画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どげんかせんと 45水槽

 先日も見上げた写真をアップした45水槽

 似たような写真で恐縮ですが・・・

45水槽

 好きか嫌いかと問われれば、けっこう好きな水景でもあります。
 雑然としつつ、水草たちが勢力争いを繰り広げ、それぞれの存在を主張する・・・
 あっ、ボケてますが、手前に赤系のヌマエビが写っているのにお気付きでしょうか?



 上見の景

45水槽上見

 こんだけ水面を覆ってしまえば、遅かれ早かれ下の水草たちにいい影響・・・はないですよね?

 う〜む、どげんかせんと・・・

 そろそろ1年だし、ソイルも部分入れ替えした方が今後のためにはいいかもなぁ・・・
 (リセット先延ばしのためにも・・・)

 週末を上手に使えればできそう・・・かな?
 有茎草を一旦引っこ抜いて、ソイルを厚さ半分くらい吸い出して、新しいソイルを注入!

 有茎草は背丈を揃えて、再度植栽・・・の予定

 悩みは前景草・・・なのよねん
 皆さんが簡単に育成していらっしゃるニューラージパールが思ったように広がらないし、キューバパールグラスも消滅しない程度に生き残ってて・・・
 いっそのこと、ここも全部ひっぺがして、新しいソイルを入れれば水草も喜んでくれるかなぁ・・・

 あるいは調子づいてきてるモスの絨毯も悪くないかも
などと妄想中


 話変わって、今日はお客さま対応でのっけの街の古き良き時代を伝える所に行ってきました。

 薄荷記念館+蒸留所

 蒸留所の玄関前です。

薄荷蒸留所

 月曜がお休みで、春から秋にかけて毎日薄荷の蒸留実演やってます。

 中に入るとミントの香り

 昔、農家で使われていた蒸留釜だそうです。

蒸留釜

 レンガの部分が60〜80cmくらい
 釜のテッペンまでは3〜4mくらいでした。

 実演の蒸留装置

蒸留実演

 martyさんとか好きじゃない? こういうの。

 そして蒸留されたばかりの薄荷油

薄荷油

 一時は世界の70%をのっけの街周辺で生産していたそうです。

 合成メンソールができるようになって、一挙に衰退

 科学技術が産業構造を変えてしまった例ですね。
 もしこちらへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
 入館料、もちろん”ただ”です!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんこんにちは。

うちもビビパラが荒ぶってて、
グロッソスティグマに光がいってない気がして
どげんかせんといかんと思ってます。

のっけさんわかってらっしゃる!!
こうゆうところで触ったらダメなのに触ろうとして
施設の人に怒られる人です僕。

| marty | 2014/10/10 22:46 | URL |

久々にコメントしますー!
茂ってる感じも、なんともいいですよね。わかります。でもこれをほっとくと、後で痛い目に…なんですよね。

薄荷なんて、なんだかブログ読んでるだけで、鼻がスっ!と通る気がしましたよ!

| ヒョン谷 | 2014/10/11 00:31 | URL |

背景が見えなくなるほど茂った水槽、カッコ良いですよね。
私も好きです。
下葉が弱っちゃうので長くは保てないですけどね。

ハッカの蒸留所、ウイスキー工場みたいw

| ミネ | 2014/10/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

もっさもさの繁茂状態が良いですね^^
ソイルの入れ替え、有茎の差し戻し、
どちらもすっごい面倒なんだよな~。
私は苦手><

私は3年間そちらに住んでいたことがあって、
その時初めてこの記念館に行ったんですよ。
もう20年くらい前のことですが。
どんな施設だったか記憶も薄れているので、
久々に行ってみようかな。

| くれいんまん | 2014/10/11 08:30 | URL |

> martyさま

 荒ぶる水草、いいですねぇ
 それだけ調子がいいってこと・・・ですよね

 これ、触ったら”アチチ”ですよwww

| のっけうし | 2014/10/11 09:08 | URL |

> ヒョン谷さま

 ほっとくと・・・なんで、今日、頑張りました!

| のっけうし | 2014/10/11 17:38 | URL |

> ミネさま

 全部引っこ抜いて、背丈を合わせて植え直しました。
 また背が低くなったんで、後ろが丸見えです(泣)

 そうですね、アルコール蒸留も原理は同じですもんね。

| のっけうし | 2014/10/11 17:43 | URL |

> くれいんまんさま

 面倒でしたが、久々の水槽いじりというか、ここのところリセットしていないので、それなりに楽しかったです。

 20年くらい前・・・私がこっちに来て間もない頃ですね。
 その頃は記念館だけで蒸留館はなかったですよね。
 ショップから車で3分くらい・・・寄って損はなさそうですよww

| のっけうし | 2014/10/11 17:46 | URL |

好きな水景ですよ♪
光の届きそうで届かない・・・。
好きです!

のっけさんが完璧に塗りつぶされてる・・・。

| こじ | 2014/10/11 17:48 | URL |

> こじさま

 ハングした水草の隙間から差し込む光・・・なんて上手に撮影できたらいいなって思うんですが・・・

 塗りつぶされたのは私ではなく、なんとお客さまなんですねぇ
 内緒ですよ(笑)

| のっけうし | 2014/10/11 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/557-2f407b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示