画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽第3期ー終焉の刻

 2009年に水槽遊びを始めて、最初に立ち上げた60水槽の生体を引き継いでいるので、メイン水槽と呼んでいます。

 そのときからの住人であるコリパン、ラスボラ・ヘテロモルファはもう5才を越えました。
 といってもコリパンはこの水槽生まれの子が多いので、どれがどれやら・・・(笑)

 この水槽も立ち上げてから2年半越え。
 水槽のシリコンにも黒ヒゲさんがついてしまったし、もう1年以上新しい水槽を立ち上げていないから・・・

 ハハハ、なんだか無理矢理理由付けしてる感じがプンプンwww

 今までの写真をパラパラ動画にしてみました。



 左右の石積みと斜めにまたがる太い流木の配置はずっと変わりませんでした。
 左サイドが比較的変わったかな?
 本人がわかる程度ですが・・・
 湧水システムもあったんですけどね

 あと10日足らずでお別れ・・・って思ったら、ついレンズを向けちゃいました。

69メイン水槽第3期

 ここ1ヶ月くらい、けっこう水草の調子がいいです。
 ハニさんにもらった増岡ファームの添加剤効果もあるんだと思います。
 それから水草一番の栄養ブロックを2週間に一度1個放り込んでいます。
 あ、シャワーパイプの汚さはスルーの方向でwww

 コケは出てないですね。
 むしろ水草の勢いが出てきたら、コケがつく葉が減ったように感じます。


 古顔4匹と新顔5匹のラミーノーズ

ラミーノーズ

 顔の赤さだけだと見分けがつかないくらいになりました。
 古顔の方が面積大きいからわかるんですが

 右サイドはブセ・クアラクアヤンⅡとクダガンが調子いいです。

60メイン右サイド

 石に活着してるんで、次の水槽でもこのまま使いたいと思っているんですが、そうなると水槽がただ大きくなっただけで変わり映えしないかなぁ・・・って思ってしまいます。
 流木は変えるんで、それだけでも変わるかな?

 今日の60メイン水槽の動画です。



 378本目の動画みたいです。
 今年はこれで64本のアップ・・・のはず


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きな変化をしなくともきれいな水景を保っているのは
水質も生体も順調な証拠ですね^^
メイン引継ぎとのことなので、今回もきっと安定的に継続できる水槽になりそうですね!

| くれいんまん | 2014/12/20 19:19 | URL |

水草の調子の良さと生体の調子の良さが両立してて凄い!
ヘテロモルファやラミーノーズの色で元気なのが分かります!
コケまみれや状態落ちてリセットとかじゃなくて、こんなにいい状態で引き継げるなんて、水槽のあるべき姿ですね~。

| げいる | 2014/12/20 22:25 | URL |

本当に調子がよさそうな水槽ですね(*^-^*)
これを解体するのは確かにもったいないですね(;^ω^)
レイアウトってどうしても好みが出るので気が付くと同じようなレイアウトになってしまいますね(・_・;)私の場合ですが(;^ω^)

| こう | 2014/12/21 01:01 | URL | ≫ EDIT

60ワイドは予想以上に大きく感じますよねw
一人で移動出来る限界かなと思ってます。

いよいよリセットですね!
なんか「ほたるのひかり」が聞こえてきそうですw
楽しみながら作業頑張って下さい!

| 磯自慢焼津 | 2014/12/21 09:57 | URL |

> くれいんまんさま

 この水槽では幸いなことに連続的にお魚が死ぬようなことはおきていません。
 底は砂の薄敷きということが病気知らずの理由の一つかなって思っています。

 引き継ぎということで、逆に悪い方へ変化したらどうしようという不安も・・・ちょっと考えちゃいます。

| のっけうし | 2014/12/21 11:41 | URL |

いよいよですか・・・・ドキドキ
どんなレイアウトを考えているのか・・・ワクワクします

ぼくもどれか長期維持を・・・と思いつつも・・・再びリセットの誘惑に・・・(-_-;)まいったぜぃ
だって・・・もうやる気まんまんだものw

| moomin | 2014/12/21 11:48 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 ラミーのお鼻の色にはうちの水は合ってるみたいです(笑)
 調子を落として、急いでリセットという状況ではないのはありがたいというか、落ち着いて準備することができます。
 でも、あれもこれも欲しくなってしまうところが・・・

| のっけうし | 2014/12/21 11:52 | URL |

> こうさま

 まぁ、アオミドロとか黒ヒゲとかお約束のものはあるにはあるのですが、まあ許容範囲かなと思っています。

 たしかにそういう傾向ってありますよね。
 好みの素材ってありますから、それを使うとどうしても似通ったバランスになるのかもしれないですね。
 

| のっけうし | 2014/12/21 12:25 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ショップでじっくり眺めてきました。
 60規格とはかなり違いますよね。
 体積は2倍近いですもんね。

 ほたるのひかりwww
 最近、あまり聞かないですね。

| のっけうし | 2014/12/21 12:51 | URL |

> moominさま

 う~ん、きっと”なぁ~んだ”って言われそう・・・orz

 カバちゃんの創作力には驚かされてばかり
 これ、本気で尊敬の気持ちを込めて言ってるんだからね。

 僕も最初の3年はひっきりなしに新しいことにチャレンジしてたような気がします。
 20とか25キューブ小型水槽を並べてみたり・・・
 才能も若さもあるカバちゃんならもっともっとやりたいことがあるんだろうなって思います。
 次は何をやりだすのか・・・楽しみにしてますね

| のっけうし | 2014/12/21 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/597-a63193e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示