画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽 見つからないもの 見つけたもの

 先日めでたく稚魚を発見したプレコ水槽

プレコ水槽—前

 まぁ、レイアウトもへったくれもありません。
 基本、プレコ飼育のために機能に徹しています。
 やや水温高めの設定 27 〜 28℃
 酸素不足解消のため、24時間エアレ
 最近までは水心を使っていましたが、エーハのディフューザーに変えて節約成功!

 あまりいい環境じゃないかもしれませんが、ミクロソ・ナローリーフ2種がそこそこ大きな株に育っています。

 今日の目標は、水草の整理、プレコの身長測定、そしてもっとも重要なミッションは”稚魚プレコを探せ!”です。

 はい、軽く見ていました。
 流木やら石をどければすぐ稚魚を見つけられるだろうと・・・

タイガープレコ

 諸々を撤去して、まずタイガープレコを確保
 チャームからお迎えして丸3年になろうかとしています。
 白線の間隔が5センチですから、およそ8センチといったところでしょうか?

 よく見ると・・・みんな体側がギザギザしています。
 ということは、みんな♂?
 残念
 どうやら繁殖は望めそうもないですね。
 3匹買えば♂♀揃うのは3/4の確率だったはず・・・
 まぁ、世の中計算通りにはいきませんね


 お次はクィーンインペリアルタイガープレコちゃん

クィーンインペリアルタイガープレコ1

 ざかりあさんとこからのお迎えです。
 2年と2ヶ月経過しました。

 なかなか立派な胴回りになりました。

 来た当時はもっとスリムでカッコ良かったのですが、今は肝っ玉かあさんって感じでしょうか?

クィーンインペリアルタイガープレコ2

 横から見ると、またちょっと違った風貌ですよね


 お次はキングタイガーペコルティアの番

 産卵筒には入らない♀をまず確保

 次に産卵筒ごと持ち上げて、プラケに出そうとしたら・・・
 中にへばりついて出てきません。

 これはクィンペも同じだったんで、けっこう強引に”ブンブン”って振って出そうとしたんです。

 そしたら・・・






キンペコ卵

 ごろんとこんなのが出てきました。

 2、3個は割っちゃったみたい。

 でも驚きです!

 ざかりあさんが「月一で産むよ!」って言ってたけど、ほんとでした!!


サテライト

 同居魚のメダカさんが、気にしてツンツンするんで、念のため、ネット型サテライトの中に発泡スチロールで浮かせた茶こしに卵を入れて育成しようと思います。


プレコ水槽—後

 サテライトはディフューザーの泡が一番当たるところに設置しました。

 カビよけにメチレンブルーを少し入れたサテライトを使う方もいらっしゃるようですが、親水槽の水そのもので育成してみようと思います。

 うまく孵化させられるかなぁ・・・
 数えたら18個あるみたい

 ウキウキ、ワクワク!!


 ところで稚魚たち・・・
 2匹しか見あたりませんでした。

 残り2匹はいったいどこへ・・・
 見当もつきません orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコかわいい!!
稚魚はどこにいっちゃったんでしょうね~。
気になりますね~。

卵、孵化させれるといいですね~。
茶こし作戦は他の生体の孵化でも使えそうですね。
VIP待遇!

| げいる | 2014/11/16 00:53 | URL |

うちもそろそろ・・・コリの卵が・・・っていう状態になっているかもしれません。
いつかのっけちゃんのような記事をかくかもしれないドキドキ

消えたプレ子は・・・どこさいったんだろうねぇえ・・・
うまーーーく隠れているといいですねぇ~

| moomin | 2014/11/16 06:05 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんは最初
コリパンを無限に殖やして全国に広めている方という
イメージがありましたのでw
プレコの繁殖もいづれ成功されると確信していました^^

| ねじねじ | 2014/11/16 06:16 | URL |

> げいるさま

 親水槽を掃除すれば簡単に見つけられると思っていたのですが・・・
 生きていてくれれば・・・生きてさえいてくれれば・・・ちょっと大袈裟かな(笑)

 茶こし作戦もどなたかのアイデアを拝借したもの
 粒が大きい卵なので茶こしの網目でも大丈夫ですよ

| のっけうし | 2014/11/16 07:54 | URL |

> moominさま

 お魚の繁殖も水槽持ちにとっては一大イベントですよね
 お魚が好んでくれる環境を長く維持できて初めてできること

 アピさんを上手に育てているmoominさんならいろんなお魚を繁殖させてあげられそうですね

| のっけうし | 2014/11/16 07:56 | URL |

> ねじねじさま

 アハハハ、そんな頃もありました
 何かに取り憑かれたように・・・

 毎朝の卵探しが楽しみでした。
 大雑把に数えて、100は軽く越えてるかと・・・病気でしたね

 プレコは・・・向こう任せで偶然の産物なんですよね
 ざかりあさんのように“狙って”産卵してもらえるようになったらいいのですが・・・

| のっけうし | 2014/11/16 08:05 | URL |

あぁあと2匹のキンペコちゃんどこ行ったんでしょう?
石とか流木にくっ付いて一体化しちゃってるだけで気付かなかったとか?
きっとどこかに居てるハズ!
そのうち見付かる。といいな(-_-;

え!?キングの次はクイーンですか!?
楽しみが続きますね~(^o^)

| うりぼう | 2014/11/17 01:14 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 不思議でしようがないんですが・・・
 そのうち大きくなって出てきて欲しいです!

 クィーンは・・・もしかしたら両方とも♀かも orz

| のっけうし | 2014/11/17 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/579-d22fb103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示