画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオミドロ対決

 まずは今日のキンペコ稚魚sから・・・

 キンペコ稚魚

 ちょっと胴回りが太くなったような気が・・・
 ちゃんとエサ食べてるのかな?
 一応、サテライトの3匹、親水槽の1匹、全員点呼できました。


 今日はプレコ水槽も水換え日だったんですが、水換え後、サテライトの稚魚たちが騒ぎまして・・・



 ゲゲッ!
 最初のうちは体の1/3くらいだったんですが、動画では、ほぼ体全体が水面から出てますよね?

 進化の過程を目の当たりにしているのでしょうか?
 それともサテライトの居心地が悪いのでしょうか?

 あわてて水槽の水をコップですくって、サテライト内に注いでみました。

 その後、落ち着いて流木の影でおとなしくしています・・・

 あ〜、ビックリした




 昨日からお掃除始めた石組水槽ですが、ブセの配置も終わり、“ふぅ〜、片付いた”って思ったら、なぜかバケツの中にネットに入った軽石一袋・・・

 う〜ん、戻すのを忘れたようです。

 道理で石山が少し低くなったように感じたはずです。
 面倒なので、このままで行くことにしました。

 お掃除後の60石組

60石組

 全景だとよくわかんないですよね。

 左サイドのブセの配置をいじりました。

ブセの植え込み

 クアラクアヤンⅡやシンタン・ムラウィのような葉の大きいのを後ろに、カユラピス、クダガン、クアラクアヤンⅠを前の方に配置してみました。

 配置換え前は・・・

旧ブセ

 うぐっ
 前の方がなんか良さげだ・・・orz

 手前に大きな葉、奥に小さな葉の方が遠近感を強調できるの?
 どなたかアドバイスを・・・・

 お礼にバケツで行き場を失ったブセをプレゼント・・・しちゃう・・・よ
 アオミドロがいても怒らない人だけね


 崖の石に面白いコケがついています。

なぞのコケ

 黒ヒゲの緑バージョン?
 ちょいちょい黒ヒゲも混じっているんでやっかいなんですが、ビロードみたいできれいなんですよね。
 できればこのまま維持したいんだけどなぁ・・・


 ある日突然、全面真っ黒に変わったりして・・・(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キンペコやっぱりカワイイっすね♪
水の外はどうなってるのか気になったんでしょうか?(^^;

遠近感を出すだめにはデカイのを前の方に置いて後ろに小さいものを置くって確かアクア・ジャーナルに書いてあったと思います。

確かに狭い空間で遠近感を演出するためにはそんな感じになるんでしょうね。

私には演出するスキルが無いのでできませんが(^o^;

| うりぼう | 2014/10/27 09:21 | URL | ≫ EDIT

サテライト大騒ぎ事件でしたか^^;
早く対処できてよかったです^^
赤い月、なんとも優雅ですね~。
ほれぼれします。
緑のコケ、増殖しそうな予感。
綺麗なコケとして繁茂するといいですね♪

| くれいんまん | 2014/10/27 15:27 | URL |

のっけさんこんにちは。

キンペコってなんぞやと思ったらプレコなんですね。

はじめて聞きました!

冬頃にそちらの方に出張あるかもと思ってましたが
どうやらなさそうです・・・
出張で行ったら遊んでもらおうと思ってたのに!

| marty | 2014/10/27 17:56 | URL |

緑のビロードコケ。
黒ひげの変化みたいなやつなら、黒ひげがいつの間にか皆、緑に。
とか、ないですかね~
それを期待して、黒ひげ…大切にとっておこうかな?

| kotori | 2014/10/27 18:31 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 かわいいですよぉ〜

 でも、水面から飛び出すのはやめて欲しいです(笑)

 やっぱり大きいのが手前で小さいのが奥なんですね・・・
 確かに遠くのものは小さく見えるんだから、小さなものを配した方がその感じは出るんでしょうね

 また入れ替えするか・・・
 いっそ、年末にリセットするか・・・

 うりぼうさんってブセ、お持ちでしたっけ?
 (失礼なもの言い、ご容赦を)
 カユラピスでよければバケツに沈んでいます。
 一応、酢〆はしてあるんですが・・・
 ご入用なら鍵コメに連絡先をくださいね

| のっけうし | 2014/10/27 19:33 | URL |

. くれいんまんさま

 その後は落ち着いているので、いったいなんだったんだろう?事件です(笑)

 ベタさんって寿命はどれくらいなんでしょうか?
 この水槽のドンとして君臨しています。
 レッドファントム相手にフィンスプして、大人げないなとは思うのですがwww

 このまま緑のベルベットに・・・なってくれればいいのですが、豹変したりして

| のっけうし | 2014/10/27 19:50 | URL |

> kotoriさま

 オセロみたいに、パタパタって変えられたらいいんですけどねww

 黒ヒゲが緑の絨毯に変身させられるワザを見つけられたら・・・全国の水槽持ちに感謝されますね!

| のっけうし | 2014/10/27 19:56 | URL |

> martyさま

 はい、キングタイガーペコルティア、略してキンペコ
 あと、クィーンインペリアルタイガープレコがクィンペなど、小型プレコは略称が多い気がします。
 といっても、つい最近知ったようなもんなんですが・・・

 水槽用語、まだまだ知らないことばかりです。

 そうだったんですか。
 残念です。
 といっても、ご存知のようにこちらは札幌のように楽しめるところが少なくて・・・

 来週金曜の夜とか空いてます?
 珍しく自由時間がとれそうで・・・

| のっけうし | 2014/10/27 20:05 | URL |

おぉ!すごいすごい!
どこまでそのまま居てるか気にもなりますね・・・。
チビちゃんの好奇心でしょうか♪

コケまで進化する水槽!
ワクワクですね(笑)

| こじ | 2014/10/28 10:49 | URL |

> こじさま

 好奇心なのか、何かから逃れようという行動なのか・・・???

 緑のコケ、進化したんでしょうか?(笑)

| のっけうし | 2014/10/28 19:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/29 10:12 | |

手前に大きいのを持ってきて後ろに小さいのを置くと遠近感が出るって言われてますが、構図次第だと思うんですよね〜・・・。

ジオラマっぽいのとか90以上の大きい水槽だとそれがいいんでしょうけど、小さい水槽だとなんか圧迫感が出るんで、自分は大きいのが後ろにある方が個人的に好きですけど。。。

| エマパパ | 2014/10/29 21:44 | URL |

> エマパパさま

 なるほど

 水槽を立ち上げるときって、好きな素材、使用可能な素材を使って”あぁでもない、こぉでもない”といじり倒しながら、最終的には自分の好みで配置してきました。

 セオリーもある程度は勉強したつもりもあるのですが、それに縛られすぎるのも”趣味”としては面白くないよなぁって思う面もあるんですよね。

 自分を天の邪鬼だなぁって思う部分も・・・

| のっけうし | 2014/10/29 22:27 | URL |

のっけさんこんにちは。

来週の金曜日なのですが・・・

実は用事があり札幌に、いません!泣

しかし、他のメンバーがお・も・て・な・し。
おもてなししてくれると思うのでぜひ!
会いたかったな〜

| marty | 2014/10/30 00:00 | URL |

> martyさま

 お忙しいですね。
 げいるさん、ハニさんとは連絡つきました。
 ちょっとドキドキ(笑)

| のっけうし | 2014/10/30 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/568-de4d0fee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示