画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ・クアⅡ大株

 きのう触れたブセ・クアⅡの成長した株なんですが、いつ頃45水槽に入れたっけかなぁ・・・と思って過去記事めくってたら

45リセット5

 4月29日にはこの水槽におさまってたようです。

 この写真の右、ヒーターの半分も背丈がないです。

 それから7ヶ月ちょっと
 まぁ元気に育ってくれました。
 昨日の写真だとヒーターがまったく見えません。

 通販で売ってるレベルの1株ごとにカットしたら2桁はいきそうです。
 カットしようかなとハサミを構えることろまでいったんですが、思いとどまりました。

 このままで使う方が面白そうですよね
 取り出してみたら

クアⅡ-1

 手に余る大きさ
 横から写すと

クアⅡ-2

 ワサワサの根が下に向かって伸びています。
 でも、不思議なことにソイルの中に根を伸ばしていないんです。

 ソイル面のところでスパッと根が成長を止めたのか、先っちょが溶けたのか・・・
 やはり水中の栄養素が成長に大きな影響を与えていそうですね。

 ちゃんと実験で確かめたわけではないですが、株の勢いがなかったり、小さい株だとソイルに挿した方が成長が早いと思うんですが、勢いが出てくると石や流木への活着の方が逞しく育つ気がします。


 さ、明日は月曜
 頑張らねば!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:40 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもブセカユ様がジワジワ増えてきています。復活です。
・・・が・・・また怖くって触れない・・・
触ると溶けそうだし・・・触らなくても溶けそう・・・
成長しているうちは触らないようにしようかな(T_T)

| moomin | 2014/12/07 19:57 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 きょうはまたお早いおこしで
 ”いらっしゃ〜い!”ww

 ブセカユ、増え始めましたか
 いいですね!
 じゃんじゃん増やしちゃってくださいね

 冬場って水草にはいいのかな?

| のっけうし | 2014/12/07 20:35 | URL |

SHIZUKUブログからきました☆

初コメントです。ドキドキ
というか先ほどはコメントありがとうございました!

ブセとても立派ですね!凄いです。
またちょくちょく覗かせてもらいますね。

小さな大自然でお会いする機会ができる事を願っています☆
北見までいけるといいなぁ…

| Yoshitaka | 2014/12/07 20:55 | URL |

> Yoshitakaさま

 コメント、ありがとうございました。
 すごく立派なテラで、プロは流石だなって思いました。

 宮の沢かぁ
 見に行きたいけど・・・
 やっぱり車がないとちょっと行けそうにないですね。

 札幌で「ちょっと北見に行ってきたい」って言ったら怒られるかもしれないから気をつけてくださいね。
 片道300km、車で5時間です。
 H山さんが応援に行ってたら乗っけてもらう手もありかな?
 で、女満別空港から東京へ帰るルートなら”あり”かもwww

| のっけうし | 2014/12/07 21:12 | URL |

こんばんみ!

このブセクア2、凄い気になっていたんですが、
これだけの大株を下支えする根っこもやっぱ半端なかったですねぇ~

7ヶ月でこれまで育つのかぁ~
うちの竹トンボwwもこれくらい育って欲しいっす

貴重な大株
ハサミいれなくて正解だったと思いますよー

| keibocchi | 2014/12/07 21:52 | URL |

でかーすごーやべー
と純粋に思いました。(小学生レベル)
うちでは葉っぱ一枚出るのに〇か月(笑)
でもなぜか枯れはしません。不思議です。

| いぼ仙人 | 2014/12/07 22:30 | URL |

> keibocchiさま

 え、keiさん、のぞきたかったの?
 言ってくれればこっそり見せたのに(笑)

 思いとどまって正解でしたね
 でもクアⅡは多すぎかも・・・

| のっけうし | 2014/12/07 22:31 | URL |

> いぼ仙人さま

 いや、ほんとにそんなときもありますよね。

 枯れないんだったら近いうちに水に慣れて、モサモサ増えてくれるのでは?
 違うかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/12/07 22:41 | URL |

大きな株ですね(^-^
ソイルと水中の栄養素
成長の段階によって
必要なものが変わるのでしょうか‥?

| golgo1300 | 2014/12/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

なんという大きな株!
立派になられて。。。
産みの親でもないのに感慨深い^^
生き物な不思議、また見つけちゃいましたね。
ソイル面で途切れる根っこ。
どういうわけがあるんでしょうね。

| くれいんまん | 2014/12/08 07:27 | URL |

> golgo1300さま

 なんだか別人のような・・・(笑)

 どうなんでしょう?
 成長段階で必要なものが変わるのか、成長過程で栄養分を吸い上げる力が変わるのか・・・あるいはその両方なのか・・・

 はたまた栄養バランスによって葉や花芽の成長が違ったりもするのかな?って思います。

 ただ、それを実験的に明らかにする気にはならないですwww
 まぁ、自分の水槽で元気良く育ってくれる子を大きく育てる・・・がいいかな

| のっけうし | 2014/12/08 17:57 | URL |

> くれいんまんさま

 そそり立つような・・・(笑)
 だれかに怒られるかな?

 ちょん切られてるんでしょうか?
 そんな感じはないし・・・
 石組水槽に放り込んでみました。
 2週間くらいしたら根の伸び方が変わるかな?

| のっけうし | 2014/12/08 18:18 | URL |

こんばんは(*'▽')
美しいブセたちですね(*‘ω‘ *)
私もそろそろいろんな種類に手を出してみようかな(´艸`*)と考え中です(*^-^*)

| こう | 2014/12/08 20:48 | URL | ≫ EDIT

> こうさま

 ありがとうございます

 今9種類あるはずなんですが、2種類ほどはどこいったかな?状態です。
 葉姿が似てたりで、いつの間にかどれがどれやらになっちゃったものもwww

 クアⅡはボリューム感があって、見栄えはいいと思います。
 クダガンが好きっておっしゃる方が多いような気もしますが、私も好きです。

 シンタン・ムラウィは丸葉で、他とは一線を画してる感じ。

 カユラピスは細葉で、繊細なイメージですよね。

 こうさんのお近くにはいいショップがたくさんあるのでは?
 直に見て選ぶのも楽しいですよね

| のっけうし | 2014/12/08 22:27 | URL |

凄いですね!
前にのっけさんからもらったブセクアⅡはようやく二株に分けれたくらいです。
ブセカユはめっちゃ増えるんだけど、クアⅡは難しい・・・。
枯らさないように必死ですw

| げいる | 2014/12/09 11:36 | URL |

めちゃめちゃデカイですねぇ!
それに花芽がたくさん♪

放っておいたらどこまででかくなるんだろうo(^o^)o

うちもクダガンがだいぶ大きくなってきましたけど密度が違いますね。
うちのはスッカスカ(笑)

あ、頂いたカユラピスの花…こないだ帰省したときにはキレイに無くなってました...orz

| うりぼう | 2014/12/09 18:28 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 大事にしていただいてありがとうございます

 でも気楽に、気楽に
 育つのは育つし、ダメなのは・・・くらいの気持ちで
 水に慣れてきたら、スイッチ入るかもしれないです。

 うちではクアⅡの方が勢いあります。
 葉も大きいんで、存在感が半端ないです

| のっけうし | 2014/12/09 20:11 | URL |

> うりぼうさま

 花はどういうわけかいっぱい咲いてます。
 季節感、ぜんぜんなくてwww

 咲いた(はじけた)あとは、早いですから・・・またきっと次が!

 クダガンもきれいなブセですよね。

| のっけうし | 2014/12/09 20:27 | URL |

お久しぶりです!
最近ちょっとバタバタしておりまして、お邪魔できず(^-^;)
しかし、素晴らしいサイズのブセですね!そこまでのサイズは見たことないです。
大事に育てられたのですね!
だいたいちっちゃいのしか売られてないですからね。
迫力ありますね!いいなあ。

| ぴよ | 2014/12/09 22:47 | URL |

> ぴよさま

 ありがとうございます。

 ただ、基本的には放置育成というか、静かに7ヶ月が過ぎていました。
 とにかく成長が遅いですから、売り物としてはどうしても小さい株になるんでしょうね。
 遅いけど水や環境が合えば頑強な水草だと思います。
 5年後くらいにはお値段もだいぶリーズナブルになっていそうですね。

| のっけうし | 2014/12/10 07:15 | URL |

7ヶ月でそんなにですか~。
うちのブセ、ホームステイさせて下さいw

グリーンウェービーだけは成長早いです。
値段も安いし、ナナみたいな感じになるかもですねw

| 磯自慢焼津 | 2014/12/10 11:20 | URL |

見事なブセ!!

なるほど、小さい時はソイル・・・メモメモ

| こじ | 2014/12/10 16:43 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ホームスティって新しいビジネスになるかな?
 溶かしちゃったら責任とって大赤字ですねww

 kanoさんとこからグリーンウェーブ預かりましたが、うちでは今イチ成長が早くなかったです。
 磯自慢さんとこの水がグリーンウェーブには合ってるのかもしれないですね。

| のっけうし | 2014/12/10 22:22 | URL |

> こじさま

 場所によって水が違うのも日本の面白いところですよね。

 こじさんとこ、どんな水草が元気いいです?

 うちではニューラージパールが全然ダメです。
 ダメよぉ〜 ダメダメ orz

| のっけうし | 2014/12/10 22:24 | URL |

なにが調子いいんでしょ(笑)
そんなんじゃ、ダメよーダメダメw

クリプトは意外と調子いいですよ!
気がついたらボルビとかも良く伸びてます。


妄想ポチ!
早くしないとセール終わっちゃいますよ!!

| こじ | 2014/12/12 17:57 | URL |

> こじさま

 ○ャームのセール、まだ序の口と見てるんですが・・・
 お正月セールとか3、4年前は衝撃的なお値段もあったような気もするんですが、ここ1、2年は比較的静かなセールですよね。

| のっけうし | 2014/12/12 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/592-16343f43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示