画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妄想の世界-欲しいもの

 ここのところ、妄想ポチに励んでいます。

 できれば年末年始の休みを利用して新規立ち上げしてみたい・・・

 欲しいもの その1



 60x45x45
 ワイドタイプの60水槽
 高さも奥ゆきもあるから、いろんなこと、できそうですよね。



 欲しいもの その2



 遅ればせながらLEDにしてみたい・・・
 これと手持ちのヴォルテスを時間差で点灯させて、日差しの強さも演出してみたいなって思ったり


 底床はやはり砂でいきます。
 だってコリパンがわさわさいるんで・・・

 どんなレイアウトにするか・・・
 一番楽しいところなんで、あぁでもない、こうでもないとしばらく悩もうとは思うのですが

 奥ゆきあるんで、真ん中にデ〜ンと島一つ
 ごっつい流木、ツンツン
とか・・・

 その後ろ側左右に小さな島二つ
とか・・・
 そういう構図はかえって不安定なんでしたっけ?

 なら、大きい島と小さい島、1個ずつの競演?

 moominさんが憧れてた洞窟レイアウトも惹かれるなぁ
 陰性水草中心?

 でも、手元に白系の石があるんで、それも使ってみたいし

 ブセはかなりの株数使えそうだし・・・
 ニューラージパールも垂れさせてみたいし・・・

 明るい水景でいくか
 暗めの水景でいくか・・・

 お魚は今いる子たち中心でいくしかないわけで・・・
 でも、ラミーノーズを増やしたりとか、もうちょっと大きくなったらキンペコF1を2匹くらい入れてみるとか・・・

 う〜ん、滅多にやらないリセットなんで、やりたいことをめいっぱい詰め込みたいなぁって思う今日この頃です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

60ワイド良いですね~♪
アクアフォレストのレイアウトを真似たくて
ワイド買いましたが、見事失敗に終わり…。
来年辺りリベンジしたいなあと思っております。

この立上げ前の妄想が一番楽しいかもしれませんねw
のっけさんのレイアウト楽しみです!

| 磯自慢焼津 | 2014/11/21 22:38 | URL |

おはようございます。
うちも45キューブのひとつを砂メインの陰性水槽にしようと考えています。
のっけうしさんのレイアウト、楽しみにしています。

| Mocchy | 2014/11/22 06:49 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 奥ゆき1.5倍、高さも25%増し
 体積が約2倍になっちゃうんですから、思った以上に大きいんでしょうね

 これまでやったことのないレイアウトに挑戦してみたい
 でも慣れた素材が失敗ないだろうし
 いろいろ思い悩む今が一番楽しいです(笑)

| のっけうし | 2014/11/22 07:54 | URL |

おはようございます。
のっけさんの目標は、年末年始に実現するものと推測します。
見たい!新たな立ち上げの様子を見たい^^
明るめと暗め、お魚には暗めの方が居心地いいのかな~。
でも眺めて心地いいのは明るい方かな。
う~ん、悩みますね。

| くれいんまん | 2014/11/22 08:00 | URL |

> Mocchyさま

 おはようございます
 Mocchyさんの水槽は他ではあまり見れないお魚が多いから、オリジナリティの高い水槽ですよね
 45キューブも生で見たら迫力ありそう

 最近の水槽写真も見せてくださいね

| のっけうし | 2014/11/22 08:46 | URL |

> くれいんまんさま

 今の時代、個人でも生中継できちゃうんですよね
 やらないけど(笑)

 立ち上げ過程を上手に記事にされていらっしゃる方も多いですが、尊敬に値します。
 きっと計画的に手順を踏みながら立ち上げられてるからできるんでしょうね。
 私の場合、いざ始めると最初の構想とは大きくそれて、行き当たりばったりになるんで、結果的に肝心なところの写真がない!なんてことばっかりです。

 水景、レイアウトも大事だけど、お魚が居心地良さそうなのが一番って思っちゃうんですよね。
 楽しく悩んでいこうと思いますww

| のっけうし | 2014/11/22 08:53 | URL |

60ワイド水槽は良いですね!
中々使い勝手が良さそう…と思って購入しましたが、私が上手く扱えるようになるには次のリセット以降かなぁ…奥行き感がつかめなくて(^^;

のっけうしさんなら上手くレイアウトされるんでしょうね。
楽しみです(*^-^*)

| うりぼう | 2014/11/22 09:30 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 90とか120とか憧れますが、スペースの関係から無理・・・orz

 でも奥行きなら取れるんでワイド水槽に挑戦してみたいんですよね。

 妄想告白したら、どんどんハードルが高くなりつつ・・・
 これはこっそりやるしかないですね(笑)

| のっけうし | 2014/11/22 15:43 | URL |

洞窟・・・
ブセ・・・
コリパン・・・

僕もイメージできて来ましたよー^^
楽しみです♪

| こじ | 2014/11/22 17:27 | URL |

> こじさま

 そう・・・イメージした通りに立ち上げられたら・・・
 できないから悩む、そして楽しむ・・・なんですね。

 洞窟は憧れみたいなものがあるんですが、維持するのって難しそうで

 こじさんのイメージは・・・錯綜していますww

| のっけうし | 2014/11/22 20:48 | URL |

洞窟水槽・・・・60ワイドだと・・・アクアリウムでまったりとさんの水槽大好きだなぁ
陰性だし・・・化粧砂だし・・・コリとか・・・いいよなぁぁぁぁ

60ワイドだと・・・とにかくすっごく奥行ある水槽になりそうですねぇぇ~
ワクワクしまっす!!!

| moomin | 2014/11/22 22:44 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 今更ながら・・・ハードルあげちまったなぁって後悔
 まぁ、力量通りの水槽が立ち上がるだけなんだけど・・・

 奥ゆきは1.5倍もあるんだもんね

 まだ水槽も手元にないのにwww
 でも、ドキドキ!

| のっけうし | 2014/11/22 23:17 | URL |

このLEDライト
40~120センチまで全部で7本持ってますww
一度不良があった時のメーカーさんの対応がよくて
それ以来ヒーターなども買う時もここに決めていますw
メーカー側にしてみればしてやったりな客かもしれませんww

| ねじねじ | 2014/11/23 07:56 | URL |

> ねじねじさま

 すごいですね!
 さすがのラインナップ

 対応が良いと企業評価がグンと跳ね上がりますよね。
 ヴォルテスで初期不良があったとき、メーカーさんが休日にも関わらず迅速な対応をしてくださったのはうれしかったです。
 だからといって、カミハタさんを選んで購入しているわけでもない私は・・・
 う〜む、悔い改めなければ
 年とともに悔い改めなければならないことがどんどん増えてきてしまい、押しつぶされそうです

| のっけうし | 2014/11/23 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/583-17e0f004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示