画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やめられない とまらない

 今日のキンペコ稚魚、かわらず元気です。

 ”マジックリーフにかじりつくよ”というアドバイスをいただいたので、水質調整に販売されている「アマゾンのめぐみ」を購入してみました。
 パック入りになってるのをハサミでチョキン

 5mm角くらいに砕かれた乾燥葉をサテライトに入れてみました。
 すると・・・稚魚たちが騒ぎ出したんです。
 おいしそうな匂いがしたのかな?

 食べてるかは・・・ちょっと自信ないです(笑)





 2週間ぶりの石組水槽

 今日は通常の水換えだけのつもりだったんです・・・

60石組

 まぁ遠目には良さげなんですが、ここ1、2ヶ月、気を抜くとアオミドロが我が物顔に勢力拡大を図ります。
 その都度、ピンセットやテデトールしてたんですが・・・

 基本的に左サイド中心なんです。

 う〜ん、左の岩山の土台は軽石でボリュームを稼いでいます。
 立ち上げ当初は、ここに底面Fを設置してたんですが、10ヶ月ほどで水中ポンプがいかれてしまいました。

 今は軽石のみ
 それから1年ほど経過

 下層にはだいぶ沈殿物が・・・
 アオミドロはそのせいかな?って思えてきたんで、ちょっとだけ・・・

 今日は左サイドのブセを一旦取り出し、

 ?

 ?

 もっと 行く?



 石も取り出し、

 ?

 ?

 もうやめられない・・・

 ジャバジャバ吸い出してみました。


 で、石とブセを戻すのが思っていたよりやっかいで・・・

 戻しきれずに、明日、延長戦をやることにしました。

 明日は外部フィルターもお掃除しとこうかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの石組もアオミドロ出てなかなか止まらない状態になってます。
今日、外部フィルター掃除してみましたが、勢い止まってくれるかなぁ……
黒ヒゲより厄介だと感じてます(T^T)

| たかちん | 2014/10/26 00:31 | URL |

アオミドロって除去が大変そうですね〜!

我が家はいつも髭コケだけなんでマシですねwww

| エマパパ | 2014/10/26 07:34 | URL |

え?底面なしでやっているってことは濾過なしですか???
それで一年!?!?!?!お^^こんどそれおしえてぇぇぇえ!!!

| moomin | 2014/10/26 07:54 | URL | ≫ EDIT

うちも外部フィルターやらないと・・・。
1回掃除しだすとあちこちが気になりますよね!

しまいにはリセット!!?みたいな・・・。

| こじ | 2014/10/26 09:55 | URL |

> たかちんさま

 まぁ、どっちもどっちというか・・・
 出始めると、アオミドロの勢いはすごいですよね

 ここのところ、どうも照明が強かったかも・・・
 これまで、通常20W1灯でやってきていたのですが、先日の撮影時に2灯にしたままになっていたようです。

 お掃除+照明減で改善しないかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/10/26 15:33 | URL |

> エマパパさま

 う~ん、ここまでイヤらしく増えてきたのは初めてなんです。
 陰性系の水草中心で、栄養分の除去が追いついてないのかもしれないですね。
 それに照明も以前より強めだったみたいで・・・

 このまま封じ込めれば◎
 だめなら・・・リセットも考えようかな? といったところです。

| のっけうし | 2014/10/26 15:44 | URL |

> moominさま

 あわてない、あわてない
 一休み、一休み・・・ポクポク ポクポク チーン♪

 一休さんに出てくるわがまま姫、名前は忘れたけど・・・意外と好きでした。
 ツンデレ系に弱いのっけうしです・・・なんのこっちゃ

 ひところは底面Fと外部Fを独立・並列で稼働してました。
 過ろ過という言葉もありますが、生物ろ過にそんなのありえないじゃんと思っているので・・・
 ま、どっちかが不調になっても、生き残った方で維持できるじゃんという安易な保険です。

| のっけうし | 2014/10/26 15:51 | URL |

> こじさま

 台帳見たら、1か月前にやったばかりなんで、外部Fのお掃除は延期しました。

 ”しまいにはリセット”・・・は避けたい・・・(笑)

| のっけうし | 2014/10/26 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/567-7e0c28b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示