ω‘ *)早く見たいですが焦らずじっくりいいもの作ってください(*^。^*)

| こう | 2014/12/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ
いわれなければ、見逃してしまったものを...
どれどれ、のっけうしさんの水槽でも、黒ヒゲいるの?って写真を拡大する輩がいるでしょね

どんな吊るし照明システムになるのか楽しみですww

| keibocchi | 2014/12/22 00:40 | URL |

照明はリフトアップではなく吊り下げにするんですね。
かっこよくなりそうだぁ^^
色々考えて自作を試みるのって楽しいですよね。
私は自作が不得手なので人の真似ばかりですが(^-^;

| くれいんまん | 2014/12/22 07:04 | URL |

> こうさま

 ありがとうございます
 写真の色つやは、けっこう誤摩化せますので・・・お隣の芝生は青く見える理論かもww

 時間の進みはほんとに早いですね。
 焦らず、でも確実に進みたいと思います。

| のっけうし | 2014/12/22 08:09 | URL |

> keibocchiさま

 きっと心のきれいな人には見えないコケ・・・んなもの、あるわけないですねwww

 なんかチャームのお値段見てたら、アクリルのやつなら買った方がいいかもって思い始めてます。
 優柔不断・・・

| のっけうし | 2014/12/22 08:14 | URL |

> くれいんまんさま

 ヴォルテスを使うことを考えてるんで、吊り下げかクリップで固定できる方法を考えようと思ってます。

 自作には時間も必要で・・・ちょっと無理っぽいかなぁ・・・と弱気になりつつあります

| のっけうし | 2014/12/22 08:15 | URL |

照明のつりさげ、DIYされるんですか?
DIYって楽しいですよね~(^O^)

ブセの成長、エビの成長と楽しみがいっぱいですね!
一番の楽しみは、新規立ち上げでしたね!

| golgo1300 | 2014/12/22 19:53 | URL | ≫ EDIT

うちもクダガンが結構繁茂してきてたので数株トリミングしてやりました。
45cmをハイタイプに換えるのでそっちはブセメインにしたいなぁなんて思ってまして(^^;

照明吊り下げにするんですね。
うちもそうしたいけど…めんどくさいのでそのまま乗っけてます(^^;
個人的には天吊りが良いんですが、お安くするならアルミかステンレスのパイプを曲げてソーラーI専用スタンド風に作っちゃうのが良いんでしょうね。
ただ、パイプベンダー無しだと難しいかな…

アクリルスタンドもオシャレですね。
どんな結果になるか楽しみにしておきます٩(๑>◡<๑)۶

| うりぼう | 2014/12/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 はい、DIYは好きな方だと思います。
 楽しいですよね。
 でも、出来映えとコストパフォーマンスも大切ですし・・・
 今ね、アクリルのクリップ用ハンガーに惹かれてるんですよね。

| のっけうし | 2014/12/22 23:28 | URL |

> うりぼうさま

 うりぼうさんも年末年始で立ち上げですか?
 楽しみですね。

 パイプを折り曲げるやつはないんで、その手の加工は×です。
 垂直にうまく支柱を固定できるかが鍵になりそうですが・・・意外とお安いアクリルスタンドが目に入ってしまいまして・・・どうしよう・・・ってところです(笑)

| のっけうし | 2014/12/22 23:55 | URL |

私はDIYは苦手です…。既製品買いますw
でも愛着はわいて良いですよね。

思い出の赤エビさん。
血統が継承されると良いですね~。

| 磯自慢焼津 | 2014/12/23 09:45 | URL |

スタンドですかぁぁぁ
かばちゃんはひたすら手抜き・簡単を目指してつくっちゃう・・・
で・・・手を抜きすぎてうまくいかないで・・・結局高くつくっていう感じで・・・(T_T)

さて・・・・年末年始・・・またDIYやりますよ!
水槽の引っ越しもやりますよ!
リセットもやりますよ!!
大忙しだわさ!!!

| moomin | 2014/12/23 10:19 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 私、下手の横好きです(笑)
 で、あんまり長持ちしないんですよね。
 結局そのうち既製品を買ってしまう・・・

 赤はやはり薄まりつつあるかなって感じです。
 でも、こうして受け継がれているのを見られるのはうれしいですね。

| のっけうし | 2014/12/23 16:23 | URL |

> moominさま

 カバちゃんは何やらせても器用だよねぇ

 なんだか楽しそうな年末ですね。
 お手伝いはいるの?
 もしかして髪の長い助手(女手って書いてもじょしゅって読めるんだね)がいたりして・・・

 新しい年、いいスタートを切りたいですね

| のっけうし | 2014/12/23 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/598-2659bcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示