画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽一覧

 週末の水換えタイム

 チャッチャーと換えていきました。

 60石組水槽

60石組

 換水量12 L
 水草一番栄養ブロック1個ちゃぽん
 まだうっすらアオミドロの発生が見られますが、一時に比べればかなり軽くなりました。
 思うに栄養素のバランスの問題だったかなぁって考えています。
 栄養ブロックを入れることで、過剰だった窒素を吸収できるようになったのかな?


 60 メイン水槽

60メイン

 換水量12 L
 いつもはない流木がぐっさり入ってます。
 もし年末リセットするとしたら使おうとモスの活着させてます。
 釣り用錘が丸見えだし
 見苦しいけど・・・ま、ありかな?www

 この水槽にも栄養ブロック1個をポチャン


 45水草水槽

45水草

 換水量8 L
 右サイドのブセ・クアラクアヤンⅡが立派な株になりました。
 ここにも流木活着モス育成中
 で、お約束の栄養ブロックポチャン


 60プレコ水槽

69プレコ

 換水量14 L
 ここが一番お掃除のやりがいがあります。
 フンがモリモリ
 ここには栄養ブロックは無し
 なんだかこの頃争いごとが多くなった気がします。
 キンペコの背中にわかるくらいの傷跡が・・・
 そこから感染症にならなければ良いのですが。


 栄養ブロックは秋口から2、3週間おきに1個放り込んでいます。
 あと、ハニさんにいただいた増岡ファームの添加剤・Subを1プッシュ

 いままでで一番調子が良さげです。
 ガラス面のコケがうっすらつくようになった気もしないでもないですが、1、2週間に一度、クロスで擦れば良い程度ですから、大して気になりません。

 葉の勢いが増したというか、成長が加速してきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃぽん、いいですね
液肥と底床に施肥との折半ですね
活着系には良さそうです♪

| いぼ仙人 | 2014/12/06 21:09 | URL |

栄養ブロック???
は・・・て???
いつのまに???
かばちゃんしらんぜよ!
あれ???どっかにかいてましたっけ???

| moomin | 2014/12/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 石組のブセの葉がなんとなく色抜けしてきてたんですよね。
 そのくせアオミドロが出るし・・・

 ミクロソの葉に効果がはっきり見て取れます。

| のっけうし | 2014/12/06 22:32 | URL |

> moominさま

 う〜ん、この肥料はずっと以前から使ってはいたんです。
 主に底床への追加肥料として

 この頃、お安い液肥を注射するようになって、出番がなくなってたんですよね。
 ま、石組とかメイン水槽にはソイルが入っていないんで、砂は埋めるほどの厚みもないし・・・
 ならポチャンしてみれば?って天の声が聞こえたような気がしてww
 Feエナジーは相変わらず使ってますが、ブロックも入れるようになっていい感じの気がします。
 ただ増岡ファーム特製Subも毎日1プッシュしてるんで、こっちが効いてるかもしんないけど。

| のっけうし | 2014/12/06 22:37 | URL |

60メイン水槽のミクロソリウムの勢いがいいですねぇ。
うちも見習いたいです。

| Mocchy | 2014/12/07 09:37 | URL |

おはヨーデルです

45水草水槽
ブセってカットしないとどこまでも上に伸び続けますか?
まあ、聞いたところで、おいらのところでは、下っ葉がコケに侵されてカットしていくために、まるで竹トンボのような葉姿なのですが...

なんだか、とっても気になってしまって...

| keibocchi | 2014/12/07 10:27 | URL |

あのブロックってちゃぽんすればいいだけだったんですね!!
いちいち埋めてた。今度試してみます!

| くまたん | 2014/12/07 11:23 | URL | ≫ EDIT

> Mocchyさま

 ここにきて急に勢いを増してきました。
 このままだと・・・年内にトリミングしなきゃいけないかも
 それはそれで面倒だと思うのはわがままでしょうか?www

| のっけうし | 2014/12/07 13:44 | URL |

> keibocchiさま

 上へ、上へが基本だと思います。
 ピンチカットすると、少し横に広がるかな?っていうくらい・・・

 竹トンボ、わかります、わかります。
 そんなときはピンチカットして、頂芽を石か流木へ固定して、残りの茎だけのも石なんかに巻きつけて放りこんでおくと、かわいい脇芽をいくつか出しますよ。

| のっけうし | 2014/12/07 13:53 | URL |

> くまたんさま

 デフォは埋め込みですよね。
 以前は埋め込んでいたんですが、液肥を注射するようになって出番がなくなったんで放りこんでみたんです。

 翌日にはバラケているみたいですし、ゆっくり水中に染みだしてるのかな?って期待したりしています。
 ただ、度を超すとコケの素になっちゃうんでしょうね。
 くれぐれも水槽の大きさや水草の量に注意しながら、“少ないかなぁ”くらいを加えながら様子見がいいのではないかと思います。

| のっけうし | 2014/12/07 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/591-04351604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示