画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

45水槽 ソイル交換&挿し戻し

 連休突入

 今朝からすごい風ののっけの街です。

 先日来、妄想中だった45水槽に手を入れました。

 こんなだった水草、右と後ろ

45水槽

 パールグラスとロタラ・インディカを引っこ抜いて・・・

パールグラスとインディカ

 けっこうな量です。

 抜いたところのソイルを吸い出し、新しいプラチナソイル・スーパーパウダーを800mLほど入れました。

 それからレッドファイヤとミナミの子・レッチェリが抱卵しまして・・・
 ようやくフィルターの吸い込み口にスポンジを取り付ける決心ができました。

スポンジ


 次に、インディカの長さを揃えてチョッキン

背丈揃え

 全部で30本弱かな

 5、6本ずつまとめて挿し戻しました。

 お次はパールグラス

 こちらも長さを揃えて切っては5本くらいを束にして挿し込んでいきました。
 けっこう密になるように植えたんですが、半分くらいで十分でした。


 で、こうなりました。

トリミングあと

 インディカ、もう少し背丈を残せば良かったかなぁ・・・
 まぁ、しばらくしたら見えるでしょうww

 あ、クリプトコリネ・パルヴァも数株引っこ抜きました。
 立ち上げから1年近く経っていましたので、そこそこ増えていたし・・・


 上から見ると

上見

 だいぶ見通しが良くなったような・・・

 残ったパールグラスとパルヴァはショップに寄付してきましたよ。

 Co.ロクソゾヌスがいました。
 そうそう、コチュイもまた入荷してました。

 コリも・・・いいよなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとご無沙汰していました。

のっけうしさん、水草をちょきちょきする時間が楽しそうですね。
すっかり、すっきり綺麗になりましたね。

フィルターのスボンジ、やっとつけましたか!前から思ってました。

水かえのたびにフィルターのスボンジを洗うのですが、結構汚れています。
スポンジをつけると、フィルターの中の汚れ方が随分少なくなるように思います。
エビっ子も大喜びですね!

| みゆ | 2014/10/11 22:52 | URL |

お久しぶりでございまーす!

いやー、こっちも風が強くて寒かったです。
もうあと一月もしたら冬ですねぇ(-。-;

かなりスッキリしましたね!
お疲れさまでした!!

| ぐっさん | 2014/10/12 08:07 | URL |

のっけさんのblogにしてはひさしぶりの有茎記事ですね。僕も次回レイアウトは有茎つかうことに決めました。
トリミングの煩わしさもなかなか良いもんなんだよな~♪

| Honeyjapan | 2014/10/12 10:01 | URL | ≫ EDIT

かなりすっきりですね♪
爽やかです♪

| いぼ仙人 | 2014/10/12 10:48 | URL |

のっけさんこんにちは。

かなりスッキリしましたね。

もっさり感も好きですけど。

これで下までちゃんと光が届くでしょう!

| marty | 2014/10/12 13:53 | URL |

> みゆさま

 はい、やっと・・・

 結果的に虐待だったかも・・・
 反省してます

| のっけうし | 2014/10/12 18:04 | URL |

> ぐっさんさま

 お久しぶりです。

 雪虫、見ましたか?
 冬場、乾燥防止になるんで、水槽様々ですww

| のっけうし | 2014/10/12 18:05 | URL |

> Honeyjapanさま

 言われてみれば・・・
 いつの間にか陰性中心になっちゃいました。
 スボラの代名詞かも・・・

| のっけうし | 2014/10/12 18:07 | URL |

> いぼ仙人さま

かなり間引きましたから・・・

遊泳層が広がったんで、泳ぐ子がいればなぁ・・・

| のっけうし | 2014/10/12 18:08 | URL |

> martyさま

 もっさりを上手に維持できればいいんですが・・・
 下層のコケが調子づかなければいいのですがww

| のっけうし | 2014/10/12 18:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/558-08815bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示