画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒ヒゲ退治

 先週お見せした60メイン水槽の黒ヒゲ危機一髪

60メイン-黒ヒゲ

 左奥のケーブル類に付いた黒ヒゲと中央の赤丸の黒ヒゲは退治したのですが、左右の二つの赤丸の黒ヒゲは放置してました。

 昨日、稚魚を見つける前に格闘していました。

 まず、太い流木を取り出して、ヒゲの付いた石を取り出し・・・

 流しに運んで、キッチンタオルでくるんだ後、お酢をタラタラタラ〜っと染み込ませ、10分放置。
 キッチンタオルを取り除いて、タワシでゴシゴシ

 黒ヒゲさんはきれいに取れました。

 元に戻して、パチリ

60メインお掃除後

 左右の石が明るくなったでしょ?www

 それから、一昨日お見せした”この〜木”を右サイドに配置しました。

ブセ


 水槽をかなり引っ掻き回したんで、コリパンたちが物陰に

コリパン

 潜んでしまいました。

 お詫びにアカムシをあげたら、すぐに機嫌を直してくれました。

 黒ヒゲも退治して、水換えもしたら

ミクロソリウム

 流木のミクロソもなんだか透明感を増した気がします。


【今日のキンペコ稚魚】
 サテライトに入れた小さな流木の影に隠れていました。

 流木をひっくり返してパチリ

キンペコ稚魚

 3匹とも元気なようです。

 フンが散らばっているので、それなりに食べているのではないかと思うのですが、コリパン稚魚のように冷凍ブラインやアルテミアをむさぼるようなことはしません。
 鼻先に落とすのですが、無視します。

 食べているのは・・・流木?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちでは生まれたては茶ゴケやスピルリナ、クロレラなど植物質のものを好む傾向があります。
その後、グロウを混ぜながら徐々に動物性たんぱく質を摂らせるようにしてます(^^)
ご参考になれば(*^^*)

| ざかりあ | 2014/10/19 18:44 | URL |

> ざかりあさま

 ありがとうございます
 クロレラなら冷蔵庫に錠剤タイプが入ってるんで、割ってやろうと思います。
 なるほど、植物性が好きなんですね。
 だから流木をモフモフしてたのかな?

 コリパン稚魚やアピの稚魚は迷わずブラインに飛びついてくれるんで、お腹も茶色になって安心なんですが、今回はどうにもそういうわけにはいかないみたい・・・

 アドバイス、ありがたいです。

| のっけうし | 2014/10/19 19:45 | URL |

うちでは流木の他にマジックリーフもがっついてますw
スピルリナは何故かあまりお気にめさないみたいです・・・(T^T)人工餌はうちもグロウ使用中です^^マジックリーフお試ししてみたければおすそわけできますのでメッセででも声かけてくださいね~(*^▽^*)

| おとあん | 2014/10/20 01:05 | URL |

> おとあんさま

 ご無沙汰しておりました
 Facebookの方でアップされたプレコ稚魚の写真を見て、”いいなぁ”って思っていたんですが、運をお裾分けしていただいたようです。

 なるほど、マジックリーフ
 お心遣い、ありがとうございます。
 ちょうどグロウのエサも切れたんで、チャームさんで久々にポチろうと思います。

| のっけうし | 2014/10/20 06:47 | URL |

おはよーデル!

キレイに黒ひげが退治できたように見えるから不思議です

おいら、黒ひげ退治に、シュッシュするだけでは、液体が留まらなくて、容器に落ちた液体を、何度もかけ流しているだけでしたよ

なるほど、退治できなかった理由はそこにあったのかと、目から鱗です…

| keibocchi | 2014/10/20 07:35 | URL |

最近45cm水槽の方が黒ヒゲ危機一髪状態で困ってます(-_-?
もうリセットしちゃおうかな?なんて(^^;

でもとりあえずフィルター掃除してもう少し様子見かな…

キンペコのおちびちゃん可愛いですねぇ~♡

| うりぼう | 2014/10/20 10:47 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 対処したところはきれいさっぱりしましたよww

 酢で〆てからスポンジたわしでけっこうゴシゴシこすりました。
 黒ヒゲってちょびヒゲのときは取れにくいけど、フサフサになるとゴソッと取れてきません?
 増やしておいて一網打尽の技(笑)

| のっけうし | 2014/10/20 18:37 | URL |

> うりぼうさま

 黒ヒゲやアオミドロ、増殖スピードが上がってくると気持ちが萎えてきますよね。

 コケって、“もうダメかなぁ”ってくらい増えたかと思うと、あるとき”あれっ?”て驚くほど減ってたりしますよね。
 フィルター掃除が功を奏してくれるといいですね。

 キンペコ赤ちゃん、もうかわいくてしかたないです。
 今日、新しい子を1匹見つけました。
 4匹目は水槽の中に放置でいこうと思います

| のっけうし | 2014/10/20 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/563-2e0959b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示