画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メインの黒ヒゲ

 立ち上げから幾度か大掃除的なことはしてきましたが・・・

 そこそこ調子はいいものの、やはり黒ヒゲさんがお出ましになります。

 約1ヶ月前の水景

60メイン-黒ヒゲ

 赤丸で囲んだあたりの石に黒ヒゲさんが・・・
 このときは確か流木の黒ヒゲ退治をしたはず・・・

 外部Fの排水パイプにもいろいろと付着しています。

 また、左上後方、モスで隠しているっぽいのですが、実は

センサー黒ヒゲ

 サーモのセンサとかヒーターのゴム部分にフサフサと・・・

 この辺は立ち上げ以来、触っていないかも・・・
 水槽コーナーのシリコン部分にもけっこう黒ヒゲさんが・・・
 2年半経過してたら仕方ないですよね。
 管理が下手ってわけじゃないよね?と自問自答しながら作業開始


 器具類をはずして、ダイソーのキッチンハイター2倍希釈液にドボン
 5分で黒ヒゲさんは白ヒゲさんに

 4、5時間浸けとけば溶けて消えるんだけど、悠長に待っていられなかったので、10分で取り出し、ゴシゴシ

 流水で十分にすすいで、水槽へ

 排水シャワーパイプも外して、ハイターで・・・
 こいつのコケはしぶとかったです。
 結局スクレイパーの刃でもゴシゴシ削りました。

 左サイドをちょいといじって、こんなふうに

お掃除後1

 あっ、石の黒ヒゲさんを忘れてた・・・


 ということで、右の上の石だけ入れ替えてみました。

お掃除後2

 ちょいと見通しが良くなりました。

 う〜む、当初目標の来年GWまではなんとかこのまま維持していきたいな。

 そして、その次は・・・60将軍さまに挑んでみたい!!
 狙いはお年玉セールだな!(気が早すぎる?)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:45 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二年半ですか、凄いな~
うちなんて一週間でふさふさ…
毎週バトルしてます…

| いぼ仙人 | 2014/10/13 22:11 | URL |

そんなに維持できるなんてすごいですね。
うちは黒ひげもレイアウトの一部
っていっちゃおうかな、と本気で思ったことがありますw

| くれいんまん | 2014/10/14 00:52 | URL |

のっけさんこんにちは。

黒ひげ出るのは調子良くても出てしまうんですね。

今の水槽は出ていませんが

昔の忌まわしい記憶が蘇る・・・

当時は酢とかそういう知識もなく流木取り出してひたすらタワシみたいなので擦ってたなあ・・・

| marty | 2014/10/14 01:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/14 07:30 | |

おはようございます。

 先日はコメント有難うございました。
こちらからもリンクさせて頂きました。

 黑ひげは何故かコードとかサーモのセンサー好きですよね。
ウチも同じです。

| 名乗り忘れさん | 2014/10/14 09:36 | URL | ≫ EDIT

長期維持は私も目指すところで、見習いたいです。
サイアミさんのおかげか、黒髭さんはあまり見かけませんが、
何かしら問題が出てくるんですよね…。

最近、夏を乗り越えたと思ったら、ミクロソが黒ずんできました。
安定維持って難しいです…。

| 磯自慢焼津 | 2014/10/14 09:46 | URL |

うちも45cmに黒ヒゲが…こないだまでは無かったハズなのに…orz

といってもうちの10ヶ月と2年半も維持されている水槽と比べたらダメですよね(滝汗)

ってことで昨日ミツカン酢で赤ヒゲにしてやりました(^^;

黒ヒゲ出さないようにしているつもりなんだけどな~
難しいです(>_<)

| うりぼう | 2014/10/14 11:34 | URL | ≫ EDIT

黒髭のお出ましですね(笑)

私のもまた別の場所でほぼ水流がないとこにも出てき始めましたよ〜!

ちょこちょこ退治するの面倒なのでもう放置することにしましたけどww

| エマパパ | 2014/10/14 12:10 | URL |

ショップの展示水槽の流木が黒ヒゲだらけだったので、掃除して取るの?って聞いたらモス巻いて隠すって言ってました。(笑)

| たかちん | 2014/10/14 16:41 | URL |

> いぼ仙人さま

 たしかに黒ヒゲさんは突如として襲ってくる時がありますよね。
 そういう時は、秘かに、エビさんやお魚さんが落ちた時ではないかと思っているのですが・・・

 それとは関係無しにじわじわ来るヤツも・・・
 コケの出方もいろいろで、それも面白かったりwww

| のっけうし | 2014/10/14 21:27 | URL |

> くれいんまんさま

 底床が砂メインだということも維持のしやすさかなと思っています。
 コリたちが適当に耕してくれるし・・・

 一部、黒ヒゲさんがレイアウトと化していますww

| のっけうし | 2014/10/14 21:28 | URL |

> martyさま

 お魚や水草の調子とはすこしズレてるような気がします。

 テデトールを含めて、薬液に頼らないコケ除去が水槽にはやさしい気がします。
 大変ですけどねww

 “今の水槽は出ていない”・・・なんと素晴らしい!

| のっけうし | 2014/10/14 21:30 | URL |

> 鍵コメさま

 一生懸命の姿はかならず届くと思います。

 チャー○さん、ここのところとんとご無沙汰なんですよね。
 欲しいなぁ、60ワイド水槽♡

| のっけうし | 2014/10/14 21:32 | URL |

> 名乗り忘れさま

 名乗ってチョー!

 私がコメして、リンク張ったブログ・・・
 最近?
 “あの人かな?”って思った人はすでに名前入りでコメしてるし・・・

 お願い、お名前を〜〜!

| のっけうし | 2014/10/14 21:35 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 やっぱサイアミさん最強かなぁ・・・
 入れたいような、怖いような・・・

 ミクロソはやはり節目節目でくすんだ葉をとっちゃわないと、そのあと黒ヒゲがついたりしますよね。
 古い葉を落とした方が新しい葉を展開しやすいような気もするのですが、いかがでしょう?

 瑞々しい新しい葉っていいですよね

| のっけうし | 2014/10/14 21:38 | URL |

> うりぼうさま

 最近見あたらなくなったお魚とかいません?

 半年越すと、1年も2年も同じような気がします。
 あ、ソイルの場合は1年半くらいを越えると、いろいろやっかいになりますよね。

 レイコンにあわせて1年周期くらいでリセットするのは理にかなっているとは思います。

| のっけうし | 2014/10/14 21:40 | URL |

> エマパパさま

 おでまし、おでまし〜(笑)

 増えるだけ増やしといて一網打尽が賢い対策かと

 あと、地味にプロピッカーではがすのも面白かったりします

| のっけうし | 2014/10/14 21:42 | URL |

> たかちんさま

 昨日気づいたんですが、石に一筋モスが付いてるんです。
 そこだけ黒ヒゲが生えてないんですよね。

 先にモスが活着すれば黒ヒゲ防止になるかなぁ・・・

 でも、すでに黒ヒゲが生えてるところにモスを巻くとは・・・
 さすがプロですねww

| のっけうし | 2014/10/14 21:45 | URL |

> swampさま

 名乗り忘れさん、Swampさんですね!

 思い出した、思い出した!
 いただいたマグカップ、大切に使わせてもらってます!

| のっけうし | 2014/10/14 22:13 | URL |

おぉー、すっきり!
やった後は、やって良かった♪って思うんですよねー(笑)

やっぱり、うちもしないとなぁ・・・。
そう思ってるせいか、なんだか掃除の事を記事にしてる方が数名・・・。

| こじ | 2014/10/15 12:12 | URL |

> こじさま

 やる前はなかなか手を出せないんですけどねww
 やり出すといろんなところの汚れが目について・・・

 行きすぎるとリセットになったり・・・
 危ない、危ないwww

| のっけうし | 2014/10/15 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/560-6152f2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示