画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽 いろいろ

 しばらく放置状態の45水草水槽

 うちで唯一かな? 
 有茎草がそこそこ植えられているのは・・・

 ちょい放置し過ぎ?

45水槽

 マキュラータ導入に失敗

 続いてグリーンネオンの全滅とショッキングなことが続いたわけですが・・・

赤いエビ

 エビさんは元気に活動中

コチュイ

 コチュイもモスのベッドで一休み

 それなりに平和なひととき・・・にも見えます。

 まあ、でも今月一杯は新魚の導入は見合わせようと思います。
 でも、そうなると、そろそろ立ち上げから1年経過することになるなぁ・・・

 リセットした方がいいんだろうか?



 明日、また1泊で出かけなければならないので、急遽、今日4本の水換えしちゃいました。

 で、コリたちに冷凍ですがブラインシュリンプを砂に埋めてあげました。

 まずは60石組のコリパンとアドルフォイ



 モフモフ、美味しそうです。


 お次は60メインのコリパンとジュリー



 コリと砂って見てて癒されます。
 おヒゲが役立ってますねぇ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいらは今日「ブラックネオンテトラ」の前で行ったり来たりしました。欲しい!すごく・・・かわいい!!!
でも・・・黒系ばかりになっちゃう・・・ってことで・・・購入を断念!!!
でも・・・かわいい!!!!

うちは最近コリのモフモフに紛れて・・・驚くべきことにオトシンが二匹混ざっています(-_-;)

ある意味・・・ありがたいんですけどね?オトシンがエサを食べてくれるなんてwww

| moomin | 2014/10/04 20:55 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ブラックネオンってかなり気が強いと聞いたことが・・・
 でも、moominさんの水槽のような環境なら、いろんなお魚が平和に混泳できそうですね。

 あ、うちのオトシンもコリタブには反応しますよ。
 コリが邪魔すると、仕返しにコリの体をモフモフしたり・・

 ちゃんとコケもモフモフしてるみたいだから、大丈夫じゃないかな?

| のっけうし | 2014/10/05 05:43 | URL |

きっと野生でもこんな光景がみられるんでしょうね^^
たまにアマゾンで魚捕りをする夢を見る時があります
何故か毎回巨大マタマタが採れるんですww
目覚めるのが勿体ない夢ですw

| ねじねじ | 2014/10/05 07:41 | URL |

一枚目の写真の左側凄く好きだな♪
クリプトと奥はなんでしょう?
水草で高さを出すって言うのもカッコいいな。

| Honeyjapan | 2014/10/05 08:31 | URL | ≫ EDIT

砂があるとブラインシュリンプ埋めてあげることが出来るんですね。
やっぱり砂があった方がよいかなあ。

| ミネ | 2014/10/05 08:39 | URL |

のっけさんこんにちは。

お忙しそうですね。

グリーンネオンは一体なんだったんでしょうね??

エビが元気なら水質ではないのかなあ
謎ですね。

| marty | 2014/10/05 11:22 | URL |

> ねじねじさま

 アマゾンで魚獲り・・・壮大な夢ですね

 マタマタ?
 オマタ?

 なんだか、えも言えぬ形の頭・・・
 あんな形のカメの頭が"#%&'()0=
 なんちゃら倫理委員会に引っかかっちゃいますね

 さすがねじねじさん!

| のっけうし | 2014/10/05 17:50 | URL |

> Honeyjapanさま

 もともとがキューバパール用のレイアウトだったんで、左後方は盛り土してあるんで高いんです。

 手前がクリプト・ウェンティ・グリーン(茶色だけど)で、その後ろがピグミーチェーンサジタリアとクリプト・モエルマニー、一番後ろにデカネンシスとパールグラスなんですが、デカネンシスとパールグラスはあんまり勢いないです。

| のっけうし | 2014/10/05 17:58 | URL |

> ミネさま

 コリと砂って相性いいと思います。

 コリがほじくるんで、砂の表面がコケにくいですしね

| のっけうし | 2014/10/05 18:02 | URL |

> martyさま

 あいかわらずの貧乏暇無しです。(笑)

 やっぱり流行病・・・としか考えられないです。
 まわりも注意深く見たんですが、干物は見つかりませんでした。

| のっけうし | 2014/10/05 18:03 | URL |

なるほど砂にブラインを埋めるのか!
乾燥イトミミズなんかも砂に埋めるとモフモフが観られるようですよね。

よし今度やってみよ~(^-^)/

今はコリの餌(グロウD)をあげると全部のお魚たちが一斉にそっちに向かってくるのでコリ全部に餌が行き渡っていないような気がして…

サイアクは消灯後に餌を与えないとダメですかね?

うちも前面に集まってモフってくれないかな~(-_-;


あ、リンクありがとうございました。
こちらも頂きました~♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| うりぼう | 2014/10/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

有茎草がなんともきれい!
もっさもさなのにきれいな発色。
緑が輝いてますね^^
住み心地のよさそうな水槽♪
モフモフ姿、かわいいなぁ^^

| くれいんまん | 2014/10/06 12:30 | URL |

水草調子良さそう。綺麗ですね。
リセットの時期って悩みますね。
私は次にやりたいレイアウトが決まるまで放置です。
でも60cmはもう限界なのでレイアウトそのままに
ソイルの入れ替えをしようと思ってます。

| 磯自慢焼津 | 2014/10/06 13:48 | URL |

> うりぼうさま

 埋もれたエサはコリの独壇場ですよね。

 乾燥イトミミズは沈むように前処理しなきゃならないところが・・・ちょいと面倒じゃありません?
 冷凍でも大喜びですが、活ブラインだともっと興奮状態になっちゃう気がします。
 やっぱり匂いや味が違うんでしょうか?

 エサを埋めてしまう小ワザ、ぜひお試しください。
 きっとコリたちが喜んでモフモフすると思います。

| のっけうし | 2014/10/06 20:51 | URL |

> くれいんまんさま

 ここから上手にトリミングしたいのですが・・・

 でも、クリプトも茂り過ぎた気がするし、PCサジタリアなんか暴走状態になりつつあります。
 やっぱりリセットかなぁ・・・
 使ってみたい石はあるんですよね

| のっけうし | 2014/10/06 20:54 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ソイルをしっかり使っている水槽は、やはり1年くらいを目処にソイルの入れ替えやリセットを考えた方が得策かなぁって思っています。
 上手に追肥できればいいのでしょうが、成分のバランスとかけっこう難しい気がして・・・

 60サイズ2本は、それぞれ2年目、3年目に突入しているし、45は年くらいでリセットした方が面白いかな?

| のっけうし | 2014/10/06 20:58 | URL |

うちのチビコリも慣れてきたのか堂々と前に出てくるようになりました♪
エサもちゃんと食べてるようで、変えなくてもよさそうです♪(^^)

| たかちん | 2014/10/07 11:21 | URL |

> たかちんさま

 コリってほんとに面白いですよね。
 めっちゃシャイでなかなか出てこないかと思えば、愛の運動会でわっしょいわっしょい騒いでみたり・・・

| のっけうし | 2014/10/07 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/553-2020bbc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示