画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石拾い

 昨日は流木拾いだったんで、今日は石拾い

 道沿いで、斜面から石が崩れてきているところがあるんで、時々立ち寄ってます。
 緑系の石、あと褐色系の石がゲットできるんで、重宝してます。

 崩れたばかりだから、ゴツゴツした感じだし、ちょっと力を加えるとポロポロと割れてきます。

 まぁ、あっち見て、こっち見て、拾ったのが

20141130-1.jpg

 これです。
 拾ってきた約2/3
 銀のプレートは26x35センチ

 いまの60メイン水槽で使っている石も同じ系統
 こいつらも使うとかなりの量です。

 あと、拾ってきた流木や細枝流木を組み合わせて、ブセを上手に使いたいなぁ
 ボルビとミクロソ・・・完全に陰性系www

 トリミング頻度が低くて、長期維持できそうな水草となると、どうしてもこうなっちゃいますよね。

 その上で明るい水槽にしたい・・・という矛盾

 どんなふうにしようかなぁ



 話変わって、

20141130-2.jpg

 コリパン・ダンゴ(笑)

 いつもはコリタブが3、4カ所に散るんで、コリも散るんですが、今日は珍しく力が均衡して1カ所に集まりました。
 コリパンたち、必死です


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も石も流木も拾ってきます
たまに何やら溶け出す外れ石もありますが、それでもやめられません
拾ってきた流木はどうも安定性が悪いですが、そこをどうするかも楽しみの一つです。

| いぼ仙人 | 2014/11/30 19:18 | URL |

> いぼ仙人さま

 何が起きても自己責任
 そこが拾い物の面白いところですよね。

 流木は浮力がねぇ
 しっかり沈むまでには、下手したら半年かかりますよね(笑)
 それでもやめられません

| のっけうし | 2014/11/30 19:56 | URL |

うわ!また壮絶なコリパン団子!(° ꈊ °)✧˖°
楽しそう(笑)

流木に引き続き石も調達できるんですね!
石もゴツゴツしてる感じがイイっ!

前回の流木も良さそうな感じだし、やっぱり自然から供給されるものって素敵ですね♪

| うりぼう | 2014/11/30 21:23 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 数が多いんで、みんな必死です。
 これで2/3くらいのダンゴ
 レンズに気づいた子がササッと隠れちゃいました。

 素材を自己調達できるのが田舎の良いところです。
 まあ、でも、ショップの売り物に比べれば・・・いろいろ難点も多いんですが
 懐にやさしいんで助かってます(笑)

| のっけうし | 2014/11/30 22:27 | URL |

コリタブが集まったことないwww
全部散らばります!!
いまでもブラインとコリタブは少々上げています^^

コリ団子かわいいなぁぁ~~~

素材ひろい・・・結局やったことないなぁぁ~~
やってみたいなぁ~~流木とか

| moomin | 2014/11/30 23:05 | URL | ≫ EDIT

コリパン団子凄まじい(*_*)
こんなの見たことないです。
圧巻ですね(^-^)
素材ひろい、お疲れ様です。
さむかったでしょう(^-^;
でも良さそうなものを見つけたときって
なんとも言えない満足感がありますよね。

| くれいんまん | 2014/12/01 07:16 | URL |

> moominさま

 7,8枚のコリタブが1か所に集まるのはめったにないです。
 コリパンたちがあんまり必死なんで、ついレンズを向けちゃいました。

 カバさんの近くにはいいショップがたくさんあるから、信頼できる素材をそこから得るのは正しい選択だと思いますよ。
 収集物はどんなリスクがあるかわかりませんから・・・

 でも、”ただ”の魅力は・・・麻薬かも(笑)

| のっけうし | 2014/12/01 08:23 | URL |

レイアウト素材はやはり拾ってこれるのならそれが一番ですよね。
草も生体も石も流木も砂も。

すごく充足感を得られます。

陰性水槽、メンテも楽でいいですよねw

| Mocchy | 2014/12/01 09:38 | URL |

近所に拾える場所があるっていうだけで超うらやましいです!!
おまけにカッコいい素材!いいな~。

| くまたん | 2014/12/01 14:08 | URL | ≫ EDIT

marty

素材拾い、行ってみたいけど、

そこまでのモチベーションが上がりません 笑

のっけさんの所はちょっと行けば色々ありそうですね〜

| marty | 2014/12/01 15:33 | URL |

> くれいんまんさま

 コリパンたちは必至なのですが、見ているこっちは、つい笑ってしまいます。
 老いも若きも、おっきい子もちっちゃい子も遠慮なしで突進していきます。

 気温低いのに、なかなか積もりませんね。
 おかげで石拾いに行けました。
 外にいたのは15分くらいだったので、それほど寒くはなかったです。
 お天気も良かったですしね。

 くれさんはまだ海に出るんですか?

| のっけうし | 2014/12/01 17:46 | URL |

> Mocchyさま

 プロ並みの収集力を持ってるMocchyさん
 水草や湿地の草、お魚、なんでもこいだもんなぁ

 トゲウオに挑戦しようかとちょっとだけやってみたんですが、居場所を見つけ出せませんでした orz

 明るいイメージの有茎草もいいんですが、やっぱり長期維持できる方が・・・
 楽なのが一番ですよね(笑)

| のっけうし | 2014/12/01 17:51 | URL |

> くまたんさま

 目を凝らすと意外とあるかもしれませんよ。
 って、くまたんさんのお住まいはどちらでしたっけ?

 都会でも海辺に行くと流木がけっこう見つかるんじゃないかと思います。
 海産は塩抜きが必要かもしれませんが・・・

| のっけうし | 2014/12/01 17:54 | URL |

> martyさま

 そっちだと定山渓か真駒内あたりでしょうか?
 意外と豊平川で取れたりして。
 まぁ、不審者通報されちゃうかもしれないですね。

 こっちはちょっと脇道に入ったら誰にも見られないですもんね(笑)

| のっけうし | 2014/12/01 17:58 | URL |

その石、いい感じですね。
ふつふつと想像力が湧きたちます。
SMAPで素材拾いを企画したいんですが、なかなか踏み切れないんですよね~。
のっけさん地方に旅行がてら拾いに行くかな~w

コリパン団子、凄まじいですね。
ラミーノーズが近付けない感じが伝わってきますw

| げいる | 2014/12/02 00:05 | URL |

> げいるさま

 素材拾いのためだけにこちらへ来るというのは・・・
 もう来年春以降じゃないとダメかもですwww

 ラミーノーズも餌取り名人ですよね。
 底砂に着地したエサはヘテロモルファは取りに来ないんですが、ラミーノーズは果敢に挑んできます。

 でも、さすがにこの狂気の中に飛び込む勇気はなかったようです。

| のっけうし | 2014/12/02 20:04 | URL |

石も流木も近くの海や川や山にごろごろ落ちてるんですよね。
ホントその気になって鋸片手に海行けば、
流木売るほど採れると思います。今度やってみようかな…。
石も海は丸いのが多いですが穴あきの良い感じのが落ちてます。
丸い石は難しいですが…。
着々と60ワイド水槽の準備が進んでますねw

| 磯自慢焼津 | 2014/12/02 23:25 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ショップの選択枝が少ない地方だと、採取物も含めて考えないと、なかなか気に入った物ってないです。

 磯自慢さんの辺りの海や川、良い物がありそうですね。
 形は良いけど、沈むのに時間がかかったり、崩れやすいのもありますが、自分で集めて来た物には思い入れというか愛着のようなものも感じたりします。

 穴あきの石ですか?
 なんだか面白そうですね!

| のっけうし | 2014/12/03 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/589-1a4a39d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示