画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコさま

 いつも土管の中か、流木の影に隠れているんで、ブログの方には出番の少ないプレコたち

 2011年12月にお迎えしたタイガープレコ3匹、2012年9月にお迎えしたキングタイガーペコルティア2匹、クィーンインペリアルタイガープレコ2匹がプレコ水槽にはいます。



 大掃除を兼ねて、流木を取り払ってビデオカメラを向けてみました。

 一度水換えした後なんですが、まだフンが舞っていて汚いですね。

 タイガープレコはチャームからお迎えした子です。
 1匹も落ちずに、元気です。

 キンペコとクィンペは金沢のぷれこ屋さんからお迎えした子たち
 みごとなラインでしょ

 シマシマのお魚・・・好きなんです。

 クィンペの胴回りはかなりふくよかな感じなんですけどね。

 プレコの繁殖、できたらいいなぁ〜♪


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコ!私が苦手な底モノだあ。
ほんとなんでうまくいかないんだろう。
のっけさんはなんでも上手にやるから
すごいなぁっていつも思います。
今度いろいろ教えてください^^

| くれいんまん | 2014/09/21 12:26 | URL |

のっけさんこんにちは。

僕もなんとなく底もの苦手・・・

水槽はプレコの使ってるんですが・・・


プレコ繁殖出来るんですか!?
増えるといいですね!

| marty | 2014/09/21 12:30 | URL |

わぁ~!
久々のプレコ水槽ー!!

ちっちゃくてもテリトリー争いするところが、また可愛いよねw
ベアタンク、第一アマゾンを思いだす~w

のっけさんちのプレコ水槽も最初からベアタンクだったっけ?

| ちっぷ | 2014/09/21 14:17 | URL |

> くれいんまんさま

 プレコってかっこいいなぁって憧れでお迎えしました。

 なんでもなんて、かいかぶりですよぉ
 結局マキュラータ、全滅と思われ・・・orz

 いつかゆっくりお茶でもお付き合い下さい。

| のっけうし | 2014/09/21 18:16 | URL |

> martyさま

 “苦手”は、好き嫌いの苦手?
 それとも飼いやすい・飼いにくいの苦手?

 金沢の若きブリーダー・ざかりあさんに憧れてるんですけどねぇ・・・

 もうね、ちっちゃいプレコがわさわさいるんですよ。
 流木なんて取り出した日には、いっぱいぶら下がって出てくるんですよ!

 うちにお迎えして3年になろうというのに・・・
 やっぱり♂♀揃ってないのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/09/21 18:29 | URL |

> ちっぷさま

 展示水槽なんかで見かける巨大プレコ(30センチ以上)に比べれば、赤ちゃんみたいな大きさです。
 でも、Ωの目、ピンと立った背びれ、しっかりとプレコなんですよね。
 当たり前かもしれないけど・・・

 最初は大磯の大きめの粒を薄〜く敷いてました。
 そのあと、ジブリコンテスト用に一瞬だけ白砂
 そしてベアタンクになりました。

 やっぱり掃除しやすいもん

| のっけうし | 2014/09/21 18:32 | URL |

なんとなく、プレコ飼ってる人は上級者のイメージ。
さらに繁殖とは・・・。
縞々の魚はいいですよね~。
僕も好きです。
今狙ってるのはゼブラオトシンです。

| げいる | 2014/09/21 19:44 | URL |

> げいるさま

 お魚の中でも比較的お高いですよね。
 タイガープレコはチャームの特価セールのときにすかさずポチりました。

 ゼブラオトシン、かわいいですよね。
 落ち着くと、クルスのように居着いてくれると思います。
 やはり、導入初期は慎重にね

| のっけうし | 2014/09/21 20:42 | URL |

3cmくらいのお安いプレコいたらなぁ~(笑)

マキュラータ全滅しちゃったですか(><)
最初から状態悪かったのかも知れませんね・・・
レッドファイヤーを飼い始めたときは、3回くらい一週間で全滅させちゃいました(^_^;)

| たかちん | 2014/09/22 02:11 | URL |

プレコ欲しいんですけどめっちゃ大きくなるんですよね〜???

なので断念してます。。。

| エマパパ | 2014/09/22 06:26 | URL |

> たかちんさま

 そこまでちっちゃいプレコは・・・う〜ん、知りません

 マキュラータ、原因ははっきりわかりません
 でも、いつもより水合わせを焦ったというか、結果的に雑なことをしてしまったと反省しています。

| のっけうし | 2014/09/22 07:43 | URL |

> エマパパさま

 この子たちは最大12センチくらい
 現在10センチ前後かなって大きさです。
 断念・・・しなくても、良さそうですよ。

 お求めの際はぷれこ屋さんをよろしくね(笑)

 60センチにもなる子は、普通の水槽じゃ無理ですよね

| のっけうし | 2014/09/22 07:45 | URL |

今晩は!


流木を取り去られて、プレコたちおおわらわですね!

迫力のある音楽で、何かドラマが始まるのかしら?と
どきどきしましたが、ちょっとした小競り合いだけで、
平和でした~
よかった、よかった。

吸盤でガラスにぶら下がってるのが、摩訶不思議。
網ですくったら、手に吸い付いたりしません?


| みゆ | 2014/09/22 21:04 | URL |

> みゆさま

 お返事、アップしたつもりだったのに、送信せずにPCをシャットダウンしてたぁ〜

 たまにはドキドキするようなBGMもいいでしょ?

 奥のガラスにへばりついている子、いつもあそこなんです。
 寄って行って追い払われた子は、いつもは筒の中で暮らしてるんですが、筒から追い出されてやむなくあそこへ・・・

 手に吸い付かれたこと、ないなぁ・・・
 僕、末端まで暖かいんで、手のひらも暖かいんですよね。
 なにかで、36℃はお魚にとっては厳しい温度って読んだんで、なるべく触らないようにしてるんです。

 でも、手乗りコリ、興味津々なんですけどね(笑)

| のっけうし | 2014/09/23 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/548-4ae90bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示