画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

でかした! 稚魚誕生 【追記あり】

 今日、水換えしたら、チョロチョロ動く小さな陰



 苦節2年

 金沢の若き天才ブリーダー・ざかりあさんのところからお迎えしてからあっという間に2年が過ぎ去っていました。
 もう繁殖はあきらめて、レイアウト水槽にプレコを合流させようかなぁって本気で考えていた矢先でした。

 でも、ここから稚魚を隔離したものやら・・・
 卵のうはもうなくなっているようですから、ここからはエサ食いが成長の勝負・・・のはず

 う~ん、ざかりあさん、助けてぇ~!
 いや、ざかりあさんは忙しいみたいだから、どなたかプレコ育成経験のある方、アドバイス頂戴!!


【追記】17:47
 ショップに行ってきました。
 ”頼りにしてる”ってわけではないんですが、意見を聞きに・・・

 「やっぱ隔離した方がエサ食いの状況を見られるからいいんじゃね?」

ということで、産卵筒を持ちあげ、ネット型サテライトに取り出しました。

 ドバーッと出てくるかと思いきや、
 まず親が・・・
 そして1匹稚魚が・・・

 以上???

 産卵筒の中をのぞくとまだいるみたい・・・

 逆さにして振る、振る!!

 出てきたのは1匹

 以上!でした。


 ”え? たった2匹?”
 けっこう凹み気分・・・



 しばらく水槽を観察してたら・・・
 1匹発見

 収容!



 まだラインの数も少なく、かわいい盛り




 けっこう泳ぎ回っています。

 冷凍ブラインをあげました。

 しばらく時間をあけてアルテミアを少し・・・


 よし、久々に活ブラインだ!
と、セッティング

 エアポンプを稼働したら・・・
 ちょっと固定した方が良さそう
 で、ネジを取ろうと小物入れボックスに指を入れたら・・・悲劇が~~!

 つづく


【悲劇】
 まぁ、それほど大したことではないかもしれませんが・・・

 小物入れボックスの底の方に見える長いネジをとりだそうと人差し指と中指を突っ込んだわけです。

 何かが中指の第一関節に・・・
 かまわずグイッと突っ込んだら違和感が・・・

 なんでこんなところにカッターの刃あるんじゃぁ

 スパッと切れました
 幅1cm、削ぎきりのように・・・

 血が出る、でる。
 ティッシュで押さえて、輪ゴム2本で止血
 ティッシュがみるみる赤く染まっていきます。

 いや、何年ぶりだろ?
 こんなケガ
 アホなケガ

 30分くらいでどうにか止まってくれました。

 なんか注意不足でやってしまったケガ
 それより危ないカッターの刃を裸で小物入れに入れておいた自分の間抜けさに凹んじゃいました。

 せっかくいいことあったんだから、幸せな気持ちだけでいたかったのにぃ〜

 まぁ、気を引き締めて稚魚のお世話をしなさいというお知らせと受け止めようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 13:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちくわ

アドバイスする知識を持ち合わせていないのに、コメントして恐縮です...

土管に飛び乗った生体ですよね
色が薄くてかわいいです

おいら、減らすのは得意なんだけど...
あ~ミナミ、目高以外にふえる瞬間に立ち会いたい

| keibocchi | 2014/10/18 15:38 | URL |

良かったですね!

わあ!!
可愛い~!
おめでとうございます。

のっけうしさんの喜びが伝わってきました。
諦めかけた時に、よくぞ!ですね。

2匹で充分。
健やかに育ちますように。


| みゆ | 2014/10/18 19:15 | URL |

> keibocchiさま

 コメ、ありがとうございます
 Anytime 大歓迎です!

 そうです、土管の口から上にチョロチョロって動いた子です。

 気長に規則正しく、そしてエサを十分がポイントではないかと秘かに思っています。
 内緒ですよ!

| のっけうし | 2014/10/18 19:23 | URL |

> みゆさま

 ありがとうございます

 神様は公平に喜びの分だけ苦しみもお与えくださいました orz

| のっけうし | 2014/10/18 19:24 | URL |

あっ!

3匹でしたね!
私も、稚魚誕生に興奮して早とちりしましたー。
3匹なら、なお良かったですね!

指?!怪我されたのですか?

| みゆ | 2014/10/18 19:25 | URL |

遅くなりました

おめでとうございます(^^)!

ついに!ついに来ましたね!
キンペコは産卵が癖になりやすいので来月も期待できるかもです!

とりあえずエサはこまめにあげてください♩
2センチオーバーまでは痩せさせないことがポイントです。
3.5センチまでは毎月目に見えてグングン成長しますので、ここでどれだけ伸ばせるかが最初のポイントかと♩
もう少し模様がしっかりしてきたら、栄養価の高い人工エサも少しずつ与えていくと良いです。

あと、大きくなるにつれ体表がチクチクしてくるので、体表保護の観点からプラ製の隔離ケースの導入もおすすめです。

ともあれ無事に育ちますように(≧∇≦)

| ざかりあ | 2014/10/18 20:47 | URL |

> みゆさま

 はい、ざっくり切っちゃいました。

 あまりにもバカなケガで泣けちゃいます

| のっけうし | 2014/10/18 21:01 | URL |

> ざかりあさま

 ありがとうございます
 ようやく稚魚を見ることができました。

 でも3匹って少ないですよね。
 親が卵を食べちゃったんでしょうか?
 それとも水質があんまり良くなくて、孵化後に落ちてしまったのか・・・

 初産で3匹
 落とさないように頑張ろうと思います!

| のっけうし | 2014/10/18 21:03 | URL |

初産はだいたい少ないですし、受精率や親の子育てが馴れてないのもあり、食卵したりしてしまうこともあります。
4回目くらいまではしばらく様子見していくのが良いかと。

産卵後のメス、巣立ち後のオスは体力が落ち気味なので赤虫などで回復させて次の産卵に備えさせてあげたら良いと思います(^^)

産卵数は一般的に回数をこなせば増えてきますよ(≧∇≦)

| ざかりあ | 2014/10/18 21:20 | URL |

> ざかりあさま

 ありがとうございます。

 4回目・・・
 1回目まで2年かかったから、4回目は6年後?(笑)

 月1ペースで産んでくれたら来春くらいにはうじゃうじゃ?
 なんてなってたらうれしいですが、そんなわけないですね(笑)

 体力回復で次の産卵に備えてもらおうと思います。
 アドバイスありがとうございました <(_ _)>

| のっけうし | 2014/10/18 21:51 | URL |

おめでとう\(~o~)/

元気で大きくなると良いですね、

私は、2羽の雛の押し餌を頑張っています。

| hana | 2014/10/18 23:05 | URL |

プレコを繁殖させるって凄いことですよね???

調べてみたらまたこのキングタイガー・ペコルティアというプレコ、めちゃ高いですね(^^;

一匹数千円とかする生体はいきなり☆とかなったら目も当てられないんで、恐ろしすぎて手を出す勇気がないですねwww

| エマパパ | 2014/10/19 00:50 | URL |

> hanaさま

 マメルリハ、順調なんですね

 うちの稚魚たちも順調に育って欲しいです

| のっけうし | 2014/10/19 08:12 | URL |

> エマパパさま

 2年前にプレコ熱がものすごくあがったんですよね。
 鮮やかな縞模様、大きな背びれ、流木の陰に潜む神秘性、しかも10センチ前後の小さい子もいると知り・・・
 某SNSでブリーダーの方と知り合い、2年前の9月、運良くその方の住む街に出張があり、水槽を見せてもらったんです。
 もうお迎えするしかないですよね(笑)

| のっけうし | 2014/10/19 08:25 | URL |

おおおおおおおおお
おめでとうございます!!!
プレコちゃんの稚魚ですか・・・・
うちはミニブッシーしかいませんが、彼らを迎えたときの小ささがかわいくってかわいくって・・・・
これから楽しみですねぇぇぇ

・・・・カッターは・・・聞いているだけでゾクゾクします(-_-;)
あぁぁぁぁ怖い

| moomin | 2014/10/19 08:50 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 久々にテンションMax!ってなったのに・・・
 すぐどん底~~

 今朝も絆創膏を貼り替えようとしたら血がドクドク
 うぎゃ~~

 moominちゃん、治してぇ

 稚魚3匹、今日も元気です。
 冷凍ブラインあげたんだけど見向きもしない・・・
 入れてあげた流木をモフモフしています

| のっけうし | 2014/10/19 12:18 | URL |

おめでとうございます!
子育て頑張って下さい!

出血大丈夫ですか!?
僕らの業界では応急処置でアロンアルファを使いますw
めっちゃシミますけど・・・。
次なった時はぜひ(笑)

| こじ | 2014/10/19 16:06 | URL |

> こじさま

 ありがとうございます

 こじちゃん、お仕事何してるの?
 格闘家?ww

 アロンアルファって・・・もろしみそう
 それなら輪ゴムで縛ります(笑)

| のっけうし | 2014/10/19 16:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/20 00:53 | |

> 鍵コメさま

 とても貴重なお話、ありがとうございました。
 すぐに真似させていただきます。

| のっけうし | 2014/10/20 06:39 | URL |

髪の毛切ったり、お顔剃ったり・・・
ってやつです! 


たまに格闘家ですw

| こじ | 2014/10/22 11:08 | URL |

> こじさま

 なるほど・・・
 かなり切れる剃刀、ハサミをお使いなんですね。
 弘法も筆の誤り・・・スパッといきそうですね。

 ”たまに格闘家”?
 ど、ど、どんな・・・クマと闘うの?

| のっけうし | 2014/10/22 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/562-5fb3ed55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示