画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

45水草水槽の憂鬱

 キンペコ稚魚、元気に成長中です。

キンペコ稚魚

 頭隠して尻隠さず?(笑)

 大人たちの間をすり抜けながら、果敢にエサにむさぼりついていきます。
 大人たちは私の気配を感じると、そそくさと産卵筒の中に逃げ込むのですが、チビ・キンペコは比較的無視して食べ続けてくれるので、ますますかわいく見えてしまいます。

 頬ずりを できるものなら してみたい


 さて、先日少し触れたのですが・・・

 45水草水槽が悩みの種・・・です。

 いえね、水草はいたって元気に見えます。
 どの株も順調に育っていて、自分の水槽としては珍しく有茎草もブセもオークロ、PCサジタリアもクリプトも・・・ぜんぶきれいに育っています。


 悩みは・・・そう、お魚です。

 グローライトは

グローライトテトラ

 はい、元気です。

 なら、いいじゃん?

 エビさんは

F2?

 赤いのが大、中、小、なんやかやで10匹以上いるみたいです。
 たった1匹になってしまったレッドファイヤがミナミの血を混ぜながらも赤い遺伝子を残してくれました。
 エビさん、絶賛増殖中です。

 なら、いいじゃん?

 コチュイたん

コチュイ

 なんかね、ヒゲが短くなった気がするんです。
 4匹いたはずが、エサどきでも2匹しか出てこないんです。

レッドファイヤの末裔

 コチュイの周りを泳ぎ回っていたオトシンもさっぱり見えなくなったんです。

 一昨日、レッドハニたんが急に元気をなくして、水槽の隅でたたずんでいました。
 あわてて隔離して、様子見していたら・・・半日ほどで息を引取ってしまいました。

 白点があったわけでもありません。
 でも、ヒゲ先に微妙に白い小さな塊がついてはいました。

 原因不明・・・


 なぜか45水草水槽ではお魚が長生きしてくれません。

 エビさんはガンガン増えてるのに・・・

 やはり魚特有の感染性病原菌がいるのか?

 う〜ん、ならグローライトテトラにも被害が出るはず・・・

 憂鬱な日々が続く45水草水槽

 キューバパールの絨毯目指して立ち上げてから、丸1年が経過しました。
 うちの水槽には珍しく、底床が厚めで水が回っていません。

 いわゆる嫌気性雰囲気になっていてもおかしくないわけで・・・
 そんなところが大好きなバクテリアさまが繁殖しているのでしょうか?

 う〜む、憂鬱です・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キンペコカワイイ(*´﹃`*)
でも頬ずりしたらちょっとザラザラして痛いかも(ノ≧ڡ≦)

コリのヒゲ溶けはコワイですね
2匹確認できないのも心配です…どこかに隠れているだけだと良いのですが…

ドワーフグラミーもいきなり調子崩したりすることもあるので…

調子の良いものと悪いものが共存してしまう…これもアクアの不思議ですが、やはり心配ですねぇ(๑•﹏•)

| うりぼう | 2014/12/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

全部が上手くいく水槽ってやっぱり難しいですよね~。
それができたら完璧なんですけどね。
ウチもエビがよく育つ水槽は生体が微妙です。
逆もまた然り・・・。
なんかあるんでしょうね~。

| げいる | 2014/12/04 00:24 | URL |

おはよーデルです!
すべての生体や水草にとって万能な環境って…
ベテランでも悩みはあるんですね…

バクテリアや水質の塩梅(海水じゃないけど)、お魚の調子を理解できる能力あればと思っちゃいます
あと、いつ生まれかわかるとか…
ワイルドなんてうちに いやしないし

うちでは、唯一のオトシンがここ数日見られないみたいな
何でなんだろう…トホホ


| keibocchi | 2014/12/04 07:35 | URL |

えびちゃんが元気ってところがまた不思議ですねぇ・・・
よく知りませんが一番敏感だと良く聞くし・・・
低床にいつもいるのもシュリンプちゃんだし・・・
う~ん・・・
・・・
・・
90・・・・・始動する感じですかね?^^

| moomin | 2014/12/04 08:45 | URL | ≫ EDIT

うちも20cmがなかなかうまくいきません・・・
ほんと難しい。
生体はお話ししてくれないので分からないですよね。

コチュイたんのヒゲ気になりますよね。
短くなるのは良くないって聞きますけど、うちのコリさん達は以外と元気です!

| こじ | 2014/12/04 10:18 | URL |

グローライトは強いから症状があらわれて来ないだけなのかなぁ。
うちの劣悪な環境でもグローライトは元気です。
でもニューギニアレインボー、コリパン、は
あれよあれよという間に原因不明のまま他界しました。
えびとはエラや消化器官が違うから環境の判断基準には難しいですよね。
なんなんでしょ、ほんとに。
ひげ、気になりますね。

| くれいんまん | 2014/12/04 12:52 | URL |

> うりぼうさま

 見た目、すべすべしてそうなんですけど・・・
 ザラザラですよねww

 コリのひげさんはセンサーですから、なくなるのは死活問題ではないかと・・・
 エサ時は活性上がるはずですから、姿が見えないのは、やはり・・・かな?と思うしかないかなぁ

 他の水槽はぜんぜん問題ないだけに悩ましさ倍増です

| のっけうし | 2014/12/04 18:06 | URL |

> げいるさま

 う~ん、60よりこっちが先にリセットかなぁなんて思い始めたりして・・・

 やっぱりみんな元気な水槽がいいですよね

| のっけうし | 2014/12/04 18:09 | URL |

> keibocchiさま

 いやいや、まだ5年になったところ
 まだ小学生レベルです(笑)

 オトシンとか裏方さんはどうしてもいつの間にか見えなくなって・・・ってありがちですよね。
 後ろの方でモフモフしてくれてることを祈ってます。

| のっけうし | 2014/12/04 18:11 | URL |

> moominさま

 エビさんとお魚さんのかかる病気は違うんでしょうね

 90はサイズ的に無理なんです orz
 60ワイドを考えてるんですよ

| のっけうし | 2014/12/04 18:13 | URL |

> こじさま

 毎日観察するしかないですよね
 いつもと違うことをいち早く感じることが大切なんでしょうね。

 コチュイ、まずいかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/12/04 18:14 | URL |

> くれいんまんさま

 グローライトは見るからに頑健そうですよね。
 病気をはねのける元気があるのかな?

 エビさんがワサワサになってきてるのが救いです。
 ここから他の水槽に派遣していますが、水が混ざらないように気をつけなければ・・・

| のっけうし | 2014/12/04 18:16 | URL |

のっけさんこんにちは。

なんででしょうかね。

実はうちの水槽も生体かポツポツ・・・

エビ葬されてるようで遺体は見えないのですが・・・

極端に悪いものがあるわけではないと思うんですが、
居心地わるいのかなあと思ったりしてます。

| marty | 2014/12/05 17:16 | URL |

> martyさま

 そう、“居心地悪い”んでしょうか?

 でもいなくなってるから、居心地悪いを通り越してるなぁ・・・うちは。
 エビは今日、舞っていました。
 おそらく抱卵祭りだと思われ

 エビさんはほんとにビックリするくらい調子いいです。

| のっけうし | 2014/12/05 22:24 | URL |

全ての水槽が全て上手くいくのが一番良いのですが。
なかなかそうはいかないですよね…。
でもレッドファイヤが子孫を残してくれたようで
良かったですね。
家はワイルドラムの水槽からエビが消えました…。

| 磯自慢焼津 | 2014/12/06 10:19 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 複数を維持してる場合は、リスク分散の意味合いもありますし・・・
 悪い方へのブレを最小限で押さえられるようになりたいです。

 さすがラムさん
 シクリッド族の面目躍如?

| のっけうし | 2014/12/06 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/590-4a50cbb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示