画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外部F掃除 & 紅い月とブセの葉

 プレコ水槽、外部フィルターの前回お掃除は、なんと6月

 すでに4ヶ月も・・・
 ノーマルな水槽ならいざ知らず、なんせプレコ水槽ですし・・・

 なんかね、水流が弱ってきてるし・・・

 プレコ水槽の外部フィルターはエーハ2213+2213サブ
 メインはリングろ材の生物濾過中心で最上部に活性炭とウールマット
 サブはスポンジ3枚で物理ろ過とソイル500mL&サブスト2L

 開けたら案の定、最下部のスポンジは重たい、重たい。
 バケツの中でモミモミしたら、見たことないくらい真っ黒クロすけ水になっちゃいました。

 きれいさっぱりお掃除したら、排水口のところに買い置きしてあったディフューザーをセッティング

ディフューザー

 うりぼうさんが取り付けて、底砂を掘り返しちゃって残念な結果だったんですが、幸いプレコ水槽はベアタンク

 思ったより勢いが弱く感じるのは、サブがついてるせいかなぁ・・・

 プレコ水槽はやや高めの水温設定で24時間エアレしています。
 ポンプを動かす電気代が節約できるデフューザーはお得ですよね。

 キンペコ稚魚s、今日も元気です。

キンペコ稚魚

 そうそう、フィルター掃除中、水位が下がっていたわけですが、サテライトを水槽フチに固定していたのを忘れていました。
 サテライト内はかなり水位が低かったか、下手したら稚魚の体が水上に出ていたかも・・・

 ということで、サテライトをフロート型に改造

フロート

 なんちゃってフロート
 発泡スチロールを両面テープで付けただけの仕様
 もはやDIYとも呼べないレベルww

 下手したら、明日には沈んでいるかも(笑)
 まぁ、そのときはそのときです。

 親水槽内の稚魚の方がなんとなく大きい気もするし・・・


 石組水槽のアオミドロは駆逐できたわけではないですが、まぁまぁの状態です。

 ブセが全体に調子を上げてきてる気がします。
 ブセの濃い緑の葉と赤いベタさん、いい組み合わせだなぁと自己満足♡

ブセと紅い月

 ブセの葉にちょっと寄ってみました。

 左サイド奥のクアラクアヤンⅡ

クアⅡ

 左サイド、その手前のシンタン・ムラウィ
 大阪のボノさんでゲットした株です。

シンタン・ムラウィ

 一番ラメがはっきり出ているのがクダガン

クダガン

 クアラクアヤンⅠはⅡに比べるとかなり小ぶりで、葉はやや明るい緑です。

クア1

 ブセと一言でくくられますが、その表情は様々です。

 上手に配置できたら、面白いレイアウトになりそうですよね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはヨーデル!
フィルターのメンテ記録は流石ですね~

おいら昨夜3週間ぶりに水槽のメンテ
水流も弱っているし、そろそろフィルターも...恥

なんちゃってフロートとは、よく考えましたねっ!
もう、十分にDIYですよ!

ブセ畑の赤いベタ...元気そうで羨ましい
ベタ、再チャレンジしようかな?



| keibocchi | 2014/11/02 10:39 | URL |

赤い月が出てくるたびにドキドキしてたまらない^^

なんかアピストやっているとフィルター掃除がもったいなくってしょうがない気持ちになってきてしまって・・・・・

なるべくフィルター掃除したくない・・・そうか!底面か!!!ってしう思考に何度もたどり着くんですが・・・
水草水槽でソイルびっしりだと底面は難しいよなぁ・・・ってことでうねうねしているカバさんです

ブセ・・・
そんな多くないですが、何種類か見てきた中で・・・
一番ブセカユがすきな気がしてきました^-^

| moomin | 2014/11/02 17:53 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 仕事が立て込むと水槽のメンテにもなかなか手が回らないですよね

 エクセルで水換えとフィルター掃除だけ書き込んでるんです。
 前回のフィルターメンテで何してるかわかるんで便利なんです

 フロートタイプなら水位の上下を気にしないで水換えできます。

 ベタくん、馴染むと相当強いと思うんですが・・・
 いい子に出会えたら、ぜひ再チャレンジ!
 行きましょう!!

| のっけうし | 2014/11/02 18:05 | URL |

> moominさま

 惚れちゃった?

 アピってそこまで気を使うんですね
 カカトイのときは、そこまでしなかったです・・・

 それで水槽をいい状態に維持できるのは上級者ならではの業ですね

 ブセの葉っぱって種類によって特徴があって面白いですよね。
 以前、カバさんはクダガンのラメがいいって言ってなかった?
 カユの方が小さくて、ちょっと明るい緑かな?
 カバさんの水槽でいっぱい葉を広げたブセの群落・・・似合いそうですね

| のっけうし | 2014/11/02 19:26 | URL |

えぇ!うちのヤツとそんなに違うのか~!?
確かに2213がっつり掃除した後だったってのもあるんだけど…

それを考えたらサブを付けると結構負担が大きいんですね。

っていうかうちのディフューザーどうしようかな(^_^;)

私フィルターの掃除はブログか記憶に頼ってます(^^;
だからたまに間違えてまだしなくても良いフィルターをあけちゃったりします。
そんなことかだから45cmのフィルター1基は細目パットが真っ黒黒スケになって危険な状態でした(>_<)

やっぱり記録しないとダメですね(^^;

| うりぼう | 2014/11/04 11:20 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 サブの中が少し過密かも・・・
 ソイルをストッキングタイプのネットに入れて、スポンジの上に置いてるんですよね。

 水槽遊びを始めたころから、エクセルで水換えとフィルター掃除、それからpHや気が向けばお魚お迎えや繁殖のコメントをつけてました。
 1800行を越えたところです。
 365で割ると4.9・・・約5年ってことですね。

 ブログなんかと違って、数字で比較できたりして面白いですよ

| のっけうし | 2014/11/04 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/571-8040ee1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示