画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩秋

 数日前、雪虫が舞いました。

 自転車通学している娘が”んもぉ〜!”って怒ってました。
 髪の間とか入り込んでくるんですよね。

 開いたプリントに落ちてきて、シミができたそうです・・・

 まぁ、雪虫の方が迷惑だったでしょうが・・・


 この季節、カメラを持って近くの裏山へ
 一昨日の土曜日です

2014秋1

 面白い形のキノコでもないかなぁって

2014秋2

 きれいに紅葉していました。
 どんどん葉が散っていて、もうじきなくなりそう・・・

2014秋3

 サルの腰掛け?

 雲一つない晴天

2014秋5

 ここ数日、晴天が続いていたのでキノコはあまり見あたりません。
 ついコケに目がいきますよね。

2014秋6

 こんなのとか

 秋はあっという間に過ぎ去りそうです。

 もうすぐ雪・・・です。
 雪虫が群れ飛んで、2週間後には降る・・・らしいです。


【今日のキンペコ稚魚】
 昨日、アクア大先輩の鍵コメさんにアドバイスいただいたので、さっそくサテライトを変更

 ダイソーで買ったプラケに小さな穴をドリルでギュィーンといっぱい開けて

 プレコ水槽の角に設置

キンペコ幼稚園1

 別な角度から

キンペコ幼稚園2

 クリップで止めました。

 ちょっとピンぼけですが

キンペコ稚魚

 3匹とも元気です。

 おかあさんは

キンペコママ

 石の上でまったり・・・

 けっこう大きなお腹してるんですよね。
 次の準備ができているんだったらうれしいな


 あ、うれしいことがありました。
 本水槽にもう一匹稚魚を発見!

 確保せずにこの子は本水槽で育てようと思います。
 グロウに反応しているように見えたんですが・・・

 プラケの稚魚はクロレラにあんまり反応しないんですよね。

 う〜ん・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪虫って見たことありません
でもいい名前ですね
そちらでは歓迎されないのかもしれませんが

プレコが繁殖したんですか!
スゴい

| いぼ仙人 | 2014/10/20 22:50 | URL |

> いぼ仙人さま

 今朝の目覚ましテレビで雪虫紹介してましたww

 アブラムシの仲間で、胴体に白いフワフワした毛のようなものがついてるんです。
 条件が揃うとものすごい数で飛んでるんで・・・やっかいです(笑)

 プレコ、待ち望んだ2年でした!

| のっけうし | 2014/10/21 07:19 | URL |

おはよーデル

雪虫って?ググりました
100円プラケはまさかのテトラ製なんですね~ウソ

最近買ったベタが昨日気づいたら元気なくてね
肌が白っぽくふやけたみたいな…泣
45Pに移したらミナミに悪戯されていたので
これ使えるかも

でも穴開けた後のバリをとるのが大変そう
生体いるから内も外もバリをとらないと

| keibocchi | 2014/10/21 07:40 | URL |

雪虫の時期ですね~。
昔自転車で走ってたら口とかに鼻に入って悶絶しました><
自作のサテライト、水の入れ替えはドリルの穴から自然にですか?
エアリフトでごぼごぼ入る感じではないのですか?
とても興味あります^^作ってみたいな♪

| くれいんまん | 2014/10/21 08:14 | URL |

雪虫って私もググってみました(^^;

主に東北・北海道を中心に観られるとのことなのでこちらでは観られないみたいですね。

でもなんか季節に合って風情を感じますね。

ただ衣類や皮膚に付着すると嫌な感じなのでしょうけど(^^;


本水槽のキンペコベビーちゃん、逞しく育ってほしいですね♪

| うりぼう | 2014/10/21 09:29 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 名前は素敵ですよね。
 はかなげで・・・

 テトラのシール、もうちょっとちゃんと貼ればいいのにねwww

 安くてお手軽なサテライトはネット型かなって思います。
 今回自作したのは、プレコのお肌はサメ肌らしく、ネットで引っ掛かるらしいんです。
 ネットとフレームに挟まって落ちてしまう事故もあるらしいと聞いたので、急遽プラケを準備しました。
 外掛けタイプならプラスチック製を持っているんですが、これから冷え込みも考えると水槽内設置がいいよなぁって思って・・・

 バリはティッシュで擦るくらいで取れましたよ

| のっけうし | 2014/10/21 17:40 | URL |

> くれいんまんさま

 悶絶・・・(爆)
 わかるだけに笑ってしまいますwww

 はい、自然に・・・と、ときどき強制換水
 水槽から水汲んで、上からジャバーって。

 ゆくゆく、採卵できたら下からブクブクできるようなサテライトを作ってみたいです。
 市販のやつを買った方が早いかな?
 でも自分で作るのも楽しいですよね。

| のっけうし | 2014/10/21 17:50 | URL |

> うりぼうさま

 紅葉のあとに見られる季節の風物詩・・・ではあります。
 窓から見える分にはいいんですけどね

 その群れに突っ込んだら・・・悲劇ですwww

 キンペコベビー、今日も元気です!

| のっけうし | 2014/10/21 19:24 | URL |

雪虫・・・ぐぐったさ
先日ほかの北海道の方が言っていたので・・・
・・・
ちょっと・・・おもってたのと違う姿でビビりました
真っくろくろすけの白バージョンを想像してたのに・・・
・・・・
・・・
いつか・・・裏山にお邪魔しにいくわ
すっごいいいところっぽいですねぇぇ

| moomin | 2014/10/21 21:20 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 そう、間近で見ると・・・ちょっと勘弁・・・ですよね

 お尻の白い綿毛のようなもののせいで、フワフワ雪が舞っているようにも見えるんですよね。

 裏山、きっと日本のどこにでもあるような裏山だと思います。
 ここにロックガーデンなるものがあるんですよ。
 なぜこんなところに?っていう位置に市の公園として。
 子供が小さい頃はよく連れてきて、おやつとか食べてました。

 うん、思い出の詰まった秘密の場所・・・かな

| のっけうし | 2014/10/21 21:58 | URL |

雪虫、ケサランパサラン的な虫ですか?
小さな虫が大量にって本当に困りますよね。

| すえぞう | 2014/10/22 12:12 | URL |

> すえぞうさま

 イメージ的には・・・
 でも間近で見ると”ウギャ”かも?

 目や耳や鼻に入ってきちゃいますからね

| のっけうし | 2014/10/22 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/564-1e187f20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示