画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッドファントム放流

 昨日、あと3日ほど・・・と言っておきながら・・・

 今日、アカムシあげたらパクパク元気よく食べてました。
 なんかトリメン水槽の薄いとはいえメチレンブルーに浸けておくのがかわいそうになってきちゃいました。

 丸3日殺菌水に浸かっていれば、体表面の菌・ウィルスはやっつけられてるよね?
 ってことで、放流しちゃいました。

 先に入っているレッドファントムと比べると

レッドファントム1

 いや、スケスケファントムと命名しようかと

レッドファントム2

 黒のバックスクリーンには映えます(笑)

 ほんとに赤くなるんだろうか?

 “赤”はこういうのを”赤”っていうんだよと言わんばかりに・・・

紅い月

 レンズの前に割り込んできました。
 最近、たま〜に左奥の水流のないところでまどろんでいることがあります。
 少し老化現象かな?

 小さい青い流れ星はいつもシュンシュン泳いでます

青い星

 小さいから弱いかな?と思っていたんですが、お迎え直後に2匹落ちてからはみんな元気に暮らしています。

 新しいファントムとも仲良くやって欲しいな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 19:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕なんてトリートメントしたことがないのでしてるだけ素晴らしいと思いますよ。
同じ魚なのかって疑うほど体色が違いますね・・・。

| すえぞう | 2014/11/03 20:22 | URL |

> すえぞうさま

 痛い目をみたので・・・
 先にいる子まで巻き添えにしたくないです・・・
 確率は低いんですけど、やってしまったときの凹み具合は半端ないっす!

 ショップでもしきりに“ロットによって違うよね”とは言ってました。
 頷ける部分もあり、頷きたくない部分も(笑)

| のっけうし | 2014/11/03 20:56 | URL |

トリートメントってやったことないです…。
そうやってやるのですね。勉強になります!

魚の発色めちゃくちゃ良いですよね。
餌はアカムシがメインなのですか?

| 磯自慢焼津 | 2014/11/03 22:13 | URL |

ほんと見事なレッドファントム・・・すばらしい・・・
うっすらファントムも赤く鳴ってくれるといいですねぇ~

ブセカユ・・・そうそう!そんな感じです!
私も取り出してみると・・・こう・・・根っこがもろいというか・・・なんか変なかんじになるんです

通気性ですか・・・・ふむふむ・・ちょっとそこを注意して管理してみます!
ありがとうございます!

| moomin | 2014/11/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 小さな水槽、私の場合は20キューブで薄いメチレンブルー浴をさせています。
 ろ過はしていないので、水は痛みやすいですが、水量が水量なので、毎日2、3Lの換水で大丈夫だと思いますから、それほど負担ではないです。
 万が一、病気を持ち込まれると、その対応は100倍大変ではないかと・・・

 うちの子たちの主食はチャームのおまけ・ネオプロスです。
 週6がネオプロスで、週1で冷凍アカムシや冷凍ブラインをあげています。

| のっけうし | 2014/11/03 23:07 | URL |

> moominさま

 moominさんにそう言われるとうれしいな!

 ブセ・カユ、なんなんでしょうね?
 病気なのかなぁ
 他のブセではなったことがないんです。
 もっともカユほど密生させたことがないからかも・・・
 石とか流木活着なら、換水時にホースの先をブセに押し付けて強制的に水を動かして、堆積物も一緒に吸い出すのもありかも・・・
 moominさんのレイアウトでどんなふうにブセが活躍するのか楽しみです

| のっけうし | 2014/11/03 23:11 | URL |

レッドファントム、
うちの子もそんな感じのすけすけです。
へただからなのか、全然色あがらないです。
もう、そういう種だと思い込みました(^-^;
元気に成長してほしいですね~✌

| くれいんまん | 2014/11/04 00:27 | URL |

こんばんみ!

ホント、巨人と阪神ほどに色が違うぅ~
スケスケファントムってww
これからの色揚げ期待してますよ

また、ベタを見てしまった
おいら、リベンジしようかするまいかww

| keibocchi | 2014/11/04 00:45 | URL |

> くれいんまんさま

 ヌマエビの中に茶色や赤があるみたいに、レッドファントムにも赤の濃い薄いがあってもおかしくないですよね。
 うちに来た子たちも長らくショップでスケスケ状態だったんで、このままかな?って80%くらい思っていますww

 お迎えできた子たちに健康であって欲しいと思います。
 そのためには、メンテを怠らないことですね

| のっけうし | 2014/11/04 06:41 | URL |

> keibocchiさま

 名前を伏せてみせられたら、違うお魚だと思いますよね
 ネオンテトラとカージナルより違うお魚・・・

 ベタさん、わざとじゃないですよ、わざとじゃ・・・
 でも、賢いお魚、水槽にいると楽しいですよね

| のっけうし | 2014/11/04 06:43 | URL |

うちは1度カージナルが線虫にかかって大変でした(>_<)
なのでトリートメントは大事だと思うんです。

できればやりたい。
特に小型のカラシンとコリは気を付けたいと思ってはいるのですが実践できていない…ダメですね

新規導入は1週間は出張の無いタイミングでちゃんとトリートメントしてからにします!

スケスケファントム!ナイスネーミングです(笑)

| うりぼう | 2014/11/04 11:27 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

スケスケファントム!笑

赤もいいですけど、スケスケもいいですよね〜
しかし僕は縞縞が一番好きです!!

あれ?なんの話でしたっけ??

| marty | 2014/11/04 12:33 | URL |

> うりぼうさま

 やはり病気や寄生虫の持ち込みを経験すると、強く必要性を感じますよね。

 コリやプレコはいざとなると薬浴は難しいですから、慎重にお迎えしたいですよね。
 プレコ水槽でレッドファントムが白点を患ったときは青ざめちゃいました。

 あ、褒めてもらってバンザ~イ!
 見るからに透けてますよね(笑)

| のっけうし | 2014/11/04 19:03 | URL |

> martyさま

 martyさんはアニマル系が好み?
 僕はやっぱり白だな!

 あれ? あの話でしょ!!

| のっけうし | 2014/11/04 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/573-ea8eb04e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示