画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組水槽 ブセの移り変わり

 日々、冷え込みが増してきています。

 完全に深い秋

紅葉

 スッキリと晴れた青空をバックに色付いた葉がきれいでした。


 立ち上げから1年半が経過した石組水槽

 ブセの成長が遅いとはいえ、さすがにこれだけの時間があると・・・

 およそ1年前

石組水槽

 左サイドのカユラピスはそこそこ茂っていましたが、右サイドはまだスカスカでした。


 今年の1月、

石組水槽

 左サイドはカユ1種類から、西カリマンタンやシンタン・ムラウィ、クアラクアヤンⅠなどの混植へ


 立ち上げから丸1年経過した今年のGW

60石組



 3ヶ月ほど前はこんな感じ

60石組水槽

 いろんなヤツが自由に芽を伸ばしています。

 このあとトリミングしたりして、中央奥を少し整理


 そして、今です

60石組


 だいぶ混んできたので、そろそろトリミングかなって思っていますが、年に数回のトリミングでいいなんて・・・
 ずぼらな私にはうってつけの水草かも(笑)


 60メイン水槽でめずらしく花らしい咲き方をしていたので

ブセの花

 いつもは“ポン!”って感じではじけるだけなのが、なんか花びらっぽくないです?

 この水槽のラミーノーズ古株

ラミーノーズ1

と、ラミーノーズ新顔

ラミーノーズ2

 やっぱり赤い面積が違いますね。
 いまのところ新顔組は落ちていないので、このまま健康維持に努めれば、いつか追いつけるかな?


 最後に久しぶりのアクセルロディ・ブルー

アクセルロディ・ブルー

 なかなかきれいに写せません。
 ちょろちょろ泳ぎ回りながら、瞬間的に鮮やかなメタリックブルーに輝くんですが・・・・
 その瞬間をとらえるのは・・・私の腕ではまだ無理

 まぐれで撮れないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 17:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいブセの森ですよね♪

うちも少しだけブセ入れてますけどちょっとずつ伸びてエリア拡大してる気もするししていない気もする(^^;

アクセルロディ・ブルー良いですねぇ
以前導入しようか迷ってたな~(^-^)

| うりぼう | 2014/10/09 17:35 | URL | ≫ EDIT

すげーー!
こんなに増やしてみたい~。
特に右側がヤバイですね。
比較すると分かります。
僕も増やすべく、これから株分けしますw

| げいる | 2014/10/09 17:56 | URL |

まぁいつもながら・・・この水槽の経過を見るたびにカバがのっけちゃんのブログに遊びに来たときのことを思い出すわけで・・・
そうするとそこに赤い月を夢見るわけで・・・・

ブセもそうですが・・・それ以上にボルビ様がすごいことに・・・
のっけちゃん家のボルビはほんとすごいことになりますよ(-_-;)
頂いたボルビ・・・去年の夏に少し痛めてしまい・・・・その後完全復活!そして只今小分けにして・・・少しづつ成長中です^^
がんばろーーっと

| moomin | 2014/10/09 18:16 | URL | ≫ EDIT

すごいー!
ブセって思ってたより成長早いですよね??
まぁ、溶けちゃった僕が言うのもなんですけど・・・w

| こじ | 2014/10/09 19:10 | URL |

実際にブセを初めて思いました。
成長激遅…
のっけさんの水槽凄いです!

| いぼ仙人 | 2014/10/09 19:22 | URL |

のっけさんこんにちは。

ブセ増えてますね〜
しかも各所にばら撒いてのにこの量ですか!

アクセルロディ光加減によって渋めの青に見えたり鮮やかな青に見えたりで綺麗なんですけど、写真に撮るのが難しいですよね〜

| marty | 2014/10/09 20:35 | URL |

> うりぼうさま

 ありがとうございます
 いつの間にか増えました。
 クアラクアヤンⅡはボリュームもあるんで、とくに増えたように感じるんですよね。

 小さいんで弱いかなぁって不安だったんですが、意外に強い子です。
 もう少し増やしたいんですが・・・

| のっけうし | 2014/10/09 21:04 | URL |

> げいるさま

 時間が経てばきっと・・・
 あわてないで、でもこまめに株分け・・・
 2桁にいったくらいから増えるスピードを体感できると思います。

| のっけうし | 2014/10/09 21:07 | URL |

> moominさま

 カバさんにそんなふうに言ってもらえるなんて、光栄です!
 うちで成功している水草、ボルビも優秀なんです。
 けっこうバラまいたかも・・・

 そちらの夏はやはり厳しいのかもしれないですね。
 こちらの暑さはたかがしれてますから・・・
 その分、水草が育てやすいかも・・・

 北海道に移住しない?

| のっけうし | 2014/10/09 21:10 | URL |

> こじさま

 気にしてないと、“意外に早いじゃん!”って思いますが、“早く増やしたいなぁ”って思ってると、ジリジリしてしまうくらい遅く感じます。
 時間の進み方って、状況によってきっと違うんですね。

| のっけうし | 2014/10/09 21:15 | URL |

> いぼ仙人さま

 有茎草と比較すると、時間が止まってるのか?ってくらいですよね(笑)

 時間をたっぷりかけてあげると、けっこう茂ってきますよ!
 いぼ仙人さんとこだってきっと!

| のっけうし | 2014/10/09 21:17 | URL |

> martyさま

 プレコ水槽以外にはブセが入ってます。
 なんだか見た目も似てきそうで嫌なんですけどね・・・
 またプレ企画でもして遊ぶのがいいのかなぁ・・・
 “欲しい人、エバグリ集合!”とか?(笑)

| のっけうし | 2014/10/09 21:19 | URL |

おはよーデル!

ブセの増殖具合、花芽がボンボンww
新顔はラム酒の飲みが足りない?
これからの飲みによっては、楽しみですね~

ブセの花、おいらの耳の中からとれるそれに似てたりして

年を重ねて、節操なく、思ったことを口にして、ごめんなさい m(__)m

| keibocchi | 2014/10/10 07:49 | URL |

今のいいですね!
そんな感じ目指してるんですけどできない(笑)

| たかちん | 2014/10/10 12:36 | URL |

こちらはまだ昼間は暑くてTシャツで過ごせますが
もう冬はすぐそこまで来てますね

それにしても相変わらず見事な水景です!
この中に家建てて住んでみたい!!

| ねじねじ | 2014/10/10 13:11 | URL |

> keibocchiさま

 飲み足りないのかなぁ

 季節の影響か、ブセの花芽がまたボンボン上がっています。
 そう、アヌビアス・ナナも初めて花を咲かせました。

 花びら・・・orz

| のっけうし | 2014/10/10 20:41 | URL |

> たかちんさま

 紆余曲折・・・
 もう一度作ってみろって言われたら・・・作れる自信はありません(笑)

| のっけうし | 2014/10/10 20:42 | URL |

> ねじねじさま

 まだそんなに暖かいんですね。

 今朝、雪虫を見ました。
 冬はすぐそこです。

 水槽の中にねじねじさんがいたら・・・
 プロホースで吸い出しちゃったりしてwww

| のっけうし | 2014/10/10 20:43 | URL |

自然観が出ていて理想的な水景ですね!

のっけさんから頂いたブセ、引越で持ってきて水槽にもいれたのですが、そういえば見当たらない。。。
1ヶ月近くアヌビアスと一緒にタッパーの中に入れたままだったので駄目になったのかも。。。





| エマパパ | 2014/10/10 21:56 | URL |

> エマパパさま

 その言葉、うれしいです!

 しょうがない
 追加便を送りましょう!(笑)

| のっけうし | 2014/10/10 22:16 | URL |

すごいなぁ。
ちゃんと密になってきててかっこいい^^
奥に続く白い道もいい感じ。
うちのブセカユは変化なしですね^^;
腐ってきたりしてないからそのうち新芽出してくれるかな。
いつかじゃじゃ~んって写真アップできるように育成頑張ります!

| くれいんまん | 2014/10/11 08:12 | URL |

> くれいんまんさま

 ブセって水に慣れるまでじっとしてるというか・・・
 そのまま溶けちゃうこともあるみたいですが、そうでなければじきに動き出すのではないかと思います。

 ただ、小さな大自然にあげたブセ・カユとクアⅡは全然成長しないですね。
 肥料もそこそこ要るのかもしれません。

| のっけうし | 2014/10/11 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/556-d5faa89f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示