画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暴風雪☃

 昨日は職場の忘年会でした。
 11時過ぎに帰宅したのですが、そのときは穏やかな降雪・・・

 今朝目覚めると・・・Oh My God!
 一晩で50センチ近い降雪だったそうです。
 朝から一時間の雪かき

 汗びっしょり

 なんとこんな日に限って大切なお約束
 歯医者さんでね、歯を抜いてもらったんです。
 午前中、ちょっとお休みいただいて。

 歯医者さんがおっしゃいました。
 「今日はね、なるべく安静にしてくださいね。
 お風呂に長く浸かるとか、お酒とか避けてくださいね。
 あ、それから雪かきとかも激しい運動すると出血してしまいますから、なるべく安静にしてくださいね。」
って、やさしい言葉をかけてくださいました。

 お昼、ひとしきり仕事を処理して・・・職場も早退OKとのお達しがあり、3時半頃帰宅。
 午後から俄然風が強くなってきてるんです。

 もうね、今朝の除雪なんかなかったことになってました。
 奥様も今日は臨時休業ということで、せっせと雪かきしてくれてました。
 ありがたや ありがたや

 そんな空気の中で、“自分、安静にしてろって言われた。”なんて言えるはずもありません。
 ママさんダンプ(通じるかな?)で”うんしょ うんしょ”と雪かきしてきました。

 歯茎がうずく・・・

 市内の小中高校は臨時休校のおふれが回ってきました。

 テレビの情報番組も軒並み暴風雪情報
 繰り返し”何年かに一度の大雪”ということを強調しています。

 う〜む、停電にならないことを祈るのみ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の住んでいる場所は雪が降らないので
雪の苦労とか解らないのですが…、
ニュース見てると本当に大変そう…。

歯抜くと、暫く大変ですよね…。
痛いし、食べれないし…。

ダブルで大変ですが、頑張って下さいね!

| 磯自慢焼津 | 2014/12/17 17:16 | URL |

ご苦労様です・・・。
雪が積もる地域の方は大変ですよね。

まだ凄いらしいので血が出ないほどに雪かきして下さいね!

| こじ | 2014/12/17 18:12 | URL |

大雪大変ですね。
ここ数日の冷え込みは凄いですよね。
引越のためエアコンを外してしまったので暖房器具はこたつのみ!

こっちも今夜辺り危ないかなー。
積雪の記録2個もある県ですし・・・。

| すえぞう | 2014/12/17 19:23 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 いやぁ〜、本当に大変です
 もうね、笑ってやり過ごすしかないです。
 明日も朝一時間は雪かきになりそうです。

 歯の方は、割れたのに気づきながら5、6年も放置していたやつで、やっとスッキリしました。
 まだ疼きますが、治りは早い方なんで、きっと土曜日の忘年会はフルパワーで飲めそうです!

| のっけうし | 2014/12/17 21:08 | URL |

うちの地元も本日暴風雪で1日で50cmほど積もったようです。

なんだか今年は冷夏っていってたのに猛暑だったり暖冬っていってたのにこのドカ雪…全く当たってません(´°Д°`)

雪かきはたいへんですが無理して体を壊さないようにしてください。

あぁ明日地元に戻るんですが、まずは雪の中から車を掘り出さないといけないので憂鬱です(^_^;)

| うりぼう | 2014/12/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 さっきもちょっとだけ雪かきしてきました。
 5時頃、除雪車が通って行ったんですが、すでに新しい雪が20センチほど積もっていました。

 まぁ、これを乗り切ればしばらくは降らないのではないかと期待しているのですが・・・
 そうもいかないのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/12/17 21:11 | URL |

> すえぞうさま

 暖房がコタツのみってきついですね。
 くれぐれも風邪など召しませんように

 日本中、あちこちで雪だるまマークが出てますね。
 大きな被害がでませんように

| のっけうし | 2014/12/17 21:14 | URL |

> うりぼうさま

 そちらの50センチって湿った雪だから大変ですよね。
 足腰、肩、あちこち痛めそう

 うりぼうさんもお気をつけて。
 無事に帰り着きますように!

| のっけうし | 2014/12/17 21:15 | URL |

ひどいことになってますね。
うちも子供たちは休みだって喜んでますけど
私は地獄のような労働を強いられていますw
除雪機あるんですけど、こんな雪なら飛ばないし
まったく使い物になりません><
とにかく体を壊さぬよう頑張りましょう^^

| くれいんまん | 2014/12/17 22:39 | URL |

こんばんみ!
朝から天気予報で北海道やってました
本場は大変ですねー


こちらもね雪は降らずとも、なんだかとても寒い一日でしたよ
暖房の入らないケチな会社で、防寒着を着て作業していたくらいww

去年でしたっけ?
雪に埋もれて亡くなったという悲しいニュースは?
今年はそんな事件事故がないといいですね

| keibocchi | 2014/12/17 22:47 | URL |

> くれいんまんさま

 うちは受験生なんで、家じゃ集中できないとへそを曲げてます。

 今朝も家周り1時間強の雪かきでした。
 職場の方は当番制で、一応はずれているんですが、こういう緊急時は互助精神でいかないと・・・
 クタクタです。

| のっけうし | 2014/12/18 07:53 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさん、助けて!
 って、飛行機も飛んでないですもんね

 あの事故は去年の3月じゃなかったでしょうか?
 ないことを祈っていますが、起きても全然おかしくない状況です。

| のっけうし | 2014/12/18 07:57 | URL |

本当に大変ですね…
大阪は数ミリ積もるだけで全てがストップします
雪国の方は強いのだと都度感じます
お体に気をつけて乗り切ってください!!

| いぼ仙人 | 2014/12/18 19:47 | URL |

> いぼ仙人さま

 どうやら峠を越して、穏やかになってきました。
 といっても、降り積もった雪は一挙に高さを増してしまい、小路から幹線道路へ出るのが怖いです。
 まぁ、毎度のことといえば毎度のことなので、あわてず騒がずといったところです。

| のっけうし | 2014/12/18 20:58 | URL |

大丈夫ですか?
こちらは今日は晴れてました。
そちら昨日からかなり雪と風が強かったみたいですね。
無理せず安静にしてくださいね?

| ぐっさん | 2014/12/18 21:18 | URL |

> ぐっさんさま

 だいぶ穏やかになってきました。
 でもこの2日間のダメージは大きいです。
 歩道なんかないですからね。
 人が堂々と車道を歩いてます。
 気をつけないと

 歯の方は順調に回復してます。
 ご心配おかけしました&ありがとうございました

| のっけうし | 2014/12/18 22:53 | URL |

雪国の苦労は聞いてるだけでも身震いしてしまいます。生まれつき冬眠体質なくまには雪かきをされているだけでも尊敬に値するのに、葉の痛みをおしてまで!!すごいです。お疲れ様でした!

| くまたん | 2014/12/18 22:55 | URL | ≫ EDIT

うわー、大変ですね~。
ニュース見て心配してました。
「のっけさんの地方ヤバそう」ってSMAPのみんなで話してました。
いや、ホント雪かきは体力使いますもんね。
奥様に気を使って黙ってやるなんて優しいなぁ。

ちなみに北海道でも指折りの豪雪地帯のウチの周辺ですが・・・。
逆に暖かくて地面出てきましたよ!?w
結構警戒してたのに!

| げいる | 2014/12/18 23:06 | URL |

> くまたんさま

 このあたりは寒いのは間違いないのですが、雪国というイメージ、意識はあまりないんですよね。
 だから一挙に積もるとけっこうあわてます。

 今朝はおだやかな朝ですが、歩道や細い道路の除雪ができていません。
 小中高校の生徒が車道を歩かなければならないのが・・・

 歯もお陰さまで順調に治ってきてるみたいです。
 ありがとうございました

| のっけうし | 2014/12/19 07:20 | URL |

> げいるさま

 そんなに暖かいんですか!
 でも、これから本格的に積もるんでしょうね。
 げいるさん地方はほんとにすごいですもんね。

 今年の冬、これを最後にあとは穏やかな冬であって欲しいです。

| のっけうし | 2014/12/19 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/595-8dc3b6f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示