画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮古のグルメ

 仕事であちこち飛ばなければならない身ですが、やはり楽しみは地のもの、美味いもの

 23日〜25日で行って来た宮古では居酒屋さんに入りました。
 ここは去年も入ったお店。
 私より年配のご夫婦だけで切り盛りしているお店です。
 去年の心象が良かったんで、リピーターになりました。

 カウンターに座り、まず生ビールを一杯
 お通しは・・・

カニ

 カニでした。

 ズワイですよね?
 実は私、カニはそれほど得意ではないんです。
 好きな人が多いですから、ご一緒した方が好きだったら迷わず差し上げたと思います。
 でも、美味しかったですよ。

 注文したのはドンコのタタキと真イカの刺身、

お刺身

 お刺身にはサンマのたたきもおまけでついてきました。

 それと焼きサンマ

焼きサンマ

 焼きサンマはあっという間に背骨だけwww

骨

 そして・・・ことしもサンマのつみれ汁が・・・

つみれ汁

 これが美味いんです。

 つみれ、ぜんぜん臭みがないんですよね。
 大将も自慢らしくて、“刺身にできるサンマから作っているから、滑らかで臭みがないんだよ”と
 冷酒をお願いして、つみれ汁を肴に一杯

 いやぁ、いいお酒でした。

追伸:
 グリーンネオンの全滅は確定です。
 コチュイ、オトシンは今のところ元気そう・・・
 エビも・・・抱卵ママさんもいるし、一見良さげなんですが、若エビなりたてくらいの子が落ちてもいるよう・・・
 う〜ん、しばらく要観察というところです。

 9月は半分以上が出張という稀に見る多忙・・・
 ネタはあれども記事にできず・・・という状況
 10月第1週を乗り切れれば・・・また、元のペースに戻れる・・・はず・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。

美味しそう!
お酒が進みそうですね。

蟹、ちょっと苦手なんですか?
わざわざ蟹を食べる為だけに日本海を訪れる蟹好きです!

いかのお刺身もぴかぴかですね。
歯応えコリコリ?

さんまもこれから美味しい季節になりますね~。


| みゆ | 2014/09/28 18:28 | URL |

え?カニ苦手なの???
ぜひかばちゃんとこのお店に行きましょう!
御通しはもらっちゃる!!!

イカは・・・ほんとにおいしい奴はほとんど食べたことないんです。テレビとかではすっごくおいしそうなのに!いつかすっごいおいしいイカを食べてみたいです<(_ _)>

グリーンネオン・・・
うちはひそかにグラミーがポツポツと・・・
最近収まりましたが・・・(-_-;)なんだったんだろう(T_T)

| moomin | 2014/09/28 20:03 | URL | ≫ EDIT

おはよーデル!

えっらい綺麗に秋刀魚食べましたね
さすが年の功ww

出張のたんびに行ってると
やっぱり店主に顔覚えられるもんですかね?

グリーンネオンにいったい何があったというのでしょう?

| keibocchi | 2014/09/29 07:34 | URL |

おつかれさまです。
さんまおいしそうだなぁ。
つみれ汁、絶対おいしいに決まってます^^

仕事忙しそうですね~。
体壊さぬようご自愛ください。

| くれいんまん | 2014/09/29 09:16 | URL |

のっけさんこんにちは。

全国を出張で飛び回る!
出来る男はカッコいいですね!

しかしアクアリスト的には水槽見れないのは悲しいですね〜

| marty | 2014/09/29 09:27 | URL |

う~~
美味そうなものばかり・・・
こういう感じですっきりしたお酒飲みたいですw

| ミネ | 2014/09/29 12:51 | URL | ≫ EDIT

おー!
サンマ綺麗に食べましたね~!
なんとも気持ちいい♪
久しぶりにそういうの見ました♪(^^)

| たかちん | 2014/09/29 12:59 | URL |

お疲れ様です。

カニ、私もあまり好きな方ではありません。
食べないことも無いですが、料理で出てきたら迷わず他に欲しい人を探してお譲りします(^^;

その秋刀魚めっちゃ美味しそうですね!
っていうか美味くないわけが無いですよね(^^;

焼きもタタキも!

特に秋刀魚のツミレ汁♪
そんなの食べたことない!
食べたい!




グリーン・ネオンの神隠し…とても残念ですね(T-T)
気が付いたら居ないなんてもうどうしたらいいかわかんないですよね(-_-;

| うりぼう | 2014/09/29 13:58 | URL | ≫ EDIT

> みゆさま

 仕事の旅だとこれだけが個人的な楽しみ・・・です。

 イカのお刺身、さすがに“コリコリ”ではなかったですが、甘みたっぷり、新鮮なお刺身でした。
 宮古のお土産にイカせんべいというのがあるんですが、これがまた美味いんですよ。

| のっけうし | 2014/09/29 15:29 | URL |

> moominさま

 そうそう、学生時代、後輩二人が珍しく私に飲みに行こう、飲みに行こうと誘ってくるんで、”そうか、私を慕ってくれてるんだ。なにか相談事でも?”と思って行ったんですよね。
 そしたら、その居酒屋がフェアやってまして・・・お三人さまだとお通しに毛蟹一杯進呈・・・でした。
 えぇ、えぇ、二人で平らげやがりましたよ!

 透明なイカ刺しってなかなかありつけないですよね。
 昔、親父が釣って来たイカが刺身としては一番美味かったなぁ・・・

 知床の海でもこれからイカ釣りが始まるんですが、スルメイカ
 沖漬けが一番おいしいと思う・・・
 ここ数年行ってないんですが、今年はサケ釣り行けなかったし、イカ釣り行きたいなぁ

| のっけうし | 2014/09/29 15:38 | URL |

> keibocchiさま

 アハハハ、貧乏性なもんでwww
 娘はもっとうまく食べちゃいます。

 あ、ここは顔を覚えてもらえるほどの関係ではないです。
 もともとサービスがいいのかも。

 グリーンネオン、病気だったと思うことにしました。

 しばらくはお魚足さずに様子見しようと思います

| のっけうし | 2014/09/29 15:41 | URL |

> くれいんまんさま

 オホーツクだとこんなに手を加えたこと、しないですよね。
 それでも美味しいことは確かなんですが、こういうふうに手を加えてもっと素材の良さを引き出す工夫も必要なのかもしれないですね。

 このシーズン、仕事は移動が多いですが、まぁ、休みながらちまちまやっていきます。

| のっけうし | 2014/09/29 15:43 | URL |

> martyさま

 いえいえ、できる・できないに関わらず・・・orz

 そう、どうしても水槽管理がおろそかになっちゃいますよね。
 そうすると、今回みたいなことも起きてしまうわけで・・・

| のっけうし | 2014/09/29 15:44 | URL |

> ミネさま

 珍しく揚げ物系がないなぁと、今ごろ気づきました。

 一人飲みすると、肴の種類が少なくなってしまうのが泣き所ですwww

 そのうち、関東の皆さんと一献交わせれば幸いです

| のっけうし | 2014/09/29 15:46 | URL |

> たかちんさま

 ハハハハ
 お褒めいただき光栄です

 命をいただくからには、余さず口に運ばねば・・・

| のっけうし | 2014/09/29 15:50 | URL |

> うりぼうさま

 あんまり大きな声では言えないのですが、エビ・カニの甲殻類が苦手って方は意外といますよね。
 昔はほんとに口にできなくて、結婚披露宴とかで出てくる大きなヤツに手を付けられず、悔しい思いをしていました。
 のっけの街に住むようになって、ご近所さんから生きた毛ガニをもらって茹でたてを子供とかに食べさせているうちに、いつの間にか食べられるようにはなったんです。

 グリーンネオン、もう心の整理を強制的にするしかないと思って・・・
 ショップに行って、“死んじゃったよぉ”と騒いできましたwww

 あ、ショップのせいとかは全然考えてません。
 新魚導入の責任は買い主・飼い主にありますからね。

| のっけうし | 2014/09/29 16:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/550-f48ed33d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示