画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消えたグリーンネオン

 森の奥を住処にしていたグリーンネオンテトラ

45水槽

 中央のオークロやクリプトの影で青く輝く光が綺麗でした。

 エサどきしか出てこない寂しさに、新たなお魚・マキュラータをお迎えしました。
 残念なことに1、2日で9匹中1匹しか生き残らない結果でした。

 そして、出張あけ、最後の1匹もダメだったかと悲しみも癒えぬ今日、なんとなく違和感を覚えたんです。

 エサどきに見てたグリーンカラーのネオンの輝きが・・・見えないんです。
 7匹はいたはず

 それが1匹も見あたらないんです。


 ”そんなこと、あるわけないじゃん”と、水草をかき分けてみましたが、見えるのはエビとコチュイとオトシンだけ

 エビは小さな小さな稚エビもそこかしこに見えるし・・・

 赤いエビも順調に

レッチェリ1

 しかも、複数いること確実

レッチェリ2


 ミナミヌマエビはさらに増殖中

抱卵ミナミ

 抱卵ママさんです。



 なのにグリーンネオンが消えた!

 しかも7匹いっぺんに・・・

 流行病でしょうか?
 3、4日でいっぺんに?

 わからない・・・

 不安を抱えたまま、明日からまた出張です。
 こんどは東北は岩手の宮古です。
 戻りは木曜日

 う〜〜ん、悩ましいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| グリーンネオンテトラ | 20:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

7匹もいたグリーンネオンさんが、全ていなくなるなんて
不思議すぎますね?
もしやマキュラータさんが、何か持ち込んだのでしょうか?

でももし、お亡くなりになったとしても(すみません)、7匹ものなきがらが
ひとつも見当たらないなんて・・・?

出張から戻られたら、隠れていたグリーンさんが
ひょっこり現れてくれるといいですね。





| みゆ | 2014/09/23 09:50 | URL |

水槽あるあるですね・・。
しかし何処へ行ったんでしょ。

ふと、もっどって来たよーーー!
って、姿が見えるかも!??

| こじ | 2014/09/23 11:24 | URL |

> みゆさま

 出張前は健康そのもので、丸々してたんで、一気にいなくなるなんて・・・
 コリやエビは元気そのものなんですよ

 水草の中も細い棒で突っついたりしてみたんで、隠れてる可能性はほぼ0かと・・・

 やっぱりなにかウィルスを持ち込んだのかなぁ・・・って思ってます。
 確信はないけど

 しばらくこの水槽はお魚をお迎えするのは控えようと思っています。
 リセットは厳しいし、エビや他のお魚は元気そうなので、宿主無しで1ヶ月くらい経過すれば大丈夫かなって・・・

| のっけうし | 2014/09/23 11:27 | URL |

> こじさま

 だといいんですけどねぇ

 自分の目が疲れでおかしくなってることを期待しちゃいます。

 でも、あれだけエサに貪欲だった子たちが1匹もエサどきに現れないんですから・・・
 厳しい現実を受け入れなきゃ・・・です。

| のっけうし | 2014/09/23 11:28 | URL |

こんちくわ!

そんな神隠しみたいなことが?
いったい何の問題でしょう?
外に飛び出してるわけでもないでしょうに...

今度は宮古ってww
羨ましいですよー

| keibocchi | 2014/09/23 13:19 | URL |

ええーっ!?
まさか!のっけさんちに限ってそんな神隠しなんて有り得ない!

あんなに大切に育ててるのに~!

きっと、茂みの中に!
茂みの奥に。。。!

| ちっぷ | 2014/09/23 18:37 | URL |

> keibocchiさま

 マキュラータに気をとられて・・・
 気づくのに時間がかかりました。

 水槽周りは一生懸命探しました。
 でも、1匹も干物は見つかりません。

 飛行機2回、各45分、そのあとバス3時間
 今回、乗り継ぎに3時間待ち
 朝7時半に家を出て、ホテル入りが午後5時半・・・長旅でした。

 宮古は好きだからいいんですけどね

| のっけうし | 2014/09/23 20:04 | URL |

> ちっぷさま

 初めての経験です。
 初体験・・・

 大切にしているようで、けっこう出張であけて放ったらかし・・・だった orz

 茂みの奥に潜んでいてくれればいいのですが、前にも書いたように棒で探ってみたんです。
 それでも影も形も・・・

 やはり全滅ではないかと・・・

| のっけうし | 2014/09/23 20:14 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

謎の失踪ですか!

うちでもアクセルロディがなんか減ってます・・・

小さいから知らぬ間にエビ葬されているんですかね。

| marty | 2014/09/23 21:44 | URL |

水草水槽って入り組んでくると魚が見つけられなくなりますよね。
どこかにいればよいのですが…
たとえ死んでしまっても見つからないのが悲しいです。

| いぼ仙人 | 2014/09/23 23:08 | URL |

えええ~。
どこ行ったのかなぁ。
亡骸もないってのは不思議です。
一匹とかならエビちゃんが・・・
とも思いますが、7匹ともなると。。。
なんでしょうね。
赤いエビが順調なのはうれしいですね!

| くれいんまん | 2014/09/24 07:44 | URL |

> martyさま

 これまでも、”あれ? 1匹足りない”ってことはあったんですが、一気に7匹が消えてしまうということは初めての経験で、戸惑っています。

 水草の影に沈んでいるのかもしれませんが・・・

| のっけうし | 2014/09/24 07:47 | URL |

> いぼ仙人さま

 はい、そうですよね。
 もし、ほんとうに水槽ないで循環しているのなら、それも”あり”かもしれませんが・・・

 生体がなにか落ちたとき、黒ヒゲが増えると思ってるのは私だけ?

| のっけうし | 2014/09/24 07:49 | URL |

> くれいんまんさま

 そうなんですよね。
 グリーンネオンは小さめの魚体ですが、それでも7匹いっぺんに平らげるほどエビがわんさかいるわけでもないですし・・・
 微生物による分解なのかもしれませんが・・・

 エビたちが順調なのが救いです

| のっけうし | 2014/09/24 07:52 | URL |

急にいなくなるってあるんですね〜。。。

どこにいったか分からない的なことは今まで経験したことはないんですけど、不思議です・・・。

でもエビは一日もあれば☆になったお魚を綺麗に骨だけにしてしまいますから、もしかして!ですね!

| エマパパ | 2014/09/25 07:58 | URL |

> エマパパさま

4日間留守にしてたんで、その間に徐々にだったかもしれませんが、自分にとっては一気にいなくなったという感じです。

これまで9割がたは落ちたお魚に気づいてきたんで、7匹全部がというのはショックです。

流行り病かなぁ

| のっけうし | 2014/09/25 11:06 | URL |

だ・・・だれか食べちゃう奴はいないんですか???
7匹は・・・・なにも転がってないならやはり食べられちゃったんじゃ・・・???(T_T)

| moomin | 2014/09/25 13:01 | URL | ≫ EDIT

うちのランプアイもここ一週間で急に半分くらいに減ってます・・・
水槽弄りすぎのストレスでしょうか・・・
2匹はダイブしてました(-_-;)

| たかちん | 2014/09/25 16:55 | URL |

不思議ですね…。
家ではこの前エラに水泡が出来ているカージナルがいて、
どうやら線虫(寄生虫)が原因とのことでした。
強力な感染力をもつらしいです。

7匹も同時にとなると、感染症でしょうかね…。

| 磯自慢焼津 | 2014/09/26 11:52 | URL |

> moominさま

 返事遅くなってごめんなさい

 ここのところの連続出張で、さすがに疲れ気味
 今札幌から戻ったところです。

 生きてる子を襲ってまで食べる子はいないです。
 Co.コチュイ、オトシン、ミナミヌマエビだけだもん・・・

| のっけうし | 2014/09/27 22:33 | URL |

> たかちんさま

 ランプアイも繊細なんですね。

 安定しているとばかり思っていたら、意外な落とし穴がありました。
 新魚お迎えは慎重にならなければダメですね

| のっけうし | 2014/09/27 22:35 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 寄生虫、ブログを読んできました。
 早期対応できてよかったですね。
 

| のっけうし | 2014/09/27 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/549-79c3ad01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示